5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Z会は親切ですね。
ネネにもお試し教材やらお試し添削やら送ってきてくれます。
残念なことに本人はまったくやる気ないんですけどね。

まあ・・・

兄を見ていると足を踏み入れてはいけないと思うのかもしれません。

先日そのZ会のお試し問題をネネにさせてみたら
『こんなに分かってなかったの・・?』
という結果でした。

いやもうビックリ。

まあ何もやってないのだからそんなものかもしれませんけど。

今年の夏はちょっとネネも頑張ろうよ、ということで。
それもあってネネにも今年は夏期講習を受けさせるつもりでした。
N研は兄弟割引があって半額ですしね!(実はこれが大きい)
8日間+テスト2日で1万ちょっとで受講できちゃいます。

う~ん。

最初は安いのよね最初は。



・・・6年のところは見ないようにしよう。



さて
ネネは仲のいい友達も行くので最初は乗り気だったのですが。

「やっぱり(夏期講習)行かない」

と言われてしまいました。

うーん。残念。



今日の兄弟の会話

「生まれ変わったら」編です。

ポジ「歩くのめんどくさい時とかあるやん?」(あるの?)
ポジ「ポジは生まれ変わったらすずめになりたいなー」
ポジ「びゅ~んって飛ぶねん」

ネネ「えー。小鳥は銃で撃たれるよ!」(そうなの?確定なの?)
ネネ「ネネはコップがいいなあ」
ネネ「ほら冷たいもの入れてもらえるし」

コップ?

生まれ変われるの・・・?


うーん。何か間違ってる気がします。



フォローしよう。



はなまる「ほら、ネネの好きな犬や猫はどう?」

ネネ「・・・・野良犬や野良猫になったらヤダ」


あくまで後ろ向き思考の娘。


勉強中も


分からないとダンマリ・・・


分からないなら分からないって言ってね?


といっても


だまったまま・・・



はなまる「分からないことも間違えることも気にしなくていいんだよ?」

ポジ「そうそう!ぜ~んぜん気にしなくていいの!」


あんたは気にしなさい・・・。


そしてやっぱり10分後


泣きながら


2階へ逃走。


残ったポジ


「間違ったことなんか全然気にしなくていいのにね


だから


ポジは少しは気にしなさい。。。


まだ「秘伝の算数」ナベアツ式頑張ってます。
すごく大きな数字もあるんですが、どんな数字でも3の倍数はアホにならなくてはいけません。


もうポジが全体的にアホなんだと思いますが。。。


寝る間を惜しんでアホになってます。



↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
6/15にネネが受けたN研3年生の無料テストの結果が郵送されてきました。

結果について面談を受けることも出来たのですが、
今のところ入塾は考えていませんし、もし勧誘されたら面倒だし、
と思って面談は受けませんでした。
面談受けない人は後日郵送ということでした。

結果は

「入塾資格落ち」でした。

足りなかったのは2点だけですが。

N研の入室資格はかなり甘いと思うので、それに届かなかったのはどうなんでしょう。

ネネは特別に勉強は何もしていないので(進研ゼミのチャレンジのみ)
もちろん結果は期待してませんでしたが、これは問題かも。

オープンテストは多少難しい問題も含まれるものの、カリテやセンターと違い、
学校の授業で習った事で解ける問題ばかりですしね。

一応見直ししておいたほうがいいかしら?

そう思い、ポジが塾に行っている間に、二人で見直しをしました。

もちろん、楽しい雰囲気で(ここは強調しときます)

まずは国語から見直し開始。


間違えた漢字を辞書で引くように言いました。



でも


3問目くらいで



ネネ号泣 えーうそん



ポジと違い、ネネはとても神経質。ネガティブ。
でも几帳面でよく気がつく性格でもあります。
ポジと真反対の性格だと思っていただけるといいかも。


はなまる全然怒ってないのにー・・・。

普通に答えあわせをしたいだけなのにー。


<ネネの頭の中>間違った ⇒ 私はダメだ ⇒ 自己否定


こうなんでしょうね、ネネは。


ちなみにポジは


<ポジ>間違った ⇒ やり直したら出来た ⇒本当は出来る僕


これはこれで反省がないんじゃない?と常々不満だったはなまるですが、
ポジは単純でやりやすかったのね。
乗せるのもかんたんだし。


『ああもう!ネネは、めんどくさー!!』(心の声)


