5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「秘伝の算数 発展編」が届きました。

これ本当に読み物としても面白いです。
お勧めです。

この秘伝の算数は、前に湯ま~まさんのブログで知って
とりあえず「基本編」と「応用編」の2冊を購入したのですが、
ポジは胃腸炎で寝込んでるときも、片時も離さず
読みふけるくらいの気に入りぶりでして。
というか胃腸炎で寝込んでるときは本当に暇だったみたい。

それからずっと


「発展編買ってー買ってー」

と言われていたのでした。

ポジいわく

「応用編に『詳しくは発展編で』って書いてあるんだもん。読まなくちゃ」

だそうです。

めんどくさがっていたら

パパがアマゾンに注文してくれたみたいで今日届きました。


ポジ大喜びです。

さっそく宿題もそっちのけで

読んでいます。


しかも音読で。



ええ




お察しかもしれませんが





3の倍数と3がつく数のところでアホになってます。。



えーと・・・・



内容、頭に入ってるのかな?



世界のナベアツおそるべし。。。



↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
試験前、送っていく車の中で

「酸素はどうやって作るでしょう~?」
「二酸化炭素はー?」

えーなんだっけ。
過酸化マンガンはどっちだっけ・・・?
ちゃんと答えれませんでした。。。
30年近く前だし・・。(←言い訳)
答えを聞いて「あーそうだった」って思っただけでした。
って情けないですよね。

普段、ポジ本人が「分からないとこだけ教えてくれたらいい」と言うので、
あまり勉強を詳しくは見てあげてません。

なんとなく今何を習っているかを、大体把握してるだけ。
さらに理社は全然タッチしていないので、質問されたら答えれないことしばしば。
国算も学習に直接タッチしてるわけではないのですが、
暗記教科よりは答えれるかも。

私の役目はスケジュール管理とテストの振り返りのみ。


そんな私でも知ってます。



「ポジ、それテスト範囲じゃないんじゃないの?」



今回理科の範囲はばねのはず。


大好きな水溶液でいっぱいになった頭でなんとかなるほどカリテは甘くもなく。


理科は前回から2ポイントダウン

社会も同じく2ポイントダウン

そして


今回珍しく非常にどの教科も同じような成績。


算数がちょびっと良かっただけで


後はほぼ同じ。



ってことは


国語が良かったってこと?


国語は、平均点(応用)には及びませんでしたが、目標の3桁が取れました。


あんなに得意だといっていた算数の割合は

基本は1問間違いでしたが。

応用がかなり間違ってました

丁寧に計算式を書くことから、説明しました。

考え方がわかってない訳じゃないんです。

それをきちんと後で見直しても分かる形で整理して書かないから
途中で計算がおかしくなってしまうのです。
これは割合だけではなく計算問題全般にいえることなのです。

これを直すことが当面の一番の課題です。

結果は

応用6、基本8

でした。



↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
先日、受験ママ友達から

「ポジくんは勉強の休憩時間って何してるの?」

と聞かれました。

そのお友達のところでは
休憩時間に「TVやゲーム」をしているそうなんですが、
ママ友達は、「それってよくないんじゃない?」と思いつつ
パパは「休憩には好きなことやったらいい」、という考えのようです。
うーん。
はなまるは
「ゲームはちょっと、その後勉強できなくなっちゃうかなぁ・・」
と答えました。
もちろん終わってからならぜんぜんOKですけど。

うちはとにかく勉強時間が少ないので
休憩を取ってまでやることは実は少ないです。

大体1時間以上やるならきりのいいところで、休憩しますが・・。
1時間以上やることはめったにない。

たまにやるときは

休憩時間はトイレにいったり飲み物を飲んだり
たまには本を読んだりしてます。
ちびまるこちゃんとかドラえもんの学習漫画シリーズ(好きなんです)
が多いですけど。

でも一番多いのは、このパターン。

ポジが「ハァハァハァ」と近づいてきて、

そして、

「・・・・こそばしてー」(くすぐって欲しいの意味)

ポジは
お風呂で自分のわきの下を洗えない程のくすぐったがりなんですが
なぜか、くすぐられるのは大好きです。



結果



1時間勉強する合間に


5分くすぐりタイムが入るという我が家ですが、


もちろん、ママ友達には


「休憩時間にはくすぐりごっこをしてるよ」

とは言えませんでした。

やっぱ変ですよね?
なんか犬みたいだよポジ・・・。

明後日のカリテの対策全然出来てません。
ポジの「ぼく割合得意だから!」を信じたままでいいのかしら。
今まで、イヤっていうほど裏切られてますが・・。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ポジが、あまりに成績に気にしないことにイライラ気味な、はなまるです。

月曜日塾から帰ってきたポジに

「これ見直したー?」
「時間余ったでしょ?なんで見直さないの?」

と絡んでいたら

ポジが「う、お腹いたいぃぃ」






まさか



能天気なポジがストレスで胃が痛くなった?


ごめんごめん



と思ったら


夜中に大変なことになりました。


ネネの胃腸炎がうつっていたようです。


やっぱり(?)ストレスじゃなかったようです。


とりあえず今日は学校を休み病院に行ってきました。

今は元気なのですが熱が8度ちょっとあるので明日学校&塾に行けるかどうかは分かりません。

でも、ほっといても一人で寝てるし、起きたら本読んで大人しいし、始終食べ物の話をしていたネネに比べると格段に楽なのでした。
看病は楽です。

ただなぜか昨日の夜は

「絶対リビングで寝る!」

と言い張り聞きませんでした。

確かにポジのベッドは机の上にあるタイプなので
気分が悪い時は不便です。


仕方なくリビング(フローリングです)で寝ることを許可しました。

でも、さすがに一人で寝かせるのは不安だったので

添い寝役はパパにお願いしました。

私、そんな固いとこで寝れないし、パパは床でも椅子でも湯船でも(え?)どこでも寝れるので。


病気なのに床に寝かせてるってどうなの・・・。


早くよくなりますように。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
今回のカリテは「勉強したから出来たと思う」とポジは言っていました。

まあ・・・

「ポジの感触は当てにならない」という事は、
私もすでに学習済みだったんですが、
多少は期待していたのかも。

私も結構ポジティブシンキング(苦笑)


「出来たってことは、まあそんなに悪くはないよね?」


そう思い


気楽な気持ちでPCを立ち上げて


マイニチの結果を見て




OH MY GOD!!!




久々にショックな結果が目に飛び込んできました。



まず四科総合 応用7(共通8)でした。



国語はまた転落です。応用評価4(共通6)へ
う~~~~~~~ん。頑張ったのになぁ。

そして

算数が初の二桁得点。

これがショックでした。

平均点が低かったので評価は救われて、応用評価6(共通8)
でしたが共通問題の正答率が低かったです。
基本が解けてないということですね。
まだ詳しく見てませんが、対策要でしょうね。

社会は前回とほぼ同じ得点なのですが平均点が高く評価は2ポイント
ですが、間違えたのは3問。
う~~ん。仕方ないと思います。
甘いかしら?


唯一健闘したのが理科でした。

浮き沈みの激しい理科ですが、今回は良かったようです。
久々に9割とれて、応用評価8(共通10)に。(前回は評価4でした)
水溶液は楽しかったらしいです。
楽しいと結果はついてきますね。

理科だけでも成果が出たことをヨシとしたいですが、
それにしても、ちゃんと勉強したのに・・・。

親子ともどもガックリ。

と言いたい所ですが

ポジは全然こたえてません。。。


「算数〇点だったよ」と言ったんですが


「えーーーー、なんで?


って


笑うとこじゃないでしょう?


それとも


笑うしかない?


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=