5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポジはセンター模試行ってきました!

どうだった?

と聞く間もなく

神戸まで、必死で車を飛ばす私。

ネネが絵画展で賞をいただいて、昼からその受賞式が・・。
時間にあまり余裕がなくて心配してたけど、なんとか無事到着できました。

ネネは幼稚園の年中さんからアトリエ教室に通っているのですが
そこからよく絵画展とかに出品してもらっているのです。

といっても今度の受賞は約2年ぶり。
最近は、幼稚園の時代より、カワイイ絵(まんがチックな絵)を好んで描く様になった気がするのですが。
そのせいか最近は「賞」というものには全然縁もなくなってて。

まぁ、アトリエ教室はネネの心の拠り所だからね。
別に賞とらなくていいのだけど。

やっぱり、「おめでとう」と皆に言われて嬉しそう。

普段お兄ちゃんにかかりきりだからね。

ネネごめんね

さてせっかく神戸まで出たので

前に話題になったリトマス試験紙を探しに東急ハンズに寄ってみました。

そしてつい
色々買ってしまいました。

リトマス試験紙の他にも
星座早見表も購入。
思ったのですが、星座の名前が私の子どもの頃と違う!

ペガサスはペガススになってるし
カシオペアはカシオペヤ
ヘラクレスはヘルクレスと言う風に

より英語の発音にに近い表記になったってことかしら?

昔、サンデー、マンデー、、と歌う母に
「違うよ、「でー」じゃなくて「ディ」!と」
言っていた私ですが。
子どもから笑われる日も近そうです。

それから簡易な望遠鏡も買っちゃいました。(←親がノリノリ?

そしてポジはなぜか三角フラスコを異常に欲しがっていました。

「三角フラスコだけあっても何も出来ないやん?」

と言うと

「アルコールランプも欲~~~し~い~~~~~~~」

どんな実験する気???

ちょっとキケンな予感がしたので今回は不許可に。。
他の物でも代用できそうだし。

三角フラスコは説得されて諦めましたが

最後にお年玉でコレを買って帰りました。

お年玉で購入

こうゆうの大好きです。
ポジは小さい頃プラレールすっごいはまりました。
幼児のくせに自分で3分岐+2分岐したり交差したりする複雑な線路が好きで、よくつじつまの合わないコースを作ってました。
(1台目と2台目が正面衝突したりする)

ポジは明日作るのを楽しみにしてます。

午前中はサッカーで、午後からはちゃんとZ会の見直しの予定もあるけどね。
昨日Z会の12月号1回目のテストが帰ってきたので、それを見直そうかな~と。

ちなみに公開模試なんですが
相変わらず問題用紙に答えを書く習慣が出来ていないので、答え合わせは出来ませんでしたが。
ポジいわく
「僕って講習仕上げテストより模試向きなんだよね」 ←意味不明ですよ?
と言ってましたので、少しは出来たのかもしれません。
でも、性格がとても楽天的なので、オチがある可能性も高いですが。

理科は「最後の問題は分かったのに時間が足りなかったー(泣)」

そういう経験も大事だと思うのでOKよ~

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様です♪
あんこ URL
一日、動き回っていたのですね。

ネネちゃん、アトリエ習っているのですね。おりひめも1年生から習っています。来年から、絵画展にだしていただけるようで楽しみにしております。
ネネちゃんの作品見てみたいな。
おりひめも楽しめたらいいという感じですが、作文で賞をいただいてから、今度は絵画で賞をとりたい!とはりきっています。やっぱり好きなもので評価されると嬉しいものですよね。

模試も回数をこなすと、慣れてきますよね。時間の配分ミスも気が付いた分、偉いですよ♪ひこぼしも以前6問も解けなくて、くやしい!!と嘆き、その嘆いた分成長したように思います。ポジくんも楽しみですね。

ひこぼしもプラレール大好きでした。
ずっとプラレールで遊んでいました。
迷路を作るのも大好きです。自由帳に1ページびっしり、細かく迷路を書いています。線路とか迷路とか何かそんなものに惹かれているひこぼしです。
「SPACE WRAP」面白そうですね。
ひこぼしも喜びそう。また感想聞かせてくださいね。

2008/01/13(Sun)08:14:14 編集
いいですねぇ!
湯ま~ま URL
東急ハンズ、行きましたか!笑
ねぇ、かなりハマリますよね~♪
アルコールランプ、私もくらっとしました。塩の結晶を久しぶりに肉眼で見てみたい。。。とか思っちゃいましたが、顕微鏡もそうしたら買わなくてはいけないのであきらめました。
2008/01/15(Tue)13:22:57 編集
あんこさんへ
はなまる URL
アトリエ楽しそうですよね。
思ったままに色々造形するのはとても楽しいみたいです。
でも立体物はすぐに部屋に置ききれなくなって私は大変ですが。
東急ハンズで絵を収納するケースも買ってきました。
出来るだけ取って置いてあげたいと思います絵は。(立体はちょっとムリ泣)

それにしても
ひこぼしくんとポジは少し似てるかもしれないな~と思いました。
ポジも幼稚園の落書き帳は「迷路」や「カレンダー」(絵はなくて日にちだけ表になってるもの)ばかり書かれてました。
小学校になってからはすごく凝った、迷路を書いて帰るようになりました。

SPACEWARPはすごくよかったのですが
残念ながら子どもの力だけではムリそうです。
ちょっと部品が固いのと、微妙な傾き調整が子どもにはむつかしそうです。
でもプラレールより発展できるので(スクリューしたり!)面白い事も確かです。
うちはパパが真剣になって一緒にやってました。
一緒にやってあげれれば絶対お勧めです!
2008/01/15(Tue)21:23:02 編集
湯ま~まさんへ
はなまる URL
ポジも「塩水を蒸発させて結晶を見たいんだ!」
と言ってました。


虫眼鏡で見るつもりだった私です(苦笑)
そうですね。やっぱり顕微鏡ですよね。
なんか実家にありそうな気もしてきたので今度帰ったら探してみようかな~
2008/01/15(Tue)21:26:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
埼玉・・・一部合格発表始まる そして明日はSAPIXテスト
早くも昨日入試校の合格発表が始まった。 最近ではインターネットでの掲示も多い。 例えば 開智中学 http://www.kaichigakuen.ed.jp/tyuukou_top.html 大宮開成中学 http://www.omiyakaisei.jp/JSHS/entrance_exam/result.htm  など。 (各校とも掲載終了日があります) 我が家も他人事でない!! 各校ともお試し受験で終わらない様”特待生”を出している。 優秀な生徒を確保する事は私学が生き残る為に必...
URL 2008/01/13(Sun)09:45:28
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=