5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末に神戸のIKEA(今年出来た)に行き、色々と買い込んだ我が家。
ここしばらく、リビング+玄関大改造してました。
パパは配線工事のようなことまでしてました。
ポジの勉強スペースはリビングから隣接する和室へ。
床にじかに座るよりは畳のほうが落ち着くかも。

皆様のブログは見せていただいていたのですが、
夜はぐったりして、ぐっすりお休みだったので、
更新は出来ませんでした。
でも書きたい事はいっぱいあったので(進学フェアとか行ってきました~)
また遅れてでも少しづつ書いてみたいと思います。

さて

今回は前期最後のカリテでしたね~。
範囲も対策(?)期間もいつもの倍(2週間分)なので、
こういう時は、皆はちゃんと勉強して、ポジいつもの通りの勉強量で、
結果はあまり良くないだろうな~と思ってました。

親子共に試験勉強どうしたらいいのかよく分かってないのです・・。

ポジは「これ以上やることないよー」とすぐ言います。

私も「どこをどうやったらいいのかなあ・・?」って思います。


私も漢字や今回は諺ですか?そのあたりを一緒に見たのですが、
算数は毎回マイニチお勧めの「カリテ前のこの一題」などをやっただけ。

ポジは、
カリテ当日朝から机に向かっていたので、
「試験勉強してるねエライ」と思ったら、
夏休みの宿題やってたりしてましたし。
「だって7月中に学校の宿題終わらせたいんだもん」
その気持ちは分かるけど、
テスト終わってからでもいいんじゃない?



勉強方法の分かってない親子です。とほほ



しかし




結果は予想外にも




応用クラスになってから初めて400点超え、でした。
(正確には410点ちょっとです)

共通9応用8でした。

ちなみに国語が初めて応用で7をもらい、喜んでいる親子です。
国語はいつも平均点ですしね・・。
理社はどちらも6でした。
でも8割とれてたし、これはいいかな、と思っています。
(答えあわせがまだなので見てみないとわかりませんが・・)
算数は9でした。

センターもカリテも400点を目標にしてるんですが、
センターではまだ1回も実現してませんし(1点足りないとか惜しかった事はあるんですが・・)
カリテも応用受験になってからは達成した事ありませんでした。
全然惜しくもない事も多かったです。


なんだか前にパパに

「400点超えたらポケモンの映画見に行っていいけど、ダメだったらナシな!」
ひどいわ~と思ったけど、パパ前売りは買っておいてました)

と言われていたので、ポジも思わずガッツポーズでした。


ひそかに頑張っていたとか?


ポケモンパワーおそるべし(笑)(なの?)


来週あたり見に行こうと思います。



↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やったね!
そうちゃんママ
はなまるさんはおうちでの勉強量を気にされてますが
ポジ君は授業でちゃんと理解しているのですよね♪
うちの息子は授業だけじゃしっかりと理解できないので
必然的に家庭学習で補うことになるのです…。
これから難度が上がっていくと我が家はどうなることやら。
ポジ君はスイッチ入ってギアチェンしたら
更に飛躍できますね!でもそれを無理強いしないで
見守るはなまるさんはいいな~と思います♪
2008/07/22(Tue)18:59:03 編集
Re:やったね!
はなまる
そうですよね、何時間やったからどうってものでもないのはわかっているつもりでしたが、
私、時間ばかり気にしてたかも・・。
そうちゃんママありがとう
でも、「分かったつもり」も多いポジなので、やはり油断は出来ませんけど。
特に国語は・・・。

そうちゃんは学習習慣がキチンとついてるのがいいと思います。
習慣になっちゃえば楽になるんですよね、きっと。
2008/07/23(Wed) 10:46
お疲れ様です。
おしゃもじの母 URL
ついに、ポジくんの城が完成したんですね。どうですか、居心地は?

それから、凄い~ポジくん!!!
応用のテストで400超え。
おしゃもじの感覚で言うとセンターで400超えという感じかしら?

えっ?
今回のご褒美はポケモン~。
いずこも同じ・・・ですね。
では、では夕食にはきゅうりはいかがかしら?(^0^)
2008/07/22(Tue)21:16:13 編集
Re:お疲れ様です。
はなまる
ポジはセンターのほうがカリテより少しだけ得意な気がしますが。
大体はカリテとセンター同じくらいですねー。

点数がどうとかよりも、ポジはあまりにミスが多いので、
「間違っちゃいけない」と注意してテスト受けて欲しかったのですよ。
とれたハズの数十点ってむなしいですから。

きゅうり!よく覚えてて下さいました!
次のご褒美にします!(笑)
2008/07/23(Wed) 14:19
すごい!
たかぽんママ
祝400点越え!ポジ君おめでとう^^
夏休み前、有終の美じゃあないですか~
そしてご褒美はポケモンですか~
...ポケモンが好きなところは一緒なんですけどね。
うちも褒美がもらえる点数ではないけど、昨日友達とポケモン観にいってましたよ^^;
2008/07/23(Wed)14:41:53 編集
Re:すごい!
はなまる
たかぽんママさん、ありがとうございます~
最後が良かったので、前期色々あったけど、
なんだか良かったような気がしてきました。(←だまされてる?)
結局、「どうしても頑張らねば!」と思う気持ちがミスを直すのかも・・。
年1回しか使えない手ですけどねー。
2008/07/23(Wed) 16:55
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=