5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9時過ぎに迎えに行ったら
しゃべる、しゃべる。
よほど楽しかったようです。

今日の授業は国語でした。
何やったの?と聞いてみたら

「主語と述語の見分け方とかかなー」

「あ~Z会でもやったよね。やっててよかったね♪」

「でも日能研の先生のほうが説明わかりやすいんだよね~。よくわかっちゃった」

だそうです(苦笑)


むー。
まあ・・敵(?)は本職だからなぁ~。


そうそう湯ま~まさんのブログで紹介されてた「秘伝の算数」買っちゃいました。
面白かったです。
特にパパが読みふけってました。

「楽しくて全然疲れないよ♪」と言ってましたが
今朝(土曜日)は起こすまで9時半まで寝てました。
いつもは休みでも6時半くらいに起きてくるポジなのに。

これから慣れるまでガンバレ!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しいが一番
猫屋 URL
……だと思います。子どもが「今日も行ってくるぞ!」と思える塾が一番です。ウチもN研大好き娘だったので、何が何でも行ってましたよ。でも成績はいまひとつでしたが(笑)。
N研のノートは、普通のノートです。ただ表紙にNマークが入ってました。全国同じだと思いますが、どうなんでしょうね。場所によって表紙の色が違うらしいウワサは聞きました。市販のものよりも安かった記憶があります。
塾弁、私も作りました~。6年生になってくると、
「片手で食べられるものしか作らないで!」
と言われて、サンドイッチかおにぎりだったので楽でしたけれども。
最終的に親ができることなんて、励まして、健康管理して、ご飯をちゃんと食べさせることぐらいですよ。塾でガシガシにしごかれて来るんだから、家では落ち着いて机に向かわせたいですよね……とは言っても、理想なんですけどね、それは。C= (-。- ) フゥー
2008/02/03(Sun)20:10:17 編集
Re:楽しいが一番
はなまる
とてもとても楽しそうです。
そして
それが一番だと私も思います。

Z会だけで勉強してた時もそうだったのですが
私がブツブツ怒りながら教えてる時って、ポジの頭には全然入ってないんですよね
楽しくやってるときほど、ちゃんと覚えてるみたいです。

今のところとても楽しそうなので、それだけでもよかったかな~って思います。
そのうちそんなこと言ってられなくなるんでしょうが。。
2008/02/04(Mon) 21:46
Nノート
マッキー
ポジ君、無事授業の初日を楽しんで受けられたようで良かったですね。

うちの娘のクラスも初日は国語でした。
帰宅後、習った範囲と宿題を聞きましたが、何故か4年よりスピードが遅いし、宿題も少ない???
よく考えると、こちらは関東より4日早く授業をスタートしているので、今回はその調整の為、通常の半分しかやっていないことが判明しました。(←カリテは全国共通なので、進度を揃えなければなりません。)
新5年生の慣らしとしては良かったのではないかと思います。

さてNノートですが、猫屋さんが書き込まれているように、地域によって違います。
関西は地域によって表紙が色違いで4色存在します。(←恐らくポジ君の教室は緑でしょう。)
関東ではパステルカラーのタータンチェックの表紙で非常に愛らしいデザインです。
賞品としてのみもらえる地域や1冊の値段も地域によって違います。
関西は70円なので、非常にリーズナブルです。
私は某SNSの人脈を使って、関西系3色及び、関東タータンチェックのノートをゲットしました。
どうせなら全色揃えたいのですが、ノート為だけに、なかなか京都までは足を運べませんね。




2008/02/03(Sun)21:28:07 編集
Re:Nノート
はなまる
>よく考えると、こちらは関東より4日早く授業をスタートしているので、今回はその調整の為、通常の半分しかやっていないことが判明しました。(←カリテは全国共通なので、進度を揃えなければなりません。)
なるほど~。そうだったのですね。
「思ったより宿題出ないんだ~」と思ってました。
宿題、ポジは時間があるから「応用」のもやっとく!(←宿題ではない)
とはりきってやってました。
新学期のゆっくりスタート、うちは助かってますね。

>
>さてNノートですが、猫屋さんが書き込まれているように、地域によって違います。
>関西は地域によって表紙が色違いで4色存在します。(←恐らくポジ君の教室は緑でしょう。)
毎回Nノートを買ってきてくれるように頼んでるのですが
毎回忘れてきます。
楽しみにしてるんですけど
2008/02/04(Mon) 21:56
おもしろいですよね!
湯ま~ま URL
秘伝の算数、買われたのですね!
お父さんが読みふけってしまったというの、分かる気がします。私も読みふけってしまいました。笑

主語と述語の見分け方の説明、日能研の先生がどうやってしたのか私も知りたいです!笑 私の説明が悪かったのか、うちの娘はこれがとても弱いのですよ。とほほ。
2008/02/05(Tue)15:33:31 編集
Re:おもしろいですよね!
はなまる
主語と述語の見分け方どう教えてもらったのかポジに聞いてみます!
「主語と修飾語が紛らわしかったんだけど、バッチリ分かったよ!」
と言ってますが。
そういえばすぐ寝ちゃったのでどう教えてもらったのか聞いてませんでした。
これだから、はなまるは呑気だって言われるんですよね(苦笑)
秘伝の算数は今は親の持ち物になってます。
スケジュールに余裕出てきたら一緒に見ようと思ってます~。
2008/02/05(Tue) 23:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=