5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久々の親子勉強できました。

帰ってきてから~夕方ネネが学童から帰るまで(遊んでいたらネネに怒られるから帰ってくる)は、
やっぱり公園で遊んでいたようですが。

Z会の算数テキスト1~3を見直しました。

結構間違いが多かったのですが
根本的に分からない問題は1~2問だったみたいです。
範囲は図形だったのですが
ほどんどが計算する段で半径と直径の取り違えをしてしまったり
というミスでした。
でもそういうミスのほうが、なんかムッっとするのは私だけ?

分からなかった問題は色紙を半円状や扇形に切って重ねてみて
教えてみました。
「ココからココを引くんだよ」
というより
実物をイメージさせたほうがいいかなあと思って。
切って重ねれば一目瞭然ですし。

さて日能研の冬期講習仕上げテストですが
今日
「見直しちゃんとした?」
と聞いてみましたら
「・・・1回もしてない」
という答えが

まずそこからですか(泣)

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
テストの見直しは・・・
マッキー
親が一緒にやってあげないと無理ですよ。
Z会の添削なら先生が赤ペンで解説と答えを書いてくれているので、読むだけで済みますが、塾のテストは『X』とされているので、答えを見て、考え直すか、時間がなかった時は解き直しをする・・・個人面談でも聞きましたが、5年くらいにならないと皆自分で出来ないそうです。
勝手にやらせるといい加減で済ませるので、全く定着しません。

日能研に入室した場合は、すぐに振り返りをしないと
すぐ次のテストがあります。
通信のようにドンドン溜まってしまいます。
『塾に任せたら楽かも?』と思われているかも知れませんが、塾によっては、意外と親の負担も大きいのですよ。

私も仕事をしていますし、うちも下に兄弟がいるので、ポジ君ばかりに時間が取れないのは痛いほどわかります。
特にうちの下(小1)は娘と違って興味のない宿題や課題をするのに時間がかかるので苦労しています。

中学に入れば一人で勉強せざるをえなくなるし、一緒に勉強するのは今の間だけなので、頑張りましょう!

2008/01/10(Thu)12:56:22 編集
マッキーさんへ
はなまる URL
誤解を招く書き方をしてしまったようで、すみません。

「試験時間内に、最後まで解き終わったら、もう一回見直したほうがいいよ」
という話でした。

早くやりたいらしく
焦って書くから、字も汚くなって自分でも読み違えてたり。。
(急ぐので当然時間は余ったらしいです)

分からない問題を
分かるようになる

の前に

分かってる問題を
ちゃんと正解する

ってとこからなんだなーと。。。

もちろん
ポジの性格では
終わったテストの見直しを自主的にやるなんてありえません(苦笑)

しかし
みなさん、時間の使い方が上手なんだなーと思います。
私がポジの横に座れるのは、どんなに急いでも8時過ぎ。
ポジが寝るのは9時。

こんな状態では、やっぱり塾はムリなのかもしれないですね。
2008/01/10(Thu)21:39:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=