5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末に神戸のIKEA(今年出来た)に行き、色々と買い込んだ我が家。
ここしばらく、リビング+玄関大改造してました。
パパは配線工事のようなことまでしてました。
ポジの勉強スペースはリビングから隣接する和室へ。
床にじかに座るよりは畳のほうが落ち着くかも。

皆様のブログは見せていただいていたのですが、
夜はぐったりして、ぐっすりお休みだったので、
更新は出来ませんでした。
でも書きたい事はいっぱいあったので(進学フェアとか行ってきました~)
また遅れてでも少しづつ書いてみたいと思います。

さて

今回は前期最後のカリテでしたね~。
範囲も対策(?)期間もいつもの倍(2週間分)なので、
こういう時は、皆はちゃんと勉強して、ポジいつもの通りの勉強量で、
結果はあまり良くないだろうな~と思ってました。

親子共に試験勉強どうしたらいいのかよく分かってないのです・・。

ポジは「これ以上やることないよー」とすぐ言います。

私も「どこをどうやったらいいのかなあ・・?」って思います。


私も漢字や今回は諺ですか?そのあたりを一緒に見たのですが、
算数は毎回マイニチお勧めの「カリテ前のこの一題」などをやっただけ。

ポジは、
カリテ当日朝から机に向かっていたので、
「試験勉強してるねエライ」と思ったら、
夏休みの宿題やってたりしてましたし。
「だって7月中に学校の宿題終わらせたいんだもん」
その気持ちは分かるけど、
テスト終わってからでもいいんじゃない?



勉強方法の分かってない親子です。とほほ



しかし




結果は予想外にも




応用クラスになってから初めて400点超え、でした。
(正確には410点ちょっとです)

共通9応用8でした。

ちなみに国語が初めて応用で7をもらい、喜んでいる親子です。
国語はいつも平均点ですしね・・。
理社はどちらも6でした。
でも8割とれてたし、これはいいかな、と思っています。
(答えあわせがまだなので見てみないとわかりませんが・・)
算数は9でした。

センターもカリテも400点を目標にしてるんですが、
センターではまだ1回も実現してませんし(1点足りないとか惜しかった事はあるんですが・・)
カリテも応用受験になってからは達成した事ありませんでした。
全然惜しくもない事も多かったです。


なんだか前にパパに

「400点超えたらポケモンの映画見に行っていいけど、ダメだったらナシな!」
ひどいわ~と思ったけど、パパ前売りは買っておいてました)

と言われていたので、ポジも思わずガッツポーズでした。


ひそかに頑張っていたとか?


ポケモンパワーおそるべし(笑)(なの?)


来週あたり見に行こうと思います。



↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
昨日、分厚い分厚いと噂のテキストを、
やっと手に入れる事が出来ました。

迎えの車の中で、ポジにテキストの感想聞いてみました。

ポジいわく、
「半年分の復習と思ったら予想より少なかったくらい」
「持ち帰るのは重かったけど」
だそうです。

なんて

根っからの楽天家

これを約一月でやるんだよ?わかってる??

ついでにZ会もやるし。
苦手分野を中心にね。(天体とか国語とか)

サッカーのリーグ戦もあるし、
キャンプも行きます。

なんだか忙しい夏になりそうです。


さぼらないようにね。


宿題にかける時間があまりにも少ないと思っていたら(一日分が30分~1時間)
漢字と計算を時々さぼっていたことが判明したポジ。
もちろんこってりとしぼられました。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
「夏季・後期選抜特訓」の保護者会に行ってきました。

もちろん、いつもの校舎ではなく、基幹校でした。

はなまる塾の説明会や保護者会は初めてです。

なんだか緊張します。

いつもの校舎でも出たことありません。


さて話の内容なんですが

前期特訓を受けているという前提で話が進んでいたように思います。
「前期とここが違います」のような説明でしたね。
ですから分からないところも多かったです。
まあ、うちのように夏から行くお子さんは少ないのかもしれませんね。
実践問題をどんどん解いていくそうですが。

もしも、
ポジが後期選抜特訓を受けるとすると
土曜は午後からの半日授業。
日曜は午前にカリテを受けて午後から授業。
つまり一日中塾にいることになります。
今までの週3回の平日授業は受けた上に、です。

5年生のうちからそれはどうなの?と思うはなまる。
まだサッカーもしたいし、友達とも遊びたい。

あまいですか?

