5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5年生になり宿題が増えたのか。

時間の余裕がなくなりました。

あれほど「塾のない日はやろうね」と言っていたZ会は全然出来ず。

学校の宿題+塾の宿題で手一杯。

カリテの勉強なんてとてもとても出来ません。

「勉強全然してないのよ~」(実はしてる)的なアレじゃなくて

本当に

まったく

さっぱり出来ていません。

カリテはちゃんと勉強してないと出来ないってことは、身にしみて分かったはずなんですが。

そんな状態なのに
昨日そろばんの帰りに、お友達のおうちに遊びに行くことを許可してしまいました。

-本当は行きたいけど、どうせだめだって言うだろうし、確かにやらなきゃいけないこともある-

という悲しそうな顔を見ていたら
毎週ゲーム三昧(というか多分毎日なのでしょう)しているお友達の中で
週1回1時間くらいなので遊ばせてあげたいなぁと思ってしまったのでした。

すごく生き生きと帰ってきたのでよかったと思うことにします。

今日からポジは応用のクラスに変わります。
ということは明日のカリテは応用で受けるのでしょうか?

それはちょっとどうなんでしょう?

さらに急降下ってことにならないといいのですが・・。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
マッキー
一週間のサイクルは金曜から始まります。
ポジ君は今日から応用クラスの授業を受けることになりますが、明日のカリテは木曜日までに習った範囲ですから、基礎問題の受験になります。
うちの校舎はきちんと説明が書かれた案内をもらいましたが?
応用クラスになると宿題はますますヘビーになりますよ。
「二兎追うもの一兎も追えず」になっては困りますから、塾をそのまま続けられるなら、Z会の方を科目を減らすとか、添削を辞めて、教材のみにするとか考えられた方がいいかもしれませんね。
2008/04/18(Fri)14:17:19 編集
おひさしぶりです
はなまる
こんにちは。

>うちの校舎はきちんと説明が書かれた案内をもらいましたが?
う~ん
探してみましたが、なさそうです。
皆さん当たり前に知ってることなのかもしれませんね。

応用になると宿題も多く難しくなるのでしょうね。
最近だれてきたように思うので
カツを入れてもらいたいです。

Z会はやめてしまうのはもったいないと考えていますが、
添削問題は今のところ先送りにしています。
習い事を整理することは考えにいれています。
土日サッカーでつぶれてしまうのがとても痛いです。
後は今でも塾の無い日は9時に寝ているところが問題でしょうか・・。

今日は、応用クラスを受講して厳しさを実感してきてくれるといいですが。
2008/04/18(Fri) 17:44
うちも・・・
たかぽんママ
去年までチャレンジを受講していたのですが、時間的にやる余裕がなくなりとうとう3月いっぱいで止めてしまいました。かといってカリテの勉強が進んでいるかというとそうでもありませんが。

同じ5年でNに通っているたかぽんという子を持つたかぽんママと申します。また、遊びに寄らせてくださいね。
2008/04/18(Fri)14:31:15 編集
はじめまして
はなまる
コメントありがとうございます。
同じN研に通う子供の母として、これからもよろしくお願いします。
よかったら、また遊びに来てください!

そうなんです!
時間があればやるのかというと、そうでもないんですよね~
とはいえ
カリテの勉強は母自身どうしていいのか分からなくて
息子にまかせっぱなしなのがよくないのかも。
2008/04/18(Fri) 17:51
よく分かります!
おしゃもじの母 URL
こんにちは。
もうカリテって感じです。早いですよね~。
勉強は大事ですけれど、この時期友達と遊ぶことも大切ですよ。
うちの子は、あまり勉強していないと先日塾で言われてしまいましたが、普通の5年生とくらべてみればものすごく頑張っていると思います。
きっと、私たちの知らないところでお友達からの誘いを断っている日も多いでしょう。
だから、本人が聞いてきた時は遊んで良いことにしています。

・・・ここまでは物分りが良い母親なんですが・・・。どうしても月曜日の結果をみてしまうと言ってしまうのです。
「みんなはもっと頑張ってるよ。勉強しなさい!」
なかなか悟れないダメ母です。><
2008/04/18(Fri)14:31:35 編集
Re:よく分かります!
はなまる
そのとおりなんです~

勉強、頑張ってるんです。
周りは遊んでますし、そりゃ遊びたいですよね?
まだ10歳ですもん。
同じです!おしゃもじの母さんと!

そして、テストの結果が悪かったら
やっぱり怒ってしまうところまで同じです!(苦笑)

でも、
一番腹が立つのは
ちゃんと取れるはずの点数を落としてくる事かしら。
「不正解」だったけど「うっかり間違った」のだから、
「本当は出来た」って思ってるところかしら・・・。
2008/04/18(Fri) 18:01
応用ですね!
湯ま~ま URL
ポジくん、応用クラスにうつるのですね!頑張っていますね♪
Z会1本のうちも、すっかりZ会のスケジュールからもう乗り遅れてしまいました。苦笑
GWは半月遅れまで取り戻せたらいいのですが、、、。4月号の「割合」で思った以上につまづいていて、てこずっています。理科も植物のほうが好きだったようで、時差計算の理解にもすごくすごく時間がかかりました~。
ここにきてグンとまた難しくなったようで、子ども一人で勉強を進めるのがちょっとハードになってきました。植物は半分は4年生で勉強した内容だったし、線分図などはずっと何気に4年生の時から解いていた問題だったから、分かりやすかっただけなのかもしれません~~~。
お互い頑張りましょう!!(子どもが)
2008/04/22(Tue)12:00:24 編集
Re:応用ですね!
はなまる
先週の金曜日から授業は応用クラスで受けています。
授業スピードが速くなったそうです。
宿題は教科によりと思いますが、
今のところそれほどきつくはなさそうです。
Z会は少し油断するとすごく遅れますよね。
でも
それは子どものスピードに合わせているから
遅れるのであって
これが塾だったら置いていかれてる?
って思ったりもします。
その子のペースに合わせてあげれるのが
Z会のいいところですよね。

遅れると親は焦りますけど(笑)
2008/04/22(Tue) 21:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=