5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のカリテは、初めて応用で受けたので、
成績が上がったのか下がったのか、いまいちピンと来ないはなまるです。

でも

国語が激わるなことだけは分かります。とほほ

答案を持ち帰っていないので、どこがどう間違ったのか分からないので
どこが弱いとか、対策とかはなんとも言えないのですが。

共通の評価を前回と見比べてみました。
国語大幅
算数少し
社会少し
理科大幅

トータルで4科だと変わらず
3科だと1ポイント上がってました。(理科のおかげでしょう)

社会は前回良かったので下がっても仕方ないですし。
算数は初めて応用で受けたのでこれも仕方ないかも。
そして理科はあまり得意な分野ではないのによく頑張りました。

しかし

国語は応用では底辺にいる(←私の予想です)にもかかわらず
「まだ下がるか~~~!」
と叫んでしまいました。

それにしても、カリテの直しをしないままセンター受けないといけないのはすっきりしませんね。

いいつつ
我が家ではカリテの対策もセンターの勉強もせずに、Z会の遅れを取り戻す事に集中して取り組んでいます。
短い目で見たら、次のテストの結果が気になるのですが、
同時に違う事をすることで(単元が違う)、何度も学習出来るのでは?と思い、N研とZ会を同時進行することに決めました。
少し混乱するかもしれませんが、どっちみち短期間にぎゅうぎゅうに詰め込んでもポジのことだから忘れてしまうのでは?と思いますし。

N研でもらった卓上カレンダーにZ会の予定を書き込んでいき
終わったら赤ペンでXをつけます。
Z会でもらったホワイトボードも良かったのですが
1ヶ月先までの予定は書ききれません。
まだ3日くらいですが、かなり順調です。
さっと見てもどれくらいをいつまでにやらないといけないのか一目瞭然なのも正解だったなと思っています。

ちなみに
「6月までに予定通り進んでなかったらN研の夏期講習キャンセルするからね!」
と言ってあります。
今のところ必死で頑張ってます。
最近朝勉強が全然出来てなかったのですが、今朝は5時に一人で起きて頑張っていたようです。
よほど夏期講習行きたいのでしょうね(笑)

それから
「私立中学校の素顔を知る会」
を申し込んでいたのに、

はなまるすっかり忘れてました。

ポジのことを「忘れんぼう~」と言えないです。はい。

特に受験を考えているわけでもない超難関校ですが
一度話を聞いてみたかったので残念です。
次の機会があったら絶対聞いてみたいです。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
2泊3日で楽しいキャンプをしてきました。
転勤で遠くに引っ越したポジのお友達も来ました。
お互いの住んでいる真ん中でキャンプしたのです。(お互い車で4時間くらいの場所で)
ポジと志望校が同じだそうで、2月からN研に通い始めたのも同じ。
お母さん同士も「大変よね~」と意気投合。
周りに中学受験する親しい友達がいなかったので色々話せて嬉しかったです。

子供たちはものすご~~くハイテンションで遊んでいましたね。

5/5の夕方に帰宅して早くに就寝したのに、
「翌日の朝は早起きしてカリテの勉強する」といっていたポジですが
起きただけでリビングの床に転がって寝てました(笑)

そんなポジだったので、期待は出来ませんね。

今日は塾がお休みだったので、結果は明日のマイニチがUPされるまでは分かりません。
ポジの教室でも答案のコピーを配ってくれればいいのにーと思います。

今回は他の方のブログを見ると平均点が高そうですが
ポジいわく
「出来たところもあるし、出来なかったと思うところもある」
だそうで。

あたりまえ・・・じゃん、と(苦笑)

もうちょっとこう。
せめて。
どこが出来なかったかという認識くらい持ち帰って欲しいなぁと思います。

↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
いつの間にかカウンター10000超えました。
こんな駄文をお読み下さってありがとうございます。
ブログを通じてたくさんの人に知り合えたんだな、と嬉しい限りです。

さて、明日からキャンプなのに、ぼーっとしてるポジ。
結局、晩御飯の後になってN研の宿題の残りに取り組んでいます。

昼間に自室でピロピロ笛(くるっとなってる紙を吹くと伸びて音のでる笛のことです。小さい子のおもちゃですね)
を吹いてる暇があったらやっとけば良かったのに(笑)

今日は家庭訪問でした。

学校でのポジは先生いわく
「とてもしっかりしていて係の仕事もスバラシイ」
「のに、ですね・・・」

『のに~~~~~~~???』(はなまる心の声)

