5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Z会の受験コースの受講には親のサポートが必須だと思います。
5年生からは「子供だけで解説を読んで進めることが出来る」とありますが、
はなまる家では予定の立て方守り方から答え合わせまで、ポジ一人では何一つ進みません。

いつでも出来るというのが、「明日やろう」になって進みません。
毎月、私に追い立てられるようにしてテキストを終わらせ、添削を出す。
その繰り返しでした。

私が理解度をチェックするようになってからは、それなりに解けるようにはなりました。
しかし、成績は殆ど上がりませんでした。

大抵は平均程度をさまよい、時々びっくりするほど悪い。

半年を過ぎる頃、発想を転換することにしました。

思い切って、添削を「テキスト見て解いても可」にしました。

これは別にルール違反ではないです。
Z会の案内には「添削はテストでないのでテキストその他見ても構いませんが自力で解きましょう」と書いてあります。
今の学力を知りたいのなら何も見ないでの成績を知りたいとこなのですが
ポジの学力では結果が参考になりません。
Z会の会員の子は、非常に上位層が安定していて、下位層が薄い印象です。
つまり少しでも間違えると成績はかなり下がります。
何度も言うようですが
あれだけのボリュームの通信教育教材をこなしているお子様たちですから、非常に出来る。
その中で出来ないということを神経質に気にする必要はない、と割り切りました。
ポジは難関校を志望しているわけではありませんし。
つまりZ会の成績は参考程度に確認するだけでいい。

それよりも今現在やっている内容をしっかり定着させたい。

添削を解く時にテキストを見ることで復習になるし。
分からなくて適当に書くなら調べてでも書いたほうがいい。
今のところはそうすることにしたのです。

そうするとガーンな成績も少し減り

ポジの中でもモチベーションが少し上がってきたようでした。

私が教えないと分からない問題も少しづつですが減ってきたように思います。
何より、やる気、が肝心だと思いました。

しかし、ポジが中学受験生を目指す子の中では、どれくらいの位置で、
本当に志望校に届くのか?まったく無理そうなのか?
それがまったく分かりません。


つづく


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=