5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうネットで見れることに気づいてませんでした。。
ダメダメです。

日能研から葉書が来るまで気づいてませんでした。
さっそく確認してみたところ

点数、偏差値ともに11/3の前回受けたテストよりも少しづつ良かったです。
採点結果が返ってこないと、まだどのへんがどうだったのか良く分かりませんけど。

その結果をポジと見てて思いました。

やっぱり
男の子だからかしら。
数字にはちゃんと反応してるわ(笑)

順位とか
平均点との差とか

だから塾いれたほうがいいのかなって思うのもあるのです。
ポジにはあまり競争意識がないから、、、。

今日はZ会の算数のドリルの答え合わせ。
小数の割り算の余りの求め方を何度も間違えていたのだけど
「あ~そういやこれ日能研の冬期講習で先生が言ってた」
と言ってました。
他にも時々答え合わせするときに「日能研ではこう習った」
という話が出ることあります。

やっぱり行きたいみたいなので
行かせてあげたいと思っています。
Z会の5年生の教材はまだ見てませんが、私の心の中では思っています。
5年のうちは両方やるという約束でね。(きついだろうけど)
無理そうなら、そうなってからまたいい方法考えたらいいし、と。

私の課題として

パパの説得が残ってますが。

それが一番難関かもしれません。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは!
あんこ URL
昨日は雪がちらついていましたね。
入試近くになると急に寒くなってきますよね。
ポジくんの塾通い・・・難関はパパなのですね。何度もアタックすることになりそうなのかな?ポジ君の気持ちが伝われば大丈夫と思います。
はなまるさんが、「パパは分かってくれる。」と何度も心の中で唱えて、パパに相談してみるといいのでは?
「パパは分かってくれないかも。」と思ったらダメですよ~。
気持ちが伝わることもありますからね!それにしてもポジくん、もし塾が始まったら、Z会も頑張るとのこと・・・素晴らしいです。ひこぼしは、塾の宿題でアップアップです。
毎日、国語プリント1枚・算数2枚・理科テキスト4ページするだけで、もう2時間、それに漢検勉強で「眠たい!」ですからね。家庭学習用に買っていた四谷大塚予習シリーズや論理エンジンはそのまま飾ってある状態になってしまいました・・・。
2008/01/18(Fri)07:57:19 編集
頑張れ!
湯ま~ま URL
両方の教え方を学べるというのはとてもいい環境だと思いますよ!
日能研をメインにして、Z会を副教材で復習と発展に使うとすごくいいでしょうね。
センター模試の結果は、うちの娘はネットで私が見ても、数字には反応しませんでした。客観的に冷静に偏差値や平均点などを受け止められないようです。良い点だとうっとり見ているんですが。。。困ったもんです。
ポジくんは数字を客観的に受け止めて冷静に見ることができるのだから、きっと日能研に行くとぐっと伸びそうですね!楽しみですね♪
2008/01/18(Fri)10:04:01 編集
あんこさんへ
はなまる URL
ありがとうございます。
ご心配かけましたが、パパも納得してくれたようでよかったです。
両方出来るかどうかわかりませんが
最近は塾に行きたい一心で少しがんばる様になりました。
といっても
まだまだ他の子に比べると全然足りてないと思ってます。

ひこぼしくん頑張ってますよ。
うちは9時寝なのでそんなに出来ません。。
2008/01/19(Sat)21:46:10 編集
湯ま~まさんへ
はなまる URL
数字に反応したのは、結果が上がっていたからだと思います。

悪かった事は適当に
良かった事はしっかりと覚えてます(笑)

私がしっかりしてたらZ会だけでも頑張れたのかもしれません。
湯ま~まさんのブログを見てるといつもそう思います。
2008/01/19(Sat)21:50:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=