5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほぼ自己採点通りでした。

ただ算数だけは自己採点より10点ほど低かったです。
ポジは問題用紙などに解いた経過を書いてきません。
算数は、帰ってきてから解いてみての答え合わせだったので、
解きなおしたら解けたってことなんでしょうね。

それ以外は大体予想通りでした。

国語が平均点ギリギリで前回より2ポイント
願っていたよりも平均点が高かったです

理も2ポイント

社は大幅にポイント
分からなかったわけではなかったので残念です。

算数だけが2ポイント
今までで1番ポイント高かったです。
算数が解けたことは嬉しかったです。

総合偏差値は61、年間偏差値とほぼ同じでした。

ここで受験の禁句である「たられば」を言いたくなりますが、我慢です(笑)

センターでは上下5ポイントくらいの範囲の実力が出てるのでは、と
おおまかに捉えておいたほうがいいのかもしれません。

でもミスを気にするなということではありません。

ミスを減らす努力はもちろん必要ですが、
他の子もケアレスミスを多分してるはずなので、
ミスをなくしていけば成績UPするという構図にはならないと思うのです。
皆もミスしなくなると思うからです。
ケアレスミスが直って「現状維持」かしら。
その分の曖昧な線引きが上下5ポイントくらいかな~と勝手に思ってる次第です。

そしてケアレスミス、直らなければジワジワとダウンしていくことになるんでしょうね。
考えたくありません・・。
でも、ケアレスミスが直らないと先々足を引っ張りそうなことは確かですね。

話変わりますが

今(5年生)の時点での偏差値ってどれくらい重要に受け止めたらいいのでしょう。

まさか今の偏差値でR4表を見て、「ここに入れるかも!」と思うわけではありませんが
どれくらい参考になるのかしら・・と。


低学年では
他の方のブログを見ていると
ちょっとの頑張りで高偏差値を取りやすい時期であるとありました。
これが本当なら、低学年では平均点付近の人数が多いってことかしら?
あとはまだ本格的に勉強されているお子さんが少ないとか。
色々考えられますが、低学年の時の偏差値が高いからといって安心出来るわけではないのかもしれないですね。
でも先行逃切りも考えられる?と思うのでよく分かりません。

そして5年生にもなれば、
「それなり」に、もしくは「一生懸命に」勉強されてると思います。
(うちは「それなりグループ」ですが・・)
今回の成績分布図を見ると
平均点の位置に真ん中が大きく膨らむ綺麗な曲線です。

つまり5~10点の点差でも偏差値が上下しやすいのでは?と思います。

私の勝手な予想では

これから問題の難易度があがることで

この団子状の分布図は上下に広がっていくと思うんですね。

ひらべったく?

違うかもしれません。

というか違う可能性のが高いんですが。

私は受験初心者ですし、この先のことは全然知らないので。

だから勝手な想像です。

まあ仮定として広がっていくとしますとですね

5点差10点差では埋められない差が開くんじゃないですか?

もっと偏差値が安定するともいえるし

ちょっとしたラッキー☆での成績UPは望めなくなる・・。

その代わり高偏差値の子供も出てくるでしょう。

今の時点で偏差値70はほぼ満点でないと無理でしょうが(うちは取った事ないので分かりませんけど予想)
問題の難易度も多分あがりますから、満点でなくても出るようになる。
もしくはもっと上の偏差値が表に出てくるのでしょう。

なので難関校志望の方は、
今志望校の偏差値に全然届かないといって
嘆く必要はないのかもしれません。

70以上が出にくい成績分布なのですから。

反対に下位成績で「なんとかここには入れそう」と思ってる場合は要注意かも。
もっと下がる可能性を考えたほうがいいですね。
上が伸びれば下は下がってしまいますから・・・。

そして、今60前後をうろうろしているポジは

6年生くらいになって分布図のなかから
上に伸びるグループに入れるのか
下にさがるグループに入ってしまうのか
それで随分成績変わりそうです。

とりあえず
「ミスは早めに無くそう」
とだけは思いました。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうちゃんママ
たしかに、今は真ん中のお団子が大きくても
今後難易度が上がるにつれて分散されていきそうですね。
はたしてお団子のアンコになっている息子は
どうなっていくのか…。想像するのも恐ろしい…。><
基礎を確実にしていくのみです…。(ため息)
2008/07/01(Tue)19:17:46 編集
Re:無題
はなまる
やはり基礎ですよね。うんうん。
今、小手先に難題の対策しても
来年には記憶からきれいさっぱり流れてしまってると思います。
ポジなら。。
そして、そうちゃんもポジも国語次第というところでしょうか・・。
ポジなんてすべての教科で国語的ミスをしてますし。
2008/07/01(Tue) 20:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=