5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月ははなまるママの実家にいって
除夜の鐘を聞きながらの初詣(今年初めて行きました。いつもは寝てます)に行ったり
はなまるパパの実家にいったりして過ごし
2日夜に帰ってきました。

3日には映画を見せに行きました
最初は「ルイスと未来泥棒」が見たいと言っていたポジですが
ネネの希望で「たまごっち」に決定。
その辺ポジはあまりこだわりがなく、すぐに譲っちゃうんですよね。
4年生の男の子に「たまごっち」?と思いましたが
楽しかったようです。
映画大好きです。

それから
4日は
なぜか大人は大掃除の続きをしてしまい
ポジは学校の宿題をやってました。
年末には「宿題終わった~」と言っていたのに
忘れてた(?)みたいです。

5日は
福岡に引っ越していった近所のお友達(帰省中)を交えての家族交流新年会。
パパたちも楽しそうで、
お友達の家に子どもはお泊りさせてもらっちゃいました。
大人たちは明け方まで話しこみ解散しました。
朝9時に子どもたちが帰ってくるまで熟睡。
ひさびさに色々話せて楽しかったです。

5組の家族が集まりましたが
その中で中学受験を考えているのは福岡から帰省で遊びに来てた子だけです。
世間的には中学受験は2人に1人とか3人に一人とか言われてますが
私の周りは全然いないのです。
情報交換とか出来る友達が欲しいな・・・。
最近不安になってきています。

さて今日は
朝帰ってきたポジは友達と遊ぶ約束をしたそうなので
午前中だけOKということにしました。
昼から4時間くらいをZ会してすごしました。

今日までに終わったのは
 テキスト 1月号国語1~3
 テキスト 1月号算数1~3
 テキスト 1月号社会1~2
 テキスト 1月号理科1~2
です。

答えあわせをしたら

理科社会はほぼ出来てました。



算数は円だったのですが半径と直径がゴチャゴチャになっていたりして
かなりのミス連発。
簡単な問題もほとんど全部間違ってました。
相変わらずうっかりものです。
そして国語はやっぱり一番のネックのようです。
なかなか教えるの難しいです。

さて
明日は子どもたちは冬休み最終日ですが
私は仕事始めです。
はなまるパパがお休みなので
宿題の「なわとび」の計測と
宿題の「習字」はパパにお願いしていきます。
それから
ポジは
+今日答え合わせやったとこの見直しです。

帰ってきたらちゃんと出来てるといいけど。
PR
明日から、はなまるの実家~はなまるパパの実家
の帰省にいってまいります。
といっても
そんなに遠くはありませんが。
多分3日には帰ってくると思います。

今年は最後になって色々考える年となりました。
来年は最初から悩んでると思います。

色々なアドバイスいただけると嬉しいです。

また色々お話が出来るといいなぁと思います。

来年もよろしくお願いします。
皆様、よいお年を。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
日能研冬期講習最終日です。

とても元気に帰ってきました。
結果がいつ分かるのかとかも分かりませんけど。

今日入室手続きの説明会あったのですが
はなまるパパとも相談してないので今回はパス~
パパとの合意なくては入塾は出来ません。

前に書いたかしら?

はなまるパパは今いる会社を12月末で辞めて
今日単身赴任先の東京から兵庫に帰ってくるのです。
といってもリストラとかではなく、円満転職なので
また2月からは多分新しい職場に行きます。
やっぱり家族は一緒がいいですね~。

理科は本人曰く、かなり出来た、そうですが。。
算数も
国語も
あんまり覚えてないとか(汗
問題に解答を書いてくる習慣がなく(前回書いてきたら?とは言ったのですが)
何を書いたのか、すでに覚えてないとか。
全然受験生の自覚はありませんね。
多分試験なれしてないからだろうだけど。

今回の冬期講習。
楽天的なポジにとっては
「楽しい授業。ちょっと難しいけどテストもよかった~」
なとこらしいです。

本科も今は行きたがっていますが。
喉元過ぎれば別に行かなくても不満に思う事もないんだろうなぁ。

常にポジティブシンキン・・・。

どんな道をいっても後悔はしなさそうだけど

親は悩みます。

3年通わせると200万くらいらしい(彼は5年からになりますが)塾代は払えない事はないですが。
でも、これから中学高校大学と色々お金もかかることでしょう。
今ここでそんなに使うべきなのかと。

