5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9時過ぎに迎えに行ったら
しゃべる、しゃべる。
よほど楽しかったようです。

今日の授業は国語でした。
何やったの?と聞いてみたら

「主語と述語の見分け方とかかなー」

「あ~Z会でもやったよね。やっててよかったね♪」

「でも日能研の先生のほうが説明わかりやすいんだよね~。よくわかっちゃった」

だそうです(苦笑)


むー。
まあ・・敵(?)は本職だからなぁ~。


そうそう湯ま~まさんのブログで紹介されてた「秘伝の算数」買っちゃいました。
面白かったです。
特にパパが読みふけってました。

「楽しくて全然疲れないよ♪」と言ってましたが
今朝(土曜日)は起こすまで9時半まで寝てました。
いつもは休みでも6時半くらいに起きてくるポジなのに。

これから慣れるまでガンバレ!
PR
いよいよ明日からです。

なんか小学校入学の時思い出しました。

ちゃんと行けるかしら?
明日は一人で、駅までバスに乗って、電車に乗って、日能研までいくのです。
冬期講習の時も一人で行ったけど、その時は朝は一緒に家を出たし。

ICOCAも準備OK!(Nカバンにくくりつけました(笑)
お弁当タイムは
冬だし朝おにぎり作って置いておいても大丈夫かしら。
コンビニにしようか悩み中。
ポジが家を出る時間までに帰ってあげられなくてごめんね。

一回電話しようかしら。

働くお母さんは心配ばかりです。

はっ。。

勉強のことを心配してませんでした。

授業についていけますように。

眠くなりませんように。(あれ・・やっぱりそっち?

そうそう
前に書いていた塾を探していたお友達
無理だと思うと言ってましたが、日能研受かったので行くことになったと連絡がありました。
よかったね~~~。
お母さんは「ギリギリに受かったから授業ついていけるか心配」
とおっしゃってましたが。
コース毎に授業も違うみたいだし、大丈夫じゃないかしら。

しかし、Z会の2月号の予定まだ立てれてません。
週末かしら。。
ポジが日能研からもらってきたプリントを見直していたら

クラス分けは、カリテ+センター模試の結果の平均で決まるそうで。

ふむふむ。。

つまり1回目(4月のクラス替え)は
2回のカリテと2回のセンター模試の平均で決まる事に。

模試は2回に1回受ければいいか~と思っていたんですが(汗

甘かった~~~

日能研に通っているお子さんは皆センター模試は毎回受けているのかしら・・・?

そんな事に感心している、のんびり屋な、はなまるですが。

横でポジが
もらったテキストを前に

「うわ~~っ!!!」

と言うので
何?むずかしいの?

と思っていたら

白地図握り締めて
「こんなに塗るのすげー大変っ!!!」
とうめいていました。

こんなピントのずれた親子ですが応援お願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
今日はネネが風邪気味で学校休みました。
はなまるママも月曜ですが会社お休みしました。

さてポジですが
今日は日能研のオリエンテーションの日でした。
たくさんテキスト持って帰ってきました。
とても重そうでした。
でも「重い。重い」と言いながらも、嬉しそうでした。

学校のお友達も何人かいたそうです。
「○○さんもいた~」
「あー○○さんって勉強できそうだよね」←そんな印象だったので
「うん。上級算数も受けれるんだよ」
「あ。ポジも受けれるみたいよ?上級算数はW3とW4のクラスが受けれるらしいから」
と言ったら
「行くー行きたいー申し込んで!申し込んでー!!」
と言われました。

だーかーらー

塾に慣れるまでは大変そうだから、
クラスもW3にしたんだってば!(苦笑)

上級算数なるものがどんなものかも分かりませんが
しばらくは考えれません。

しかしさっきから
嬉しそうに白地図とか見ています。
やっぱり決断して良かったなあと思いました。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
旅行に行っていて合同説明会には行けなかったので、
時間を取っていただいて申し込んできました。
本人はサッカーの練習で行けなかったのでママパパネネの三人で行ってきました。

さっそく悩んでいたコースを相談してみました。
W4を2枚、W3を1枚、W2を1枚もっている入塾許可証の
真ん中を取って(?)という意味でも
初めての塾で今まで遅くまで起きれていない生活からのスタートの心配としても
W3に入塾すべくなのかどうか聞いてみました。

先生いわく
「テスト結果にはばらつきがあるものなんです。
 でも、体調が悪かったり、たまたま苦手なとこが出たりして
 実力以下の成績になることはあっても、
 マグレで実力以上の成績を取ることはありません。(←そーなの?)
 W4コースの力はあると思いますが」
と前置き頂いた上で
「塾が初めてだということで、授業にも慣れるまでしんどいでしょうし
 他の子の学習範囲にまず追いつかないといけないと言うことからも
 確かにW3コースからというのはいい選択肢だと思います。
 せっかくW4に入っても2ヵ月後にW3に落ちたら子どもはショック受けますし(これは、ポジの場合ないかもしれません笑)
 それよりもW3で次にW4に上がるほうがいいですね


ふむふむ。
マッキーさんの言われていた通りですね。

という事で
W3コースからのスタートとなりました。

ついでに授業のことを聞いてみましたら、
「単元はどのクラスも同じですが
 上のクラスになると理解が早いので深いところまで授業していく時間があるのです

とのことでした。
<メニューは同じだけど、中身には差があるよ>と言う事ですね。。
カリキュラムテストは算国はW4コースだけが難しい応用問題を解き、他の3クラスは、基礎問題を解くそうです。
この基礎と応用の差が大きいと感じたことを聞いてみましたら
(冬期講習の時の問題を見て差が大きすぎる?と思っていたので)
それくらい各クラス間で理解度が違うということを暗に言われたような気がします。(遠まわしに)

先生が最後に
「ポジくんは2ヶ月後のテストでW4に上がる事を、当面の目標にしてきましょう」

それよりも
生活習慣をつけることを目標にしているはなまるは
志が低すぎでしょうか・・・?

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back   Next ≫

[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=