5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今更ですが、インゲン豆の発芽観察をすることにしました。

塾でもZ会でも単元終わったんですが、ポジの熱烈な希望で実験することにしました。

条件は、ポジが考えました。

水(ある、なし)
空気(ある、なし)
温度(常温、低温)
土(ある、なし)
肥料(ある、なし)
日光(ある、なし)

でも
土や肥料って・・。
でもこれは『私が野菜や花を植える時に使っているから』、なのでしょうね。
「植物に必要なもの」という認識らしいです。

本人の考えで、実験をさせたかったので極力口出しはしないようにしました。

机上勉強が好きなポジなので実験らしい実験は初めてです。

はたしてちゃんと芽が出るか今からドキドキです。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうちゃんママ
実験って楽しいですよね~♪
我が家もでんぷん反応を調べました!(ヨウ素液のかわりにうがい薬を薄めて使いました)
ちゃんと芽が出るか、楽しみですね!
2008/04/02(Wed)18:17:03 編集
Re:無題
はなまる
とても楽しみです♪
また芽が出たら報告したいと思います

ヨウ素液の代わりのうがい薬って、もしかしてイソジンでしょうか?
うちでも是非やってみたいです。
2008/04/02(Wed) 19:46
すばらしい!
湯ま~ま URL
ポジくん、ちゃんと実験条件を考え出して、すばらしいですね!
Z会の肥料あるなしの比較実験はバーミキュライトを使っていた気がします。バーミキュライトって簡単に手に入るのかしら。。。?Z会で初めてその存在を知ったのですが、購入できるかどうかまでちゃんと調べませんでした。汗
2008/04/04(Fri)14:11:07 編集
Re:すばらしい!
はなまる
バーミキュライトって土の種類かと思ってました。
肥料は用途で色々あったので悩みましたが、
ホームセンターで配合飼料を買ってきてそれを使う事に。
それにしても、まだ芽が出ません。
やりっぱなしのポジなので、乾かないように毎日確認するとかが、最大の課題です。
ほんとに芽でるか不安になってきました。
2008/04/07(Mon) 14:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=