「幼いって言うか、なんで、う〇ち、とかばっかり言うんでしょうね笑」

あはは(乾いた笑い)言いますか、ソレ。

男の子は5年生でも、まだまだ幼いらしいですが
ポジの場合はギャップがあるようです。

一人前の理屈をこね、人前でも臆さず話し、雑学大好きな部分と、
非常に幼稚なところ。

時々親ながら理解できません。

今日も顔の形の話になって
「ネネは卵型だよね」(はなまる)
「ママも卵型だね」(ネネ)
「僕も卵!」(ポジ)
「ポジは丸顔でしょ」(はなまる&ネネ)
「イヤだ~丸顔がイヤだ~~」(ポジ)
「でも丸いよ?」(はなまる&ネネ)

「分かった。じゃあ、僕のことは土星って事にしといて!」

「・・いいけど?」(はなまる&ネネ)

丸顔はイヤだけど、土星ならいいらしいです。

5年生の男の子って皆これくらい不思議なのは普通なのかしら?


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
先週から家庭訪問のため午前中授業が続いています。
おかげで、やっとカリテの直しの時間が取れました。

この式は何を求めているのか?(計算しろと言っているわけではなく考え方を答える)という問題があって
共通問題にもかかわらず正解率が1~2%という難問。
しかし、これ、大人には全然難しくないのです。

所要時間(分)に60をかけて、進んだ距離(m)で割る。という式が何をあらわしているかが問題。

「なんで60かけるのか分かんないな~」
と言うので

60かけるんだよ?分に60かけたら何になるの?
と聞いてみても

「60かけるんだから時間になるの?」

まだ分かりません。

60かけたら分→秒になるでしょうが!

ちょっとひねられるとわかんないのですね。

納得しましたが、ちゃんと理解できているか不安です。

でも、この問題が2%なのですね正答率。

今日のポジは

お友達が遊びに来ましたが、玄関先であっさり断ってました。
戻ってきたポジに
「よかったの?」
と聞いてみたら
「今日は無理でしょ?」
という答えが返ってきました。
あっさりしたもので、残念そうな顔もしませんでした。

感涙。

以前はどれだけ私と約束してても友達が誘いにきたら、すべて放り投げて遊びにいっていたポジです。
誘いを断ったってだけで、母は感動でした。

やはり
(塾の)周りの皆も勉強してるからでしょうか。
塾に行くようになって一番変わったのはこの点かもしれません。
いくら口うるさく言っても
本人が自分で「やらなきゃ置いてかれる」と思わないことには
だめだったのでしょう。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
どこかの塾の模試でも受けてみようかな?
そう思ったのは4年の秋頃でした。

しかし土日はどちらもサッカーづくしの毎日。
ま~そのうち、と思って時間は過ぎていきました。

ちょっと言いにくいのですが、
ポジの足には小学1年生頃からイボが出来てました。
そのイボが、その頃急激に増え始めて、なんと足にあったのが手にも出来てきました。
これはヤバイ。

3,4年前からあったのに
「痛くもないしかゆくもないし歩きにくくもない」
と言うので放置していたのがまずかったのか・・・。

とりあえず病院に連れて行くと
「-200℃の液体窒素で焼く治療しかありません。もしくは自然に抗体が出来るのを待つかです。抗体が自然に出来るには何年かかるか分かりませんけど。」
という話でした。

片足だったのが両足、そして手にも広がっていたので
免疫のつくのを待つ気にはなれなかったので治療開始してもらいました。

が。

これが痛い。
私は見てるだけだけども
指を切って縫ってもらった時より
ぶらんこで頭を切って縫ってもらった時より
10倍は痛そうにしている。

その後は靴も履けず、足をひきずりながら帰宅。

先生に
「しばらくはサッカー無理だと思ってください」
と言われました。

確かに無理そう。

そして

「サッカー行けないんじゃ土日暇だし、模試でも受けてみる?」(←鬼?)

前々から長期休み(夏休みなど)でゴロゴロしているので
塾の長期休暇の講習だけは受けさせたいなぁと思っていたので。
ちょっと様子見もかねて模試を申し込みました。

ちょうどチラシが入っていたので、日能研のセンター模試を受ける事にしました。

正直、まったく、成績には期待してませんでした。

むしろガツンとやられて目が覚めて欲しいとも思いました。

試験らしい試験は初めてで
呆れるようなケアレスミスも多かった中
平均点がとれたのだけでも、上出来でしょう。
国語は平均いきませんでしたが。

そして
冬期講習を受け
本人の希望で日能研に2月から通うことになりました。
その頃はこのブログ村の先輩ママたちに色々アドバイスも頂き嬉しかったです。

何より自宅だけで勉強してるよりも
本人が楽しそうにしているのがよかったと思っています。

最近は、やる気も出てきました。

でも、それでも宿題しかやりません。
カリテもセンターもテスト勉強が全然出来てないのです。
どうやったらいいのか分からないのもあります。

まだまだ課題も多いですが、これから親子二人三脚で頑張って行きたいと思います。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=