5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はネネが風邪気味で学校休みました。
はなまるママも月曜ですが会社お休みしました。

さてポジですが
今日は日能研のオリエンテーションの日でした。
たくさんテキスト持って帰ってきました。
とても重そうでした。
でも「重い。重い」と言いながらも、嬉しそうでした。

学校のお友達も何人かいたそうです。
「○○さんもいた~」
「あー○○さんって勉強できそうだよね」←そんな印象だったので
「うん。上級算数も受けれるんだよ」
「あ。ポジも受けれるみたいよ?上級算数はW3とW4のクラスが受けれるらしいから」
と言ったら
「行くー行きたいー申し込んで!申し込んでー!!」
と言われました。

だーかーらー

塾に慣れるまでは大変そうだから、
クラスもW3にしたんだってば!(苦笑)

上級算数なるものがどんなものかも分かりませんが
しばらくは考えれません。

しかしさっきから
嬉しそうに白地図とか見ています。
やっぱり決断して良かったなあと思いました。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いよいよですね!
湯ま~ま URL
始まりましたね。
クラスも決まって、もうやるしかないですね!
上級算数というのは普段の授業のコマ以外に別にあるのですか?
2008/01/29(Tue)11:35:15 編集
Re:いよいよですね!
はなまる
上級算数というのは選択講座です。オプションと言うのでしょうか。
授業はポジの通う校舎でいうと
毎週の金曜日の1コマ目の前の時間で行う50分授業です。
普段は6時半だけどこの日は5時に行く、ってことになるようです。
内容は「受験向きの算数の難問」を解くって聞きましたが、特に受講は勧められませんでした。

いよいよなんですが。
まったく夜遅くまで頑張るリズムが取れてません。
今日もZ会のテストをやる予定だったのに
詰まってしまったら、眠くなったらしく途中でお休みです(苦笑)
「敬語」がさっぱりです・・・。
2008/01/29(Tue) 21:52
無題
あんこママ URL
こんにちは。
ネネちゃん、お風邪のほうはいかがですか?お大事になさってくださいね。
我が家も今週末オリエンテーションです。息子は新たな気持ちで頑張るそうで、最近の様子とは違って目を輝かせています。ポジくんと一緒ですね~。きっとドキドキ感もあるけどワクワク感もあるのでしょうね。
息子の何か希望に満ち溢れている姿を見ると、親としても嬉しいですよね。
さあっ!新5年生。お互い息子と共に頑張りましょうね♪
2008/01/30(Wed)08:08:41 編集
こんばんは~
はなまる
こんばんは

ネネは旅行疲れからきた熱みたいで
たっぷり寝たら次の日には元気になってました。(苦笑)
母はもう有休が1日しか残ってません・・・とほほ。

新学期はワクワクしましたよね。私たちの子どもの頃も。
新しいテキスト。
新しいクラス。
新しいクラスメイト。
うちは加えて「始めての塾」ですもの。
ワクワクしない訳がないって感じです。

お互いこのままいい波に乗れるといいですね!
うちのポジはとても単純なので
期待感しかないみたいです。
いい1年になるように母も頑張りましょうね♪
2008/01/30(Wed) 22:10
上級算数
マッキー
こんにちは!
昨年個人面談があった時に上級算数のことを質問しました。
基本的にはW最上位クラスがGクラスに上がった時に遅れずに付いていけるように補習する目的であり、本科テキストのオプション部分(←Wクラスでは授業中に全く触れません)中心に演習する講座です。

応用受験組(W4)では、カリテ対策になるので、受講する意義はありますが、ポジ君はW3で入室されるので、当座は不要だと思います。

うちの娘も悩みましたが、担任より「まずは本科のペースを掴んで、4月くらいから受講されるお子さんが多い」と聞きましたし、「お家で演習出来るなら、わざわざ受ける必要はない」とも言われましたので、4月以降、学校の担任の先生の宿題が膨大でなければ、受講させても良いかなと思っています。
どうも周りで受ける子が多いみたいなので、娘的にはちょっと迷い出しているようですが・・・

うちの校舎は今日オリエンテーションです。
その前に昨年度のテキストを片付けてスペースを作らねば・・・(汗)

2008/01/30(Wed)14:12:28 編集
Re:上級算数
はなまる
確かに冬期講習の時の算数のテストは、
応用問題と基本問題では天と地ほどの違いを感じました。(誇張ではないです)
基本のほうは学校の授業が出来ていれば出来るんじゃないかな、という印象でした。
応用はちゃんと受験勉強してないと出来ないレベルでしたが。

ポジは、カリテは基礎で受ける事になりますね。
やはり、4月のクラス替えでは、最上位クラス(W4)になれるように頑張ってもらいたいものです。
あの基礎問題を見ていたら、それならわざわざ塾に通わさなくても・・・と思ってしまうのです(苦笑)

マッキーさんのお嬢さんは4月以降になったら受けるかもしれないんですね。
受ける事になったらまたお話聞かせて下さいね。
2008/01/30(Wed) 22:27
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=