5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「秘伝の算数 発展編」が届きました。

これ本当に読み物としても面白いです。
お勧めです。

この秘伝の算数は、前に湯ま~まさんのブログで知って
とりあえず「基本編」と「応用編」の2冊を購入したのですが、
ポジは胃腸炎で寝込んでるときも、片時も離さず
読みふけるくらいの気に入りぶりでして。
というか胃腸炎で寝込んでるときは本当に暇だったみたい。

それからずっと


「発展編買ってー買ってー」

と言われていたのでした。

ポジいわく

「応用編に『詳しくは発展編で』って書いてあるんだもん。読まなくちゃ」

だそうです。

めんどくさがっていたら

パパがアマゾンに注文してくれたみたいで今日届きました。


ポジ大喜びです。

さっそく宿題もそっちのけで

読んでいます。


しかも音読で。



ええ




お察しかもしれませんが





3の倍数と3がつく数のところでアホになってます。。



えーと・・・・



内容、頭に入ってるのかな?



世界のナベアツおそるべし。。。



↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おしゃもじの母 URL
あらっ!
素敵な本の紹介、ありがとうございます。
おしゃもじとポジくんって読書に関する姿勢が全く違うんですよね~。
私もベットの周りに本を並べてみましたが、おしゃもじが手を伸ばす気配は一向にありません。
しかし、算数大好きっ子の息子。今度ははまるかも・・・、っていうかお願いはまってっていう感じなんですが・・・。
早速、注文してみま~す。^0^

それから、
>3の倍数と3がつく数のところでアホになってます。。
これって、大変だっておしゃもじが言っていました。アホの方に重きを置くとうっかり3の倍数を飛ばしてしまうんですってっ!
くだらないことばかり考えていて母はがっかりです。(涙)
2008/07/11(Fri)15:32:58 編集
Re:無題
はなまる
是非是非おすすめです!
うちはパパもはまってました。
おしゃもじくんも気に入ってくれるといいな

おしゃもじくんの言うとおり、結構大変なんです。
数字も3桁4桁と色々ありますから
とっさに3の倍数を判断しながら、アホにならないといけません。
てか
ほんとにアホみたいですよ・・・まったく。
2008/07/11(Fri) 20:44
無題
てんまるこ URL
私も秘伝の算数、愛読していますよ♪基礎編ですけれどね!
まめ太にはまだ読ませていませんが・・・。あの話し口調の解説が子供には受けるかなと密かに期待しています。時期が来たら読ませてやりたいです。
なべあつは・・・沢山の子供に倍数概念を植え付けただけですごい功績ですよね♪最近複雑になりすぎて、チビゾロはちょっと着いていけなくなりつつあります。「3の倍数がアホで、8が付く時には人を探すかのように、そして・・・」と複雑化してきた途端、全てがアホになってしまったチビゾロです。5歳ってこんなものですね。涙。
2008/07/11(Fri)16:52:50 編集
Re:無題
はなまる
てんまるこさんも愛読者でしたか!
秘伝の算数、面白いですよね。
ネネはあまり勉強好きではなく全然興味しめしてくれませんが
まめ太くんなら、きっとすぐ読めるようになりますよ。

それにしても!チビゾロちゃんかわいいわ~
癒されますね~~~~~。
私なら絶対ビデオに撮ります!
2008/07/11(Fri) 20:49
上手がいた!
湯ま~ま URL
積極的に世界のナベアツに向かうポジくん、おもしろすぎです♪

それにしてもポジくんの探究心、すばらしいです。本当に算数の世界が好きなのですね。
娘も秘伝の算数は出してあげると喜びますが、自分から「次!」と要求することはないですよー。
こういうところに差が出るのだな、と思って感心しましたよ。
2008/07/15(Tue)15:14:33 編集
Re:上手がいた!
はなまる
本当にいい本を紹介してくれて感謝してます。
欲を言えば
国語にその情熱が欲しいとこなんですが(笑)
み~さんはとてもバランスよく色んな事に興味を持っていると思います。
好きなものしか頑張らないポジには少し見習って欲しいわ~。
2008/07/15(Tue) 20:39
無題
中学受験 偏差値 一覧 ブログ URL
いつもお世話になっております。
大変参考になりました。
宜しければ、こちらのブログも参考になさって下さい。
2009/03/09(Mon)10:34:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=