5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は水泳大会の練習日です。

受験生だというのに呑気なことですみません。。


休み前にポジが水泳大会に出たいと言いだしました。

ポジは事情があってすぐ(半年で)やめちゃったけど
スイミングの選手コースにもいたほど泳ぐのは大好き。(遅いですが)
そりゃ行きたいよね。

分かる分かる。

でも

夏期講習あるけどね。

まあ

「勉強ばっかりもいいけど、そういう思い出も大事よね」

と思い
一日くらい夏期講習休んでもいいかな~と思い許可したのですが

後から聞くと

練習日が3日あるようで

「大会当日と合わせて4日塾休む~~~」

とか言い出しました。

今年のキャンプの予定とか、どんだけ苦労して塾のない日に入れたと思ってるのよ!

と思いましたが

後から練習は1日出ればいいと他所のお母さんに聞き一安心。

しかも車で学校へ迎えに行き塾まで送れば、
1時間目だけ遅刻で残り2コマは間に合いそう。

その出れない1コマが「国語」なのが気がかりですが・・。


校門前まで迎えにいき、塾に送ったのは2コマ目2分前(笑)


なんとか間に合いました。


すごく楽しかったみたいです

よかったわ。
出る事にして。
受験を理由にたくさん諦めてるものね、これくらいはいいよね。


「明日も行きたい!」

・・・・でもそれは勘弁して(苦笑)


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
金曜日はネネの習い事のある日です。
お友達と交代なので隔週ですが、送り迎えしなければいけません。

ポジの塾は、ネネの習い事が終わってからだと間に合わないです。
ポジに学校からまっすぐ帰ってもらわないと行き違いになります。
まあ仕事してた時はポジ勝手に行ってたんですけど、
最近は私が家にいるのが当たり前になってるから、
カギも毎日はランドセルに入れてないようだし。

だから、前日の夜も、当日の朝もしつこく

「学校からまっすぐに帰ること」
「かぎをランドセルに入れること」

を口を酸っぱくして言っていました。

私の小学校時代は一回帰ってかばんを置いてからでないと遊んではダメだったんですが。
校区が広いせいか、ポジの小学校では4時半まで学校に残って遊ぶことが出来るんです。
いつも塾ギリギリです。


そしてネネを送りに行く時間までに帰ってこなかったのですが、



結果



ネネの送迎を終えて帰ってきたら


玄関先でしょぼーんとしているポジの姿がありました。

だんだん塾に間に合わなくなる・・と思って心細かったそうです。


いつも、母の言うことは右から左に抜けっぱなしのポジ。

反抗はしないのだけど、かなり軽く聞いてる気がします。


その結果、約束破りも常習犯。



でも今回は少しは反省したかな?


「今度こそ本当にちゃんとママの話を聞いておけばよかったと後悔した」

と言っていますが、どうだか・・。

この反省が三日もたないのもポジ。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
久しぶりに日記を書きます。
忙しかった訳ではないのですが、コレといって変化もなかったのでさぼってしまいました。

最近のポジは実に真面目に勉強頑張っています。
あくまでも私の基準ですけど。(私の基準はかなり甘めです)
夜は相変わらず早寝なほうだと思います。
でも起きている時間は勉強中心になっています。
朝も毎日ではないですが早く起きて勉強しています。

以前だったら学校終わっても、「バス待ち」(バス通学の子はバスの時間まで学校に残っている)の子と遊んで帰ってくるポジでしたが、
最近はまっすぐ帰宅しています。
帰ってきたらアイスなどを食べたらすぐ机に向かいます。
塾のある日は塾にいく時間まで勉強しています。
塾のない日=習い事のある日なのですが、これも前は習い事の後はいつもそのまま公園に行ってしまい、暗くなるまで遊んでいたのですが
最近は習い事が終わったらさっさと帰ってきて机に向かいます。

塾に送りに行く時に、いつも遊んでいる公園の横を通るのですが、野球をしていた子達がポジに手を振ってくれました。
ポジもほんの数ヶ月前まであの中にいたんだな、と母はちょっと寂しくなりました。
最近はポジは全然公園に遊びに行っていません。

昨日はそろばんの日だったので車で迎えに行ったのですが
一緒に帰る他の友達3人は、車内で、ゲームで遊ぶ約束をしています。
以前は「行っていい?」と聞いてきたり、行きたそうにしていたのですが、最初から行くつもりはないみたいでした。

朝起きたらブランケットにくるまってポジがリビングで寝ていました。
聞いたら
「5時に起きて勉強始めたんだけど6時には眠くなっちゃって寝てしまった」
そうです。

ちょっと前まで
勉強もしないで、ビデオ見てたり
勉強もしないで、ゲームしてたり
勉強もしないで、遊びに行っちゃったり
を怒っていたはなまるですが

なんだかポジがかわいそうになって涙が出ました。
小学生でこんなに勉強中心の生活を送ってたらおかしくなっちゃうんじゃないか・・とも思いました。
でも、くどいようですが私の基準は多分甘いです。
ちゃんと寝てますし、ボーとする時間もあるようです(笑)
多分これくらいやっても普通の受験生なのかも。
それでも相当やりたい事を我慢しているのは分かります。

ポジに
「息抜きしていいんだよ?遊んでおいで」
とすごく言ってあげたかったのですが

もしかしてそれはかえって残酷なのじゃないかと思って

喉まで出かかった言葉をグッとのみこみました。


でも、そんなこと言ってても、また遊びに夢中になって
私に怒られる日々が帰ってきそうな気がします。


中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ポジに
「国語の物語文って(ポジには)難しいよね~」(←いつもテストでぼろぼろ)
と言ったら

「ポジさ物語文ちょっと得意になってきたかも!」
と言うので、

テストでもあんまりよくないけど???

と思ったけど

「ほら、MANZAIとか読んだから、物語文がよくわかるようになっちゃったっていうかー」


『THE MANZAI』4冊読んだくらいで得意になった気になれるなんて。

なんて幸せなの。
すばらしいポジティブシンキング。

その勘違いは修正するべきなのか
勘違いさせたまま、得意だと思わせとくほうがいいのか

まぁ受験に苦手意識は禁物っていうから
「ポジは国語得意だもんね~」と同調することにしましょうか。(かなり苦しい)

母は今
「この私が合格させる!」←体験記
を読んでおります。

6年生が怖くなってきました。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
今更ですが、インゲン豆の発芽観察をすることにしました。

塾でもZ会でも単元終わったんですが、ポジの熱烈な希望で実験することにしました。

条件は、ポジが考えました。

水(ある、なし)
空気(ある、なし)
温度(常温、低温)
土(ある、なし)
肥料(ある、なし)
日光(ある、なし)

でも
土や肥料って・・。
でもこれは『私が野菜や花を植える時に使っているから』、なのでしょうね。
「植物に必要なもの」という認識らしいです。

本人の考えで、実験をさせたかったので極力口出しはしないようにしました。

机上勉強が好きなポジなので実験らしい実験は初めてです。

はたしてちゃんと芽が出るか今からドキドキです。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=