5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行に行っていて合同説明会には行けなかったので、
時間を取っていただいて申し込んできました。
本人はサッカーの練習で行けなかったのでママパパネネの三人で行ってきました。

さっそく悩んでいたコースを相談してみました。
W4を2枚、W3を1枚、W2を1枚もっている入塾許可証の
真ん中を取って(?)という意味でも
初めての塾で今まで遅くまで起きれていない生活からのスタートの心配としても
W3に入塾すべくなのかどうか聞いてみました。

先生いわく
「テスト結果にはばらつきがあるものなんです。
 でも、体調が悪かったり、たまたま苦手なとこが出たりして
 実力以下の成績になることはあっても、
 マグレで実力以上の成績を取ることはありません。(←そーなの?)
 W4コースの力はあると思いますが」
と前置き頂いた上で
「塾が初めてだということで、授業にも慣れるまでしんどいでしょうし
 他の子の学習範囲にまず追いつかないといけないと言うことからも
 確かにW3コースからというのはいい選択肢だと思います。
 せっかくW4に入っても2ヵ月後にW3に落ちたら子どもはショック受けますし(これは、ポジの場合ないかもしれません笑)
 それよりもW3で次にW4に上がるほうがいいですね


ふむふむ。
マッキーさんの言われていた通りですね。

という事で
W3コースからのスタートとなりました。

ついでに授業のことを聞いてみましたら、
「単元はどのクラスも同じですが
 上のクラスになると理解が早いので深いところまで授業していく時間があるのです

とのことでした。
<メニューは同じだけど、中身には差があるよ>と言う事ですね。。
カリキュラムテストは算国はW4コースだけが難しい応用問題を解き、他の3クラスは、基礎問題を解くそうです。
この基礎と応用の差が大きいと感じたことを聞いてみましたら
(冬期講習の時の問題を見て差が大きすぎる?と思っていたので)
それくらい各クラス間で理解度が違うということを暗に言われたような気がします。(遠まわしに)

先生が最後に
「ポジくんは2ヶ月後のテストでW4に上がる事を、当面の目標にしてきましょう」

それよりも
生活習慣をつけることを目標にしているはなまるは
志が低すぎでしょうか・・・?

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=