Z会だけで行けるトコまで行こうともも思うし。
やっぱりやるだけのことはやらせてあげたいし。

ポジの楽天的すぎて、ちょっと変わっている
だけど
集中して何でも取り組み、決して楽な方向だけに流されてるわけではない。
そんな性格を
公立の中学で認めてもらえるものでしょうか・・・。

「ポジのいってること、よくわからへんわ~」
と時々友達に言われてる事も。はなまるは気づいてます。

4時に起きて「気象衛星ひまわり」の静止画像をただ飽きる事なく眺めていた
お年玉で買った子ども漢和辞典を毎晩大事にベッドに持っていって一緒に寝ていた
そんな好奇心を
認めてやってくれる学校を求めて
共感できる友達を求めて。

母は悩んでいるのです。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
よく電話かかってくるんですよね。

家庭教師の勧誘

さっきもかかってきました。

無料体験しませんか?
っていうやつです。

資料送ってもらいましたが

塾との料金比較してますが本当にお得?

確かに月謝は一般的な塾の半額ですが
日能研の5年生コースは2.5時間授業×週三回で、隔週土曜がテスト
家庭教師は週1回1時間半
それで

塾と比べて半額です

ってどうなんでしょう?

教材はご家庭で用意してください。

ってあたりからどうもあまり期待できない気がするのは
私が疑いすぎなんでしょうか?
電話かけてきてまで勧誘するものは大抵アヤシイと思ってしまってるので・・・。

授業についていけないところを教えてくれるってのなら分かりますが。
てか
それなら
私が教えます。。
分からないところが分かってれば教えるのはそんな大変じゃないかと。

それより
何を勉強したらいいの?
ってとこが不安なんだってばー。
大手中学受験塾の日能研に冬期講習申し込みました。
塾は行きたくないポジですが、これは我慢していってもらうことにしました。

私が仕事で留守にしてる長期休暇はダラダラと過ごしがち。。。
漫画&サッカー&ゲームと誘惑がいっぱい。
私にも身に覚えあるから気持ちは分かるけど。

とはいっても26~29の4日間だけしかも午前中で終わるので、
昼からはのびのび出来るだろうし。
基本は学ぶのが好きな子だから大丈夫でしょう。

そうそう
12/2に日能研の1日体験(国算授業、国算テスト)へ行ったのですが
結果が出て
塾の先生から電話がありました。
本科へのお誘いでした。
「算数の先生がこれは伸びるかもしれないって思う子だ!と言ってます
ぜひ入塾してください」
って

旦那いわく「セールストークだよ商売商売」

でも

親バカ心が刺激されました(笑)

「冬期講習には行かせますので、先生のほうから誘ってみてください」
っていっときました。無難に。

本科4クラス中一番上のクラスに入室できるそうです。
すごいのかな?
先生はすごいことのように言ってましたが。。。

まぁZ会のおかげだと思います。

4月から始めた「Z会小学4年生受験コース」ですが
最初のうちはチャレンジと同じつもりで
やらせっぱなしのノーチェック。
最初のテストは2000人中1950番くらい
30点台とかあったり・・・
平均点は90点以上なのにね。
夏頃からはちゃんとチェックしてやり直しもすることに。
この1ヶ月は横に座って一緒に見ています。
ポジはこのほうが集中できるみたいです。

そのかいあってか、
最近は1教科くらいは平均点が取れるようになりました。

Z会の不安なとこは受験コースが今のポジの学年からなので
データがないんですよね。
Z会でレベルこれくらいだとどうなのか。
これくらい出来てたら、どこの学校には入れるのか。

その分を時々講習なんか受けて塾でサポートしてもらえたら
って思うのですが
都合よすぎ?
講習生にはそこまでしてくれないかな・・・?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
│HOME│  Next ≫

[2] [3] [4] [5] [6] [7]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=