5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試験前、送っていく車の中で

「酸素はどうやって作るでしょう~?」
「二酸化炭素はー?」

えーなんだっけ。
過酸化マンガンはどっちだっけ・・・?
ちゃんと答えれませんでした。。。
30年近く前だし・・。(←言い訳)
答えを聞いて「あーそうだった」って思っただけでした。
って情けないですよね。

普段、ポジ本人が「分からないとこだけ教えてくれたらいい」と言うので、
あまり勉強を詳しくは見てあげてません。

なんとなく今何を習っているかを、大体把握してるだけ。
さらに理社は全然タッチしていないので、質問されたら答えれないことしばしば。
国算も学習に直接タッチしてるわけではないのですが、
暗記教科よりは答えれるかも。

私の役目はスケジュール管理とテストの振り返りのみ。


そんな私でも知ってます。



「ポジ、それテスト範囲じゃないんじゃないの?」



今回理科の範囲はばねのはず。


大好きな水溶液でいっぱいになった頭でなんとかなるほどカリテは甘くもなく。


理科は前回から2ポイントダウン

社会も同じく2ポイントダウン

そして


今回珍しく非常にどの教科も同じような成績。


算数がちょびっと良かっただけで


後はほぼ同じ。



ってことは


国語が良かったってこと?


国語は、平均点(応用)には及びませんでしたが、目標の3桁が取れました。


あんなに得意だといっていた算数の割合は

基本は1問間違いでしたが。

応用がかなり間違ってました

丁寧に計算式を書くことから、説明しました。

考え方がわかってない訳じゃないんです。

それをきちんと後で見直しても分かる形で整理して書かないから
途中で計算がおかしくなってしまうのです。
これは割合だけではなく計算問題全般にいえることなのです。

これを直すことが当面の一番の課題です。

結果は

応用6、基本8

でした。



↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おしゃもじの母 URL
>きちんと後で見直しても分かる形で整理して書かないから途中で計算がおかしくなってしまうのです。

そうそう、そうなんですよ。
私も何度同じことを言ったことか・・・。
それでも頑固な息子は同じことを繰り返し続けております。
考え方が分かっていて間違っていることに関して私はものすごく悔しいのですが、本人はそれほどでもなかったりするんですよね。
それどころか「考え方が分かっていたんだからいいや。」なんて思っていたり・・・。
我が家の当面の課題も同じです。頑張りましょうね~。
あと、丁寧な字!うちの場合は更にこれも課題にプラスです。^0^
2008/07/08(Tue)14:25:56 編集
Re:無題
はなまる
おしゃもじ母さん
まったく同じです。
字をきれいに書かないから途中で見間違えるんだと思います。
でも、おしゃもじくんは「頑固に」自分のやり方を守ってるんですよね?
うちは「今度はちゃんときれいに書く」と毎回言います。
こういうのを注意しても注意しがいがないと言うのでしょうか?
納得したんなら、ちゃんとやってよ!と思います~
分からなくて出来なかった問題には寛容なはなまるですが、
こういうミスは残念というか、
もっとも気をつけて欲しいところです。
どんな簡単な問題でも間違う可能性ありますから・・・。
2008/07/08(Tue) 16:48
無題
そうちゃんママ
うちにもなぐり書き将軍がひとりいます。
漢字が汚くてバツなんて毎回で。(泣)
また、息子の脳内回路は単純なので
複雑な計算をしていると、今何を求めているのか
分からなくなってしまいます…。
求めるものに順番をつけるとか、
自分で工夫してほしい…
2008/07/08(Tue)18:41:55 編集
Re:無題
はなまる
見事に心当たりが(苦笑)
たとえば面積でAとBの面積を足したものを求める問題で
Aを求めた時点で任務完了!と錯覚したり・・。
そういうことですよね?ね?ね?
字は1年生から習いにいっていて今2段のポジ。
(には見えない汚い字です念のため)
なのに読めないってどーいうこと?
国語の時はまだ読めるんですけど、算数だめ・・・・。
なんか勉強頑張るの前に
いろいろ直さないといけないとこ多すぎです。。
2008/07/08(Tue) 20:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=