5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はなまるは就職活動に行ってきたのですが。

突然
「常識テストやりますね~」

え?

聞いてませんが。。

と言う事で久々にテストなるものを受けました。

結果は

最初は、じっくりと考えてしまい時間は足りなくなるわ。
「この数列ってえーと1番目に5たすでしょ~3番目は×2するのね」
「それからえーと」
と思考が現役だった頃と比べて遅くなってる・・・。
しかも焦ったらわかんなくなるし!(←老化?

ポジが試験で感じてる(だろう)ことを少し感じたかもしれません。
ダメって思ったらダメだし。
余裕って思ってたら時間なくなるし。

これは大変だわー。。

ポジよく毎週のように頑張ってるわ。

さてカリテ3回目の結果

基本集計は評価が7になりました。(受験種別ではなぜか10ですが)
第一回から9,8,7、と順調に(?)降下している模様。

理科の基本集計評価5(受験種別では6ですが)が原因です。

苦手の国語は
テスト前に
「漢字!漢字をちゃんと頑張る!」
と言っただけあって9割ちょっととれてました。
平均点が高かったので、さほどいい評価ではありませんでしたが、
彼なりの努力が実ったということで褒めてあげたいと思います。

算数は良くできたと言うだけあって、まあまあかしら
基本を落とさなくなったのもいいことだと思っています。

社会も成績はほぼ変わらず。
もう一歩が足りないのかもしれませんけど、満足していいのかしら?

理科はもう。。。ほんとに。。。
どうすんの?これ・・・?
という評価でした。
基本種別では平均以下に。

理科については春休みは、私がたっぷり時間ありますので、
ちゃんと出来なかった所は完璧にしたいと思います。

カリテは復習のみでテスト前の勉強してないのですが
やっぱりさせないとだめなのかなぁ・・・と反省。

そういや、あまり、虫とか植物の観察とか好きな子じゃなかったのよね。
そのせいとかもあるのかしら・・・

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
母テスト?!
湯ま~ま URL
うわぁっ、私も今テストしますなんて言われたら、パニックしてしまいます。常識テストというネーミングからもう気後れしちゃいそうです。
就職活動がんばってくださいね♪

カリテが下がり気味ということですが、算数がしっかり点が取れているのがうらやましいです。うちは「試験」というものになると、算国を社理でひっぱりあげるパターンになるようなので、なんとかメインの算国で確実に点が取れるようになってほしいと、日々念力を送っています。
2008/03/25(Tue)16:11:50 編集
Re:母テスト?!
はなまる
まさにパニックになりました。
鉛筆と消しゴムなんて持ってないし!
ないとも言えず・・・ボールペンで「間違えたらいけない!」と思ったら余計焦っちゃうし。
絶対あってるところを何度も見直しして
見直さないといけないところを焦って飛ばしてしまったり。

ポジのテストで「ほら!ここ見直ししてないから!」
と簡単に言ってたけど、こりゃ難しいわ・・・と実感しました。
いい体験でもありました。
でも、結果は・・・・想像したくないです(笑)


>カリテが下がり気味ということですが、算数がしっかり点が取れている

ありがとうございます(泣)
ここ2,3日、受験関係の体験記なんかを読みふけりましたが
「理社は無理やり詰め込んでも忘れる。5年のうちはなんとなく基本的なことさえ頭に入ってればいい」とあちこちに書かれてたので、それを信じていくことにします。
でも得意教科が1つあると、厳しい受験の中、心の支えになってくれるそうで。(受け売り)
うちは、それは社会かもしれないなーと思っています。
算数は単元で浮き沈みが激しそうな予感です。
歴史が始まっていないからなんとも言えませんが、今のところ社会は大好きで
図書館から「歴史始まるから!」と歴史物漫画も自分で借りてきています。
このまま好きでいてくれますように・・・。
2008/03/27(Thu) 09:21
無題
そうちゃんママ
常識テストって響きがイヤです~。「できるかな?クイズ」とか。
息子は分数にすべてを捧げたせいか、それ以前の単元は記憶から抹消されたようです。つるかめ算でフリーズしたまま再起動不可になってました。
社会も見事に忘れています。やっぱり興味がないから記憶に残らないのかな。ヘキサゴンで地理特集やってくれないかしら…
2008/03/27(Thu)00:12:50 編集
うちは理科が・・・
はなまる
新聞に載ってそうな語句「大臣が○○された」(更迭)などがたくさん出ましたねー。
でも、どう考えても時間内(10分)に終わるわけない量だったので
全部出来なきゃだめってことじゃないと思ってはいます。。はぁ。

うちも興味のない教科はいくらそのとき覚えても
すぐ忘れてしまいます。
メダカが一度に産む卵の数「300~500個」って答えてましたが
どんなちっちゃな卵産むねん!と(苦笑)
そうちゃんは生き物が得意そうでうらやましいです。。
2008/03/27(Thu) 09:21
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=