5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月からのクラスも無事W4という通知をもらって一安心のはなまるです。

日能研ではカリテとセンター模試の結果を平均しての順位でクラスが決まります。



しかし

それは三科目なんですよねぇ

国算理の三科目

社会が計算に入らないのでポジには少し厳しいのです。

4科平均で成績を見てると非常にキケンです。

そんなわけで教室ではずっと2列目ですが、3科平均順位は20位でした。

W4に残れたので、よかったですが、
前回4位→今回20位と下がってきてることも心配です。

でもまあ。

W3で仲の良かったお友達もW4に上がったそうだし。

塾は遊びに行くわけじゃありませんが、
身近に一緒に頑張る友達のいるのは励みになるかと思いますし。

今回の組分けで夏期講習のクラスも決まるので、下がらなくて本当に良かったです。

という事にしときます。

それにしても国算頑張らないと、また秋に同じような思いをしそうです。

そういえば

第六回カリテは国算の応用問題が全然だめだったので(基礎はまあまあ解けてました)

夏期講習のオプション「国算応用力強化コース」を申し込むべきかしら?

なんてタイムリーに誘惑してくるんでしょう・・・塾って(苦笑)

それにしても

6年生のカリキュラム(日曜しか休みないし!)と夏期講習料金にびびりました。

来年コレ行くのかな・・・?

5年生のもすごいと思いますが6年生はさらに。



さてポジは

「カリテ頑張ろうよ~」←相変わらず勉強せずに受けてる

の私の声に

目を輝かせながら

「もしどれかの教科で100点とるか合計400点とったら・・」

と交渉を持ちかけてきました。

うん、それくらい頑張るんなら

何かご褒美あげてもいいかな?

でも勉強は自分のためにするのだし

ご褒美のために勉強するとか私嫌いだし・・。

と思いをめぐらせたのですが

意外な一言が

「きゅうりを2本いっき食いしたい!」

ポジは嬉しそうに

「いい?いい?」

と聞いてきます。



きゅうりならいいっか・・・。


ポジは

ネネがデザートにアイスや果物を食べたがっている横で
きゅうりに塩かけてかじっているんです。

前世は河童か鈴虫だったのかも!

いつもは1本なので2本食べたいらしいです。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
遅ればせながら、5回カリテの直しをしているはなまる家です。

なんだか国語の長文を全然理解してないっぽかったので
基本的な事をポジに確認してみました。

はなまる「『私の妻』これは何?」

ポジ「・・・お母さん?」

はなまる「んー。『私』にとって『妻』って何?」

ポジ「お母さん?」

はなまる「んーー。じゃあ、『私』と『妻』その関係を例えてみると何かな?」



ポジ「・・・ママとおばあちゃん?」



ゴチッ(私がテーブルに頭をぶつけた音です)




はなまる「いてて。。。じゃあ『妻』がママだったら『私』は誰のこと?」



ポジ「・・・・僕?」



ゴチッ(私がテーブルに強く頭をぶつけた音です)


いろんな意味で頭が痛かったです。

そして、カリテ直し国語だけで1時間半もかかっちゃいました。

今週中に残りのカリテとセンター直し終わるか心配です。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
結果だけ書きますと
社会「だけ」が突出して良かったです。
社会だけは手放しで褒めてあげていい成績でした。
理科は前回よりやや下がり
算数が少し上がっています。
国語が3回より9ポイントも上がっていますが
2回から3回で19ポイント下げていますので、上がったという実感はあまりありません。

1~4回の結果を並べて見て気づいた事があります。
毎回どれが出来てどれが出来なかったとかあるんですが、
総じて出来た時は全体的に結果がよく
出来なかった時は苦手教科を中心に全部下がってます。
そうなんです。
あんなに苦手苦手と言っている国語でさえ一番よかった時のセンターでは偏差値60を軽く超えているのです。
でも出来なかった時は40台半ばとか・・・。

これは回毎のセンターの出題に傾向があるのか?
それとも、その時のポジの心境や体調などに影響されているのか?
どちらなのでしょう。
過去のセンターの出来た問題、出来なかった問題を見直ししてみようと思います。

最近のポジ
「やっと理科が天体に入ったぁぁぁぁ
長かった(?)植物・生物のトンネルを抜けた事を喜んでおります。
理科社会は次の単元へいったら前のを忘れてしまいそうですね・・。

↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
今回のカリテ結果は
「可も無く不可もなし」という感じでしょうか。
なんとなく気合抜けです。
(悪かったら「ほらみなさい!」と怒る気でしたので)

共通の4科評価は1ポイント上げて
成績が下げ止まった感じはしますけど。

算数は点数下がりましたが、平均点が下がったこともありまして少しのですみました。

国語は点数は下がりましたが平均も下がったのでポイントとしては微妙に
国語がポジにしては頑張った感があることが救いです。
成績的にはまだまだなのですけど、答案用紙に頑張った跡が見られました。

理科は今回復活でしょうか。前々回と同じポイントへ復活です。

社会も好調でした。

カリテ対策の勉強なるものがやはり必要なのでしょうか?
今度教室に相談してみようと思います。

今日は遅れに遅れているZ会をやったので、テスト直しは出来ませんでした。

私も今週から新しい仕事行っているので、
ブログの更新もままならないくらい、なんだか疲れてますので
テスト直し週末になってしまいそうです。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
5年生になり宿題が増えたのか。

時間の余裕がなくなりました。

あれほど「塾のない日はやろうね」と言っていたZ会は全然出来ず。

学校の宿題+塾の宿題で手一杯。

カリテの勉強なんてとてもとても出来ません。

「勉強全然してないのよ~」(実はしてる)的なアレじゃなくて

本当に

まったく

さっぱり出来ていません。

カリテはちゃんと勉強してないと出来ないってことは、身にしみて分かったはずなんですが。

そんな状態なのに
昨日そろばんの帰りに、お友達のおうちに遊びに行くことを許可してしまいました。

-本当は行きたいけど、どうせだめだって言うだろうし、確かにやらなきゃいけないこともある-

という悲しそうな顔を見ていたら
毎週ゲーム三昧(というか多分毎日なのでしょう)しているお友達の中で
週1回1時間くらいなので遊ばせてあげたいなぁと思ってしまったのでした。

すごく生き生きと帰ってきたのでよかったと思うことにします。

今日からポジは応用のクラスに変わります。
ということは明日のカリテは応用で受けるのでしょうか?

それはちょっとどうなんでしょう?

さらに急降下ってことにならないといいのですが・・。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=