5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日能研に2月から行くのが決まったので

習い事を整理する事にしました。

今現在いっている習い事は

そろばん・・・火・木
書き方・・・・金
サッカー・・・土・日

2月からの日能研が月水金で土が隔週テストになります。

多分本当は日能研で手いっぱい(さらにZ会もあるし)のはずですが
やめたくないというポジの希望を聞いて
2月からは

そろばん・・・木(週1回に)
書き方・・・・火
サッカー・・・土日

になりました。

あまり変わってません(汗)

3年生から通い始めて、先週3級に上がったばかりのそろばんはともかく
1年生から習っている書き方は、そろそろもういいかな~と思ったのですが、本人は続けたいみたい。
続けることが可能なら頑張ってやってみましょう。
土曜のサッカーは午後からなのでカリテ終わってから行けそうかしら。と。
それにしても、すごくハードスケジュールな気がします。
(いつ宿題やるんだろ)

最近のポジは、私より朝早く起きて頑張っています。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
テストと国語
マッキー
確かに最初は隔週ですが、カリテは9月から毎週に増えますよ。
去年から『テーマ別カリテ』なる新しいテストもプラスされたとか・・・
センター模試も毎月1回入ってきますからね。大変です。
心してかかりましょう!
うちも習い事2つ続けたまま進級します。スイミングが本科と同じ日に掛け持ちなんですが、体力が持つのでしょうか?

日能研の国語ですが、はなまるママさんがお察しの通り、難易度は高いです。
2年の時に受けたオープンテストも
金子みすずの詩が引用されてあったり、世界平和を願うような内容の記述問題が出ました。
娘と一緒に受けたお友達は皆最後の問題まで辿りつく事が出来ませんでした。

宿題のテキストもでもすごく曖昧な指示の設問があり、国語の苦手なお子さんは「どう答えれば良いかわからない」と頭を抱えてらっしゃいます。
下に息子がおりますが、完全に算数脳の理数系タイプなので、日能研の国語はとても太刀打ち出来ないと思うので、他塾でお世話になろうかと思っています。
脅かしてばかりになってしまいますが、とにかく長文をいかに早く読みこなすか、これにかかってくると思います。

2008/01/24(Thu)22:10:43 編集
Re:テストと国語
はなまる
>確かに最初は隔週ですが、カリテは9月から毎週に増えますよ。
>去年から『テーマ別カリテ』なる新しいテストもプラスされたとか・・・
後半からは毎週ですか。
でも隔週よりも「毎週ある」となったほうがペースは掴めるかもしれませんね。(甘いかも?)

>うちも習い事2つ続けたまま進級します。スイミングが本科と同じ日に掛け持ちなんですが、体力が持つのでしょうか?
スイミングの後の2時間半の日能研は体力的にきつそうですね。
うちはスイミングは3年生で辞めて、今は夏休みのみ短期講習に行っています。
やめる前は選手コースにいたのですが、
せっかく頑張ったのを忘れないように行かせてます。
今年は夏期講習の都合でどうなるかわかりませんけど・・。
なるべくなら行かせたいです。
>
>日能研の国語ですが、はなまるママさんがお察しの通り、難易度は高いです。
そうですね。
何度か受けた試験を見ていても難しいと思いました。
12月の1DAY日能研の時も長文でした。
が、
このときは5点落としただけだったのですよ。ポジ。
(日能研のテストにしては簡単だったかもしれませんが)

ただ単に国語が苦手というわけじゃなくて。
ほんとに問題文の内容によるみたいです。
「弟に嫉妬しつつも心配する」
とか
「相手を思って本当の事が言えずに悩む」
とか
そういうシチュエーションが出てくると
サッパリ出来ないのです。。

そのへんの精神的な発達が遅いのだと思います。
お友達関係を見ていてもそれはすごく分かるし
それが中学受験を考えるきっかけでもあったわけなので・・。

むつかしいところです。。
2008/01/28(Mon) 11:44
ハードですね!
湯ま~ま URL
びっしり1週間つまっていますね!笑
でも、ポジくん、はなまるさんより早く起きて頑張っているんですね。意気込みを感じます。頼もしいですね♪
うちもプール、ピアノ、習字と3つになってしまいました、習い事。ピアノは往復を車で送るので、移動だけで1時間取られてしまうのが痛いです。もっと近くに先生がいれば一番いいんですけどねぇ。
頑張りましょう!!
2008/01/25(Fri)10:50:17 編集
Re:ハードですね!
はなまる
送り迎え大変ですよね。
うちは日能研のお迎えくらいかしら。(行きは自力で行ってもらう予定です)

でも実はポジのそろばんやネネのアトリエ教室は
お友達ママに送迎お願いしてしまっているんです。
行ける時は行ってるんですけど、95%くらいはお願いしています。
とても気を使います。。

ポジは今は行ける!と思っているけど
段々に無理なのが分かってくるんじゃないかなと思っています。
サッカーで土日3時間×2回が特に時間とってますが(試合だと1日中のことも)、でもこれは絶対続けたいみたいですね。
受験にもプラスになることがあると聞いた事あるので、そいうつもりでも続けさせてあげたいのですが・・。
そういえば今は土曜日の午前中にキッズヨガに行っているのですが、それは無理になりました。

ハードすぎる予定ですが
自分で無理と思ったところから辞める決意が出来るんじゃないかなと思って
待ってみる事にします。
2008/01/28(Mon) 11:53
習い事
猫屋 URL
ウチの場合は、
(火)(木)そろばん/(金)ピアノ
でしたが、そろばんは潔く辞めてしまいました……。ピアノは受験前2ヶ月だけお休みしました。ピアノを弾くことは長女にとって気分転換になったようです。いきなりピアノをダダーンと弾いたかと思うと「さっぱりした」と言ってまた勉強してました(笑)。
習い事も気分転換にはいいと思いますが、最終的には親が時期を見極めて「辞めるわけじゃないよ、でも後悔しないように、残り2ヶ月は塾に集中しよう!」と言って休ませました。
5年生のときはそうでもなかったんですが、6年生になると受験組の子たちは、「学校の宿題は学校で終わらせる」という子が多かったようです。
長女は「計算マスター」と「計算と漢字」は朝起きて学校に行くまでの間でやってました。
2008/01/26(Sat)10:48:47 編集
Re:習い事
はなまる
やっぱり受験の真っ最中は休ませたほうがよさそうなのですね。

うちの場合はサッカーかしら。

猫屋さんの娘さんはやめてもいい習い事、やめたくない習い事が
はっきりしてたのですね。
うちは何でもやりたい子なので難しいです。
でも一番には日能研に入りたかったみたいなので、それ以外のは無理ならやめる~と言ってました。(サッカーは別みたいですが)

日能研の勉強をどれくらい親がみてやらないといけないかによりますが
チェックするくらいでいけないかな~と淡い期待をしています。
(それなら朝出来ると思うので)
まだまだ考えの甘い受験生の母です。
2008/01/28(Mon) 12:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=