今からそんなに詰め込まないと中学受験ってのはムリなんでしょうか・・・?

なんだか可哀想です。。

そんな理由ですが

うちは夏季のみで、後期選抜は受けない予定です。

でも、

  受けないとどうなのか?
  受けるとどうなのか?

そのへんは気になります。

今いる校舎の方に聞いてみたときは、
この選抜特訓に出ておかないと、6年生で難関校志望コースに入れないように聞こえましたが、
そんなことはないようです。
あくまでも順位、成績みたいでした。
とはいえ
実践中心になるという特訓を受けているか受けていないかで
差がひらくのかもしれません・・。

今は難関校志望ではないとはいえ、
まだ1校しか学校を見たことのないポジです。
どこでどんな学校を志望することになるか分かりませんから
どんな学校を志望することになっても、
せめて
-頑張ればなんとかなる-
という位置にいれればなあと思っています。

少し残って質問してみました。
夏季を受けてみてから後期を受けるかどうか決めても構わないというお話でしたので、
ポジが夏季選抜特訓を受けて、行きたいと思うかどうかで考えることにしました。

あと、選抜特訓を受けることで本科の成績が下がることもあるそうです。
つまり、いっぱいいっぱいになって本科の勉強まで回らなくなるということですね。



ポジのお友達も夏季選抜特訓行くそうです。
お友達も夏季は初めてらしいので、ちょっと心強いですね。
小学校は違うけど、最近とても仲良くしてもらっている子のようですし。

はなまる「そのお友達って何小学校なのー?」

ポジ「えー知らないよ」

ほぼ毎日一緒に電車で帰ってきているのに

知りたくならないのかしら?


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ほぼ自己採点通りでした。

ただ算数だけは自己採点より10点ほど低かったです。
ポジは問題用紙などに解いた経過を書いてきません。
算数は、帰ってきてから解いてみての答え合わせだったので、
解きなおしたら解けたってことなんでしょうね。

それ以外は大体予想通りでした。

国語が平均点ギリギリで前回より2ポイント
願っていたよりも平均点が高かったです

理も2ポイント

社は大幅にポイント
分からなかったわけではなかったので残念です。

算数だけが2ポイント
今までで1番ポイント高かったです。
算数が解けたことは嬉しかったです。

総合偏差値は61、年間偏差値とほぼ同じでした。

ここで受験の禁句である「たられば」を言いたくなりますが、我慢です(笑)

センターでは上下5ポイントくらいの範囲の実力が出てるのでは、と
おおまかに捉えておいたほうがいいのかもしれません。

でもミスを気にするなということではありません。

ミスを減らす努力はもちろん必要ですが、
他の子もケアレスミスを多分してるはずなので、
ミスをなくしていけば成績UPするという構図にはならないと思うのです。
皆もミスしなくなると思うからです。
ケアレスミスが直って「現状維持」かしら。
その分の曖昧な線引きが上下5ポイントくらいかな~と勝手に思ってる次第です。

そしてケアレスミス、直らなければジワジワとダウンしていくことになるんでしょうね。
考えたくありません・・。
でも、ケアレスミスが直らないと先々足を引っ張りそうなことは確かですね。

話変わりますが

今(5年生)の時点での偏差値ってどれくらい重要に受け止めたらいいのでしょう。

まさか今の偏差値でR4表を見て、「ここに入れるかも!」と思うわけではありませんが
どれくらい参考になるのかしら・・と。


低学年では
他の方のブログを見ていると
ちょっとの頑張りで高偏差値を取りやすい時期であるとありました。
これが本当なら、低学年では平均点付近の人数が多いってことかしら?
あとはまだ本格的に勉強されているお子さんが少ないとか。
色々考えられますが、低学年の時の偏差値が高いからといって安心出来るわけではないのかもしれないですね。
でも先行逃切りも考えられる?と思うのでよく分かりません。

そして5年生にもなれば、
「それなり」に、もしくは「一生懸命に」勉強されてると思います。
(うちは「それなりグループ」ですが・・)
今回の成績分布図を見ると
平均点の位置に真ん中が大きく膨らむ綺麗な曲線です。

つまり5~10点の点差でも偏差値が上下しやすいのでは?と思います。

私の勝手な予想では

これから問題の難易度があがることで

この団子状の分布図は上下に広がっていくと思うんですね。

ひらべったく?

