5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポジが日能研からもらってきたプリントを見直していたら

クラス分けは、カリテ+センター模試の結果の平均で決まるそうで。

ふむふむ。。

つまり1回目(4月のクラス替え)は
2回のカリテと2回のセンター模試の平均で決まる事に。

模試は2回に1回受ければいいか~と思っていたんですが(汗

甘かった~~~

日能研に通っているお子さんは皆センター模試は毎回受けているのかしら・・・?

そんな事に感心している、のんびり屋な、はなまるですが。

横でポジが
もらったテキストを前に

「うわ~~っ!!!」

と言うので
何?むずかしいの?

と思っていたら

白地図握り締めて
「こんなに塗るのすげー大変っ!!!」
とうめいていました。

こんなピントのずれた親子ですが応援お願いします↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
テスト類
猫屋 URL
こんにちは(^-^ )
学年が上がるたびに、テスト・テスト・テスト……になっていきますよね。
6年になったら過去問・過去問・過去問……です。こんなにこなせるの? と(親は)思いながらも、(子どもは)受けていましたよ。
でもこうやっていっぱいテストを受けていく中で、時間内に問題を解くには、どういう手順でいけばいいのか、テストのテクニックって言うんでしょうか、そういうものを学んで行くんだろうなぁと思います。
ウチの娘は3年間N研に通いましたが、そのテキストの量、使ったノートの量、テストの量は凄まじかったです。ノートはN研のノートを買ってましたが、バラではなくパック買い(1パック10冊)は当たり前でした。
そうそう、テスト直しですが、これはしっかりやる「習慣」を付けたほうがいいです。全部直せなくても、ポイントを押さえて解き直しさせました。そのとき、ウチの娘の場合、問題をいっぱい並べると嫌がったので、私が1問、1問、紙に書いて(広告の裏とか:笑)娘にやらせ、出来たら丸付けしてもう1問……というように、小出しにしてやるとスムーズにいった思い出があります。できることなら自分が問題を解いて、そのデータを娘にDLできたらどんなに楽かと思いました~。
2008/01/31(Thu)10:34:10 編集
Re:テスト類
はなまる
日能研のノート見たことないんです~。
今度まとめて買ってみたいと思います。
やっぱり市販の物より使い易いのでしょうか?

テストのやり直し
間違えた問題の見直し。
頑張ります。
やらないとと思いつつ、つい先を急いでしまうんですよね。

「DL」に切実な気持ちが感じます。
段々に時間がなくなっていくんでしょうね。
自分で解けても、教えるのは難しいし~。
分かってると思ってたのに、後からトンチンカンな答えするし。。
2008/01/31(Thu) 22:26
ポジくん、かわいい!笑
湯ま~ま URL
Z会で受ける日能研のセンター模試って一体なんでしょうね?2回だけでしたっけ、受けることになっていたような気がします。どうやって受けるのだろうか???とかいろいろ疑問のまま、我が家も3月からまた毎月センター模試を、そして四谷のテストがあるときはそちらのほうを受けて行くつもりでいます。
やはりテスト慣れすることって大事だと思いますよ。1日時間をとられてしまう!とも感じますが、こういう経験も大きな糧になると思います。ともに頑張りましょう♪
2008/01/31(Thu)11:47:37 編集
Re:ポジくん、かわいい!笑
はなまる
年二回だったと思います。
在宅で受けれるんでしょうか?まだ案内には書いてなかったような。

うちは日能研のテストしか受けた事ないんです。
四谷は提携塾で受けれるようですが、関西には少ないし。
でも他の塾のテストもいずれは受けてみたいです。

本当はセンター模試は隔月で受けようと思っていたんです。(笑)

でも確かに
試験なれっていうか
時間配分と
点を落とさない事(分かっている問題なのに間違う事多し)
を学んでもらうには数こなしたほうがいいのでしょうね。

今日もZ会の1月号の2回目の添削問題見ていたら
求めているのが
半径なのか直径なのか
円周なのか面積なのか

ちゃんと図に描いて頭を整理すればいいのに、適当に計算するから。

そのうえ

「ここの角は、大体60度くらいだから~」

ダイタイって何よ!(苦笑)
2008/01/31(Thu) 22:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=