言いません言いませんけど・・。


勉強を教えるに加えて、なだめてやらせるとか、めんどくさすぎ。

そのうち


「間違ったら直すの!誰でも間違うの!別になんてことないの!」

とはなまる、なぜかキレて。


さらにネネは大泣きしたものの


泣き終わったら信じられないほどスッキリしたようすで、
残りの長文の見直しもスムーズに終えることが出来ました。

でももしネネが「受験するー」と言い出したとしても、
ネネの中学受験に付き合う根気はないかも、としみじみ思ったはなまるでした。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
今日はネネの誕生日です。

なのに

今朝方、というか夜中に

お腹が痛いと言い出して

嘔吐と激しい腹痛を訴えつつ、眠れずに朝を迎えたネネ。

そして、行きつけの病院に電話したら
「今日から慰安旅行で休診です」と留守番アナウンスが。
なんて運が悪い。

しかも今日は前々から楽しみにしていた社会見学の日(要は遠足?)

トリプルパンチです。

リビングに置かれたリュックを見ると本当かわいそうだな、と思います。
昨日とっても楽しそうに用意してたのにね・・。

遠くのいつもは行かない病院に予約を入れ
車で往復1時間かけて診察にいって点滴してもらってきました。

結果、ウィルス性の胃腸炎ということで一安心でした。

そして幸い点滴が劇的に効いたらしく
その後は眠れるほど良くなりました。

今は食欲と闘ってます(苦笑)
調子が悪い時には決して食べ物を食べようとしないポジに比べ
ネネは少し良くなるとすぐ食べたがり、結局長引いちゃうんですよね。
今回は母は鬼になって断食させています。
でも食べ物の事しか考えられないみたい。
うん、気持ちは分かるよ。
お母さんも子供の頃そうだったから(笑)

さてポジはというと

自分でセンターの直しも、カリテの直しもするというので

今週まったく手をかけていません。

カリテの勉強は相変わらずしてませんし。

これでやっていけるなら楽でいいんですが、
世の中そんなに甘くはないでしょう。
週末のカリテが怖いです。

今横で「人文字で昼寝をする」と遊んでおりますが
(色んな姿勢で漢字を表して横たわる遊び?)
その時間に漢字の一つでも覚えたらどうかな?


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
今日は小学校3年生のネネの授業参観に行ってきました。

担任の先生からいい話を聞いたので書いておこうと思います。

「おこさんが学校に来るのはなんのためですか?」

と先生の質問に

父兄一斉に下を向くor目をそらす。(苦笑)

「僕はね。子供たちに毎年聞くんですよ」

「僕は、子供たちに、みんな幸せになるために学校に来るんだよと言うんです」

「幸せに生きるために必要な知識能力を身に着けるために学校に来ているんだよ、って」

色んなことを学んでるんですよね。
勉強だけじゃなくて。

「楽」と「幸せ」は似ているようで随分違います。
楽ではないかもしれないけど、頑張って幸せになろうね。

それは近い中学受験のことじゃなくて
もっと先の二人の人生に向かって願いました。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
今朝もまだ雪が残っていたので
ネネは午前中ずっと遊びに行ってました。

午後のサッカー試合が中止になったので
ポジも「昼から勉強するから午前中は遊びに行きたい~お願~~い」
と言ってましたが
「昨日もそんな事言って遊び疲れて寝ちゃったやん?」
と言ったらあっさり納得。

午前中勉強して終わったら遊びにいく予定にしました。
(雪はほとんどとけちゃうけどね)

今日やるのは
 日能研の宿題(国・算)
 Z会のテキストの残り(2月1回目分を今日で終わらす予定です)
 学校の宿題
です
Z会の添削問題はさすがにかわいそうなので明日の朝にシフトしました。

さて
ネネに
「マッサージ券作ろうと思うんだけど~」
と相談されたので色々(値段交渉?)話してたら、最後に。
「ママ!10円払うからマッサージして!」
と言われました。

雪遊びで腰が痛いそうです(笑)
てっきりマッサージしてくれる券かと思ったら
してもらおうと思っていたなんて・・。
あなどれませんね。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back  │HOME│

[1] [2]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=