違うかもしれません。

というか違う可能性のが高いんですが。

私は受験初心者ですし、この先のことは全然知らないので。

だから勝手な想像です。

まあ仮定として広がっていくとしますとですね

5点差10点差では埋められない差が開くんじゃないですか?

もっと偏差値が安定するともいえるし

ちょっとしたラッキー☆での成績UPは望めなくなる・・。

その代わり高偏差値の子供も出てくるでしょう。

今の時点で偏差値70はほぼ満点でないと無理でしょうが(うちは取った事ないので分かりませんけど予想)
問題の難易度も多分あがりますから、満点でなくても出るようになる。
もしくはもっと上の偏差値が表に出てくるのでしょう。

なので難関校志望の方は、
今志望校の偏差値に全然届かないといって
嘆く必要はないのかもしれません。

70以上が出にくい成績分布なのですから。

反対に下位成績で「なんとかここには入れそう」と思ってる場合は要注意かも。
もっと下がる可能性を考えたほうがいいですね。
上が伸びれば下は下がってしまいますから・・・。

そして、今60前後をうろうろしているポジは

6年生くらいになって分布図のなかから
上に伸びるグループに入れるのか
下にさがるグループに入ってしまうのか
それで随分成績変わりそうです。

とりあえず
「ミスは早めに無くそう」
とだけは思いました。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
今週は土日のサッカーの予定が雨で中止になり

かなり時間が出来たはなまる家です。

土曜は、センターの答え合わせをしてみました。
解答用紙のコピーなどはもらえないので、ポジの記憶を頼りに。

算数は今回比較的良かったです。
ケアレスも減ってきました(絶滅はしてません、きっとしません
平均点高そうかしら?。

国語は相変わらず低空飛行でしたが
記述は頑張っていたと思います。
(といっても書いたものを見たわけじゃないのですが)
ただ「この言葉知らなかったの?」というものがたくさんありました。
国語はコツコツやらないとダメですね。
3桁得点を目標にしてるのですが、難しいです。

理科はまあまあでした。
ただし物理系の問題の正答率がいつも低いのが気になります。
聞いてみたら大抵考え方は合ってるのに、
式を立てるとき、計算する時、のどちらかで間違えます。
解きながら振り返りをしないのも一因でしょうか。

社会
点数的にはそれほど悪くはないのですが、

「あてはまらないもの」
「ふさわしくないもの」
「考えられないもの」

未だに、こういうキーワードを堂々と読み飛ばすってのはどうなんでしょうか。
普段から注意力のない性格なので、
問題文は一字一句ちゃんと読むように口を酸っぱくして言うのに、
やっぱり読み飛ばしてきます。
平均点は高そうなので今回は社会が足を引っ張るかもしれません。


総体的に見ると、ここのところ元気な理社が少し下がり
算がやや浮上した感じなのですが。
国語は現状維持と信じたい感じで!(苦笑)
でもやっぱり平均点見ないと分からないです。


マイニチで確認する前に答え合わせすると
冷静に色々見えてくる気がしました。
次回から時間が許す限りこのやり方で答え合わせしたいと思います。


今週はZ会もやることが出来ました。
Z会は塾で履修したところからやっていくことにしましたが、
算数4月号は塾で先週習ったばかりの「割合」が範囲だったので、いい復習になりました。
塾で履修後にやることにしたので、随分一人で出来るようになったと思います。

国語4月号も随筆文で、是非やって欲しかったのですが、
最近ポジは国語になるとモチベーションがなくなるようです。
無理やりやらせても効果ないだろうと思い諦めました。

でも夏休みにはやります、きっと。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=