5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「夏季・後期選抜特訓」の保護者会に行ってきました。

もちろん、いつもの校舎ではなく、基幹校でした。

はなまる塾の説明会や保護者会は初めてです。

なんだか緊張します。

いつもの校舎でも出たことありません。


さて話の内容なんですが

前期特訓を受けているという前提で話が進んでいたように思います。
「前期とここが違います」のような説明でしたね。
ですから分からないところも多かったです。
まあ、うちのように夏から行くお子さんは少ないのかもしれませんね。
実践問題をどんどん解いていくそうですが。

もしも、
ポジが後期選抜特訓を受けるとすると
土曜は午後からの半日授業。
日曜は午前にカリテを受けて午後から授業。
つまり一日中塾にいることになります。
今までの週3回の平日授業は受けた上に、です。

5年生のうちからそれはどうなの?と思うはなまる。
まだサッカーもしたいし、友達とも遊びたい。

あまいですか?

今からそんなに詰め込まないと中学受験ってのはムリなんでしょうか・・・?

なんだか可哀想です。。

そんな理由ですが

うちは夏季のみで、後期選抜は受けない予定です。

でも、

  受けないとどうなのか?
  受けるとどうなのか?

そのへんは気になります。

今いる校舎の方に聞いてみたときは、
この選抜特訓に出ておかないと、6年生で難関校志望コースに入れないように聞こえましたが、
そんなことはないようです。
あくまでも順位、成績みたいでした。
とはいえ
実践中心になるという特訓を受けているか受けていないかで
差がひらくのかもしれません・・。

今は難関校志望ではないとはいえ、
まだ1校しか学校を見たことのないポジです。
どこでどんな学校を志望することになるか分かりませんから
どんな学校を志望することになっても、
せめて
-頑張ればなんとかなる-
という位置にいれればなあと思っています。

少し残って質問してみました。
夏季を受けてみてから後期を受けるかどうか決めても構わないというお話でしたので、
ポジが夏季選抜特訓を受けて、行きたいと思うかどうかで考えることにしました。

あと、選抜特訓を受けることで本科の成績が下がることもあるそうです。
つまり、いっぱいいっぱいになって本科の勉強まで回らなくなるということですね。



ポジのお友達も夏季選抜特訓行くそうです。
お友達も夏季は初めてらしいので、ちょっと心強いですね。
小学校は違うけど、最近とても仲良くしてもらっている子のようですし。

はなまる「そのお友達って何小学校なのー?」

ポジ「えー知らないよ」

ほぼ毎日一緒に電車で帰ってきているのに

知りたくならないのかしら?


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おしゃもじの母 URL
>いつもの校舎でも出たことありません。

あはは。^0^
そうなんですか~。
何でも首を突っ込んじゃう私は皆勤賞ですよ。
しかし、初めて出席した際、ペンもメモも持っていかず、皆さんが先生のお話を必死にメモしている中浮きまくってしまいました。><
あんなに熱いとは・・・、驚きです。

>うちは夏季のみで、後期選抜は受けない予定です。
それって偏差値○以上のお子さん限定っていうあの?
おしゃもじの友達も不参加予定だと言っていました。なんでも受講する校舎が違うこととお姉さん(NのOG)が5年の時に受講してそれほどの内容ではなかったかららしいのです。
あくまでそのご家庭の私見ですけどね~。

それから、うちのおしゃもじは通塾以来仲良くしているお友達の苗字を知りませんでした。
しかも、「じゃあ、今度本人に聞いてみるね。」。
今更そんな質問したら相手はどん引きですよね。
もちろん、さりげな~く持ち物に書いてある名前をチェックするように指導しましたよ。あ~、疲れる!
2008/07/10(Thu)08:17:58 編集
Re:無題
はなまる
そうなんです。
教室の熱気に当てられてもうぐったりです(笑)
あれに皆勤なんておしゃもじ母さん、すごいです。

関東と関西はかなりシステム違うみたいので、
また別のモノかもしれませんね。
偏差値というか何位以上って言ってました。
基準もそれほど厳しくないような気がします。
そして受けない人も決して少なくはないみたいです。
ただ国語の
「時間配分を含めてテストの受け方から指導する」
という部分には惹かれました。

お友達の「名前」ですかー。
案外聞かれても子供同士はどうってことないのかもしれませんね。
ポジだけじゃなくて安心しました。
2008/07/10(Thu) 15:20
無題
てんまるこ URL
「何だか可哀相・・・」って思ってあげられるはなまるさんが嬉しいです。それだけの理由でも全然オッケーだと思いました!ポジ君が夏季終えて、自分で「行きたい!」っていうことになれば、もう「可哀相」ということではないので、その時に決めるといいですよね♪
子供って不思議と名前知りませんよね・・・。うちのまめ太にはプールやそろばんでのお友達は5,6年の子が多いのですが、殆どが「5年の子」、「6年の子」で何人か下の名前で呼び合う子がいるみたいです。相手の子も、まめ太のことは、「チビスケ」と呼ぶ子が多いです。何人かは「まめ太」とやっぱり下の名前の呼び捨てです。多分苗字知らないのだと思います・・・。
2008/07/10(Thu)10:23:28 編集
Re:無題
はなまる
そうなんです。
私の意見とは違って、
意外にポジはまんざらでもないみたいなんです。
ちょっと行ってみたい気持ちもあるみたい。
初めてのことはとりあえずなんでもやってみたい子ですから。
ただこれを受けるとサッカーは実質やめなくてはいけないこととかが辛いですね。

まめ太くんもそうなんですね。
男の子は皆そんなものなのかもしれませんね。
ポジだけでなくてよかったです。
2008/07/10(Thu) 15:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=