5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜パパと話しました。

はなまるパパは、土日は大抵子どもと一緒に寝てしまうので、先に
「子どもたちが寝たら少し話があるのだけど」
と言っておいたら
なんの話なのかドキドキしてたのが、すごくわかりました(笑)


ポジは、塾にすごくすごく行きたがっている事。
やってみもしないうちに「ダメ」って言ったらポジがすごく傷つくと思うってこと。
やってみてちゃんと出来ないなら、その時にやめたらいいと思う事。
私も最初は塾いかなくてもいいかなって思っていたけど、家では現状中々管理できてないってこと。

ポツリポツリと話していきました。

パパも最後には
「ポジはさ、すごく好きなんだよな勉強が。そうじゃなかったら必要ないと思うんだけど、頑張ってるもんな」
と塾に行く事を納得してくれました。

そこで塾なのですが
やはり日能研に落ち着きそうです。
「他の塾の体験やオープンテストも間に合うよ?」と言ってみましたが
なによりポジ自身が日能研に行きたがってますから。

ネットでも色々調べてみましたが
塾の評価につながる最難関校のみを重視するのではなく
その子にあった学校へのサポートをしてくれる(らしい)イメージを持ちました。
上を目指したければオプションもありますし。


さて手続きですが
先週受けたセンター試験の結果と一緒に同封される(であろう)入塾許可証の到着を待ちたいと思います。
かけこみ手続きになりますが、新学期には間に合いそうです。

おめでとう。ポジ。

でもこれからだから。ね。
これから頑張るんだよ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ、学びの席へ!
マッキー
パパも納得されたようで、良かったですね。
29日~30日の間にオリエンテーションがあるので、それまでに手続きすれば間に合うと思いますよ。
センターの結果を待たれるようですが、基礎組からスタートした方が良いように思います。(無理して入って、落ちるより上がる方が本人のモチベーションも違う)

娘も2月からのクラス通知と一緒に
日曜選抜特訓の案内をもらってきました。
これからはライバルですね。
頑張りましょう!
2008/01/19(Sat)23:35:06 編集
よかったですね♪
あんこ URL
パパ、分かってくださったのですね。
はなまるさんの気持ち、そしてポジくんのお勉強する姿勢・・・ちゃんと包み込んでくれていたのですね。本当に良かった♪N研のことは良く分かりませんが、子供それぞれにあった塾というものがありますよね。はなまるさんがそういうお考えであれば、後は前に進むだけですね。我が家も塾選びは慎重になりましたもの。
あと少しで2月。新5年生同士、塾は違うけど目標はただ一つ!志望校合格に向けて頑張りましょうね♪
2008/01/20(Sun)07:04:23 編集
マッキーさんへ
はなまる URL
ポジのいく教室は新5年生は28日がオリエンテーションだそうなので27日申し込みは本当にギリギリな予定です。
まぁ大丈夫かなと思ってます。

クラスのことは
センターの結果でクラスが変わるかどうかは分からないのですが。
(そんなに良かった訳ではないですので)

ただ出来れば
少しお尻叩かれるためにも出来る子の中で揉まれて欲しいという気持ちなのです。
基本的には「自分は勉強できるから」と思っている様なので、焦って欲しいと言うか、現状(受験は厳しい)を理解して欲しいと思っています。

落ちたら、上のクラスに戻りたいと思うだろうけど。
最初から2番目のクラスなら、そのままでもいいかな~って思うんじゃないかな、ポジは。
いつもホントに「○○でよかった」って思うタイプなので。。

ネネは反対で、本当に落ちたら、やる気なくなるタイプなので、ネネなら無理はさせないかな、と思いますけど。

それにしても日曜特訓ですか!
私、日曜特訓がどういうものか分かってないのですが・・
行かれるんですか?
いよいよですね!
男女が違うので本当の意味でのライバルではないかもしれませんけど、
頑張りましょう!!
2008/01/20(Sun)17:09:07 編集
あんこさんへ
はなまる URL
塾選び、実はあまり悩みませんでした(苦笑)

実は、家は通塾にあまり便利なところにないのです。
私の希望する「通塾時間30分以内」をクリア出来そうな塾は3つしかなかったので。

塾が頭を変えてくれるわけじゃなくて本人が頑張らないといけないんだよ、と言い聞かせておきました。

また、ひこぼしくんの塾がどんな風にやってるかも知りたいのでブログ遊びに行きますね。
元気になったら更新まってますね~。
でも無理はしないで下さいね。
2008/01/20(Sun)17:29:00 編集
上から2つ目のクラスと言うことは・・・
マッキー
基礎クラスになっちゃいますね。
娘はいきなり応用クラスに入ってしまい、
宿題の量に慣れるまで時間がかかりました。
基礎クラスの子に聞いてみると5割ほど多いらしいです。
4年でこんな感じですから、コマ数の増える5年は・・・(汗)と思います。

選抜特訓ですが、この半年のテストの応用受験組での平均関西順位が250(4科)~300位(3科)以内に入ると選ばれるようです。
選ばれましたが、特訓は受講はしないつもりです。
その気なら、去年灘特進選抜テストに合格した時にクラス変更してましたしね。

最後に一言アドバイスですが、
校舎によって若干、差があるみたいですが、日能研は大手ですので、親に対する面談等あまり積極的ではありません。
受け身になっていたら、ずっとそのまま放置されてしまいます。
親の方から積極的にコンタクトを取っておいた方が良いようです。

2008/01/21(Mon)13:07:53 編集
良かったですね!
湯ま~ま URL
パパさんが分かってくれて良かったですね!はなまるさんの気持ちやポジくんの気持ちが伝わったんだと思います。子どもによって合っている勉強保法も伸び方も違うと思います。はなまるさんがポジくんをよく見て分かっているとパパは思っているからこそ、うなずいてくれたんだと思いますよ。うちも日能研のセンター模試にちょくちょくトライする予定なので、これからも一緒に頑張りましょう!
2008/01/21(Mon)13:44:55 編集
マッキーさんへ
はなまる URL
授業は応用クラスと基礎クラスだと違うのかなーと思っていましたが。
宿題の量までは考えが及びませんでした。

灘特進となると校舎も基幹校まで行かないと行けなくなるのでしょうね。
特訓は日曜日だけだったと記憶していますが。
まぁポジには縁のなさそうな話です(笑)
それでも6年生になったら志望校別のに入れないかな・・と淡い期待はしてますけど。(必要あるかどうかはまだ分からないのですが)

入る時のクラスなんてあまり深く考えなくてもいい気がしてきました。
徐々に勉強時間増やしていかないときついですよね。
宿題がなくても塾行くだけで今の睡眠をかなり削らないと行けないですし。
今は9時間~10時間寝てますけどね。
2008/01/21(Mon)21:59:34 編集
湯ま~まさんへ
はなまる URL
ありがとうございます!

私自身もかなり悩んでいたんですよ。
勉強は自分からするものだという気持ちが捨てられなくって・・。
でも今の「やる気」を生かしてあげたい気持ちのほうが段々に強くなりました。

パパはもうポジが3年生の時から海外出張や長期赴任でほとんど不在なので、今の頑張りを目にする機会はあまりなかったのだけど、分かってもらえてよかったです。

センター模試うちも2回に1回くらいの割合で受けるつもりです。
頑張りましょうね~。
2008/01/21(Mon)22:05:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=