5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日はネネの習い事のある日です。
お友達と交代なので隔週ですが、送り迎えしなければいけません。

ポジの塾は、ネネの習い事が終わってからだと間に合わないです。
ポジに学校からまっすぐ帰ってもらわないと行き違いになります。
まあ仕事してた時はポジ勝手に行ってたんですけど、
最近は私が家にいるのが当たり前になってるから、
カギも毎日はランドセルに入れてないようだし。

だから、前日の夜も、当日の朝もしつこく

「学校からまっすぐに帰ること」
「かぎをランドセルに入れること」

を口を酸っぱくして言っていました。

私の小学校時代は一回帰ってかばんを置いてからでないと遊んではダメだったんですが。
校区が広いせいか、ポジの小学校では4時半まで学校に残って遊ぶことが出来るんです。
いつも塾ギリギリです。


そしてネネを送りに行く時間までに帰ってこなかったのですが、



結果



ネネの送迎を終えて帰ってきたら


玄関先でしょぼーんとしているポジの姿がありました。

だんだん塾に間に合わなくなる・・と思って心細かったそうです。


いつも、母の言うことは右から左に抜けっぱなしのポジ。

反抗はしないのだけど、かなり軽く聞いてる気がします。


その結果、約束破りも常習犯。



でも今回は少しは反省したかな?


「今度こそ本当にちゃんとママの話を聞いておけばよかったと後悔した」

と言っていますが、どうだか・・。

この反省が三日もたないのもポジ。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうちゃんママ
ポジ君心細かったでしょうね。。。
私は幼い頃、何度言われても同じ失敗を
してしまう子でした。
悪気はないのです。ただ、楽しいことや
夢中になることがあるとスポッと頭から
抜けてしまって。そして烈火のごとく
怒り狂う母が怖かった…。
はなまるさんはポジ君を大らかに見守ってて
いいな~と思います。
2008/07/15(Tue)22:18:48 編集
Re:無題
はなまる
子供って本当に同じ事繰り返しますよね~。
懲りないっていうか、忘れちゃうのかも。
普段は割と寛大な私ですが、
「嘘」と「約束破り」(うっかりは除く)にはすごく厳しいです。
なのに、全然直りません
本当は受験勉強より生活態度改善が先なのかも・・とほほ。
2008/07/16(Wed) 11:42
無題
たかぽんママ
誰かと遊んでいて楽しいとつい「帰らなきゃいけないから」といいそびれてしまって、ずるずると・・・しちゃうものですよね。
はなまるさんが帰ってくるまでの間、ものすごく後悔していたと思います。何も小言を言わないでいるほうが、何故かものすごく居心地悪くて、意外と利くかもしれませんよ。(体験談)
2008/07/16(Wed)09:09:55 編集
Re:無題
はなまる
確かに、たかぽんママさんのおっしゃるとおり、
私は、今回「おばか・・・・」と言っただけでしたが、
送っていく車の中でもしゅーんとしてました。
普段5分で復活する子なんですけど。
少しは反省したかも。

しかしどうも、
私の小言は小鳥のさえずり程度(そんないいものではない?)なようです。
私がすごく怒ってるのに、ポジは居眠りしたりするんですよ。
きっと雑音でしかないんですね(苦笑)
てかポジは
私と約束した時からすでに、あまり約束を守る気がないことが多いみたいで。
「イヤだ。遊びたい」
と言われれば、必要性を説けるのに、
「うん。わかった。早く帰ってくる」(最初からその気はない)
と言うものだから、それ以上は言えないんですよね
イエスマンなんですよね。
ノーもちゃんと言って欲しいわ。
2008/07/16(Wed) 12:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=