5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、受験ママ友達から

「ポジくんは勉強の休憩時間って何してるの?」

と聞かれました。

そのお友達のところでは
休憩時間に「TVやゲーム」をしているそうなんですが、
ママ友達は、「それってよくないんじゃない?」と思いつつ
パパは「休憩には好きなことやったらいい」、という考えのようです。
うーん。
はなまるは
「ゲームはちょっと、その後勉強できなくなっちゃうかなぁ・・」
と答えました。
もちろん終わってからならぜんぜんOKですけど。

うちはとにかく勉強時間が少ないので
休憩を取ってまでやることは実は少ないです。

大体1時間以上やるならきりのいいところで、休憩しますが・・。
1時間以上やることはめったにない。

たまにやるときは

休憩時間はトイレにいったり飲み物を飲んだり
たまには本を読んだりしてます。
ちびまるこちゃんとかドラえもんの学習漫画シリーズ(好きなんです)
が多いですけど。

でも一番多いのは、このパターン。

ポジが「ハァハァハァ」と近づいてきて、

そして、

「・・・・こそばしてー」(くすぐって欲しいの意味)

ポジは
お風呂で自分のわきの下を洗えない程のくすぐったがりなんですが
なぜか、くすぐられるのは大好きです。



結果



1時間勉強する合間に


5分くすぐりタイムが入るという我が家ですが、


もちろん、ママ友達には


「休憩時間にはくすぐりごっこをしてるよ」

とは言えませんでした。

やっぱ変ですよね?
なんか犬みたいだよポジ・・・。

明後日のカリテの対策全然出来てません。
ポジの「ぼく割合得意だから!」を信じたままでいいのかしら。
今まで、イヤっていうほど裏切られてますが・・。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうちゃんママ
こんばんわ。
早く寝なきゃと思いつつも家族が寝てからの
自由時間を謳歌しております。
うちはテレビです!30分くらいのアニメか
お笑い番組をお目当ての芸人さんだけ
ピックアップするとか。
「30分だけだよ」と言いつつ自分が
かじりつきになることもしょっちゅうですが…。
割合、うちはダメっぽいです。困ったなあ。。。
2008/07/03(Thu)23:02:35 編集
Re:無題
はなまる
ポジの「この単元得意だから大丈夫!」は
   得意=やらなくていい
となり
非常にリスキーなんです。
どうなることやら・・・。
お笑い、いいですね。ポジも大好きです(私も)
くすぐられたい、というのも
もしかしたら笑って楽しくやりたいってことなのかも。
勉強だって楽しい気分でやったほうが効率よさそうですもん。

私も夜は私の時間なので夜更かししちゃいます。
さらに長く自由時間を取ろうと、いまだに9時には寝かせてしまってます。
勉強の邪魔を一番してるのは母かも(苦笑)
2008/07/04(Fri) 10:29
笑いました~
湯ま~ま URL
休憩時間にはくすぐりっこをしているよと言えなかったはなまるさんの頭の中を想像して、申し訳ないのですが、ウケてしまいました。
いつもポジくんには本当に癒されます~(^^)
うちは何をしているのでしょう。。。いろいろです。その時の彼女のブームの事をしているんだと思います。
読書だったり、工作だったり、裁縫だったり、交換日記だったり、ゲームだったり。。。
最近はグレープフルーツにはまっていて、半分に切ってはそれを休憩時間に少しずつ食べているようです。(なんだ、それ。)
2008/07/04(Fri)00:42:12 編集
Re:笑いました~
はなまる
グレープフルーツってはまるものだったんですね(笑)
「これ終わったら一口~」
楽しそうな様子が目に浮かびました。
それにしても、休憩時間もみ~さんは多才ですね。
色々なことに興味があるっていいですね。
ポジはビー玉をひたすら転がしていたりもします。
でも次に興味が移ってしまうとほったらかしなので
母はよく踏んでしまい非常に痛いです。。
2008/07/04(Fri) 10:44
うちの子は・・・。
おしゃもじの母 URL
おしゃもじの場合、休憩なんて必要?っていうぐらい短い勉強時間ですがそれでも休憩をとっています。
「ボクは頑張った!」的なアピールが大好きな子ですから休憩は見せることに専念していますよ。
100均で購入したアイマスク(保冷材のマスクなんですよ)を装着しオロナミンCを飲みながら少し横になり、
それから「あ~癒される~。」と聞こえるように言ってきます。
私たちにその姿を見せることによってモチベーションがアップするみたいですよ。
本当に分かりやすい子です。
2008/07/04(Fri)14:34:50 編集
Re:うちの子は・・・。
はなまる
おしゃもじくん、自己陶酔(?)いいですね!
そうやってモチベーションを保ってるんですね。

ポジも「勉強を頑張った僕」は大好きのようです。
それほどやってないんですけどね(笑)
まだ勉強そのものは苦しくも辛くもないようです。
テストの結果は時々辛いですが・・。
2008/07/06(Sun) 14:17
こそばして~
スッカラカン
はなまるさん、はじめました。 ずいぶん前からブログを読ませていただいてます。 うちにNに通う5年生の娘がおります。
ところで、「こそばして~」って言葉私も使います。 「こそばゆい」とか「こそべったい」「こそぐる」とか言います。 出身は中部地方ですが、他には準備をすると「まわしする」とか捨てることを「ほかる」とか行ったりします。 今では封印してしまっている方言ですが・・・

中学受験とは全然関係ない話ですみません。

今、カリテが終わったと娘から電話がありました。 算数の割合が好きだと言っていましたが、どうだか怪しいです。 今回は国語ができなかった・・・らしいです。 

暑い夏ガンバッテ乗り切りましょう。

2008/07/05(Sat)10:41:50 編集
Re:こそばして~
はなまる
スッパラカン様
初めました。
こんな拙いブログを読んでくださってありがとうございます。
お嬢さん、ポジと同じ年なんですね。
ポジも割合が好きだと言ってました。
結果はどうかれ、「好き」と思えるのはいいことですよね。
国語は難しかったのですね。
ポジも「国語さえなければー」(そんなことありえません)って今回も言ってました。

「こそばして」「こそばゆい」は言います
「こそべったい」「こそぐる」は聞いたことないです。
「まわしする」も初めて聞きました。
「ほかる」は知りませんでしたが、「ほかす」(捨てる)は使います~。
あと「なおす」(しまう、片付ける)はよく使いますが、
「どこを直すの?」と関東っ子の甥姪に聞き返されちゃいます。

それにしても言いまわしが似てますね。
中部は関東と関西の言葉が混ざっているのでしょうか。
とても興味深いです。
2008/07/06(Sun) 14:26
無題
たかぽんママ
うちはカードゲームを眺めています。
きりのいいところで5~10分の休憩を取るのだけど、すぐにカードを引っ張り出してきてはにやにや見ていますねぇ。
割合、皆さんのブログ見ていると出来よさそうですね。うちは「いつも通り」だそうです。それじゃ、たいしたことないって事?!はあ~。
2008/07/06(Sun)18:52:35 編集
Re:無題
はなまる
>うちはカードゲームを眺めています。
ほんとに皆色々な方法で息抜きしてるんですね。
自分にいい休憩方法でいいってことですよね。

割合やっぱり本人の自信ほどは出来てませんでした。
自己評価が高いのは、いつも通りなんですけどね(苦笑)
共通は出来てたのですが、応用問題が全然でした。
ということで今回はぱっとしない成績になりそうです。
2008/07/07(Mon) 15:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=