5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から、はなまるの実家~はなまるパパの実家
の帰省にいってまいります。
といっても
そんなに遠くはありませんが。
多分3日には帰ってくると思います。

今年は最後になって色々考える年となりました。
来年は最初から悩んでると思います。

色々なアドバイスいただけると嬉しいです。

また色々お話が出来るといいなぁと思います。

来年もよろしくお願いします。
皆様、よいお年を。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。ブログ村から中学受験のブログをたどってきました。

東村山市の久米川・八坂駅近くに塾を作りました森園と申します。
中学受験は、子供の心を大きく成長させる、素晴らしいものだと思います。
そんな塾の先生をやっていての体験記が、こちらのHPからリンクして行けますので、ぜひのぞいた見ていただければ嬉しく思います。

http://field-attractions.com/

どうぞよろしくお願いいたします。
2008/01/02(Wed)19:25:24 編集
あけましておめでとうございます!
湯ま~ま URL
もう帰っていらっしゃった頃でしょうか?
今年もよろしくお願いします!

いろいろ悩まれたようですね。

現在の心境をぜひ聞かせていただきたいです。我が家も安直に5年の最後の入塾かそのままZ会かなんて思っていましたが、そもそも5年の最後に入塾ができるのか不安になってきました。
2008/01/04(Fri)15:34:20 編集
入塾時期
マッキー
明けましておめでとうございます。

本科の授業は来週の水曜日まで休みなので、センター模試に備えて、講習テキストの未消化分をこなさせるつもりがお正月気分が抜けきれず、あまり捗っていません。

今回は日能研の入室を見送られたようですね。
スパイラルに学習していくので、ご主人の仰るように6年生からの入室でも志望校によっては可能とは思いますが(←中堅校であれば)、それまでに基礎と学習習慣がしっかり身に付いているか、モチベーションが高いかによると思います。

厳しいことを言いますが、宿題の量がZ会の教材の量と比べられないほど、多いです。
それにテスト対策をしなければ、良い点が取れません。
毎週の漢字テストも4年生の現在でも、6年生の字がガンガン出ています。

6年からの入室であれば、親御さんが全力でサポートする覚悟が必要だと思います。

スケジュールが超ハードなので、子供はスケジュールに慣れて、こなすだけで精一杯になると思うので、自力で丸付けしたり、テストの間違い直しをする余裕がないと思います。
大手塾の中で比較的『甘い』と言われている日能研でもこんな感じです。
(希学園は入塾は3年生と4年生しか受け入れていません。)


前日の日記で費用のことを書かれていましたが、どこの塾でも大手なら6年次だけでも年間100万くらいはかかるそうです。
(『6年の塾代を払えたら、私立中には通わせられる』らしいです。)

緻密なデータと豊富な情報量は魅力的だと思いますが、中堅塾や個人指導の塾も視野に考えられた方が良いと思います。

以前湯ま~まさんのブログで紹介させてもらったAERAキッズの冬号で塾の選び方も特集されているので、ご一読されることをお勧めします。

かなり辛口のコメントになってしまいましたね。すみません!
2008/01/04(Fri)21:09:15 編集
あけましておめでとうございます
あんこ URL
あけましておめでとうございます。
今年も、いろいろとお話しさせてくださいね。はなまるさん一家が素敵な年となりますよう心からお祈りいたします♪

正月気分が抜けない息子は、最近反抗期のせいか気に入らないことがあると、すごく嫌な顔をします・・・
年始から雲行き怪しいですが、母も忍耐。頑張りますね!
2008/01/06(Sun)09:21:10 編集
湯ま~まさんへ
はなまる URL
明けましておめでとうございます!

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

帰省からは帰ってきていたのですが
正月気分の抜けないまま、なぜか大掃除の続きに没頭してしまっていて、今年初PCです。

受験の事ですが
2月号からZ会の5年生の教材が届きますよね?
1月末に着くと思います。
去年とはボリュームが倍(ページ数にしてですが)になりますし
その内容を見てから考えようということに我が家では結論だしました。

問題を先送りにした感がありますが・・。

Z会も段々に添削を提出されてる人数が減っていっています。
これは
Z会→塾へと変わられた方が多いのでしょうか・・。

あと
この地域の日能研では6年生の入塾も可能なようです。
ただし途中で入ってついていけるものなのか、その辺は不安なので
様子を見ながら方針自体をかえていくことになりそうです。

とりあえず春期講習は受けると思います。
塾の先生の教え方ってのは、すごく面白くてスムーズに頭に入っていくそうですね。
2008/01/06(Sun)14:06:58 編集
マッキーさんへ
はなまる URL
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

辛口ではないですよ。

6年生からではきついだろうということもそれなりに理解しています。
なので5年生の途中(多分学期の節目)に入塾させてもらうことも考えに入れつつの選択です。

私としては今年2月からの入塾でいいんじゃないかと思っていたのですが。

実は主人が
中学受験に対しては、反対はしないけど理解もしてないのです。
ずっと公立でと言ってましたし

でも今ははなまるパパも、ポジの性格と個性と特性を思うと地元公立ではなく受験するほうがいい、という意見には賛成しています。

ただ
自力でバイトで学費を貯めて学校に通っていたパパには、高額の教育費は納得いかないのも仕方ないかな?って思います



必要なら
塾通いも構わないよ、とは言ってくれてます。

なのでやるだけやってみてから

自宅学習はすごく
遊びとの切替もしにくいし
自制心が必要となりますから
そのへんの成長も期待して(難しいけど)

様子を見つつ頑張って行きたいと思っています。

12日のセンター模試は受ける予定です

これからもよろしくお願いします。
2008/01/06(Sun)14:29:30 編集
あんこさんへ
はなまる URL
明けましておめでとうございます!

今年も色々お話できると嬉しいです。
お互い良い年にしましょうね。

ひこぼしくんは頑張ってますものね!
そして結果が心配になるとこなんかは少しはなまるには羨ましいです。
それが試験に影響するかもという心配はありますけど。

うちのポジは大して何もやってなくても常に自信満々なのです(苦笑)
そして結果が悪くてもたいしてショックを受けないという・・・。

性格は変わりませんが
そこを長所と思って伸ばしてあげたり補ってあげたりしたいものですよね。
2008/01/06(Sun)14:41:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=