5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はなまるの兄は横浜にいるのですが

今年は兄家では中高のダブル受験でした。

甥っ子が高校受験。
姪っ子が中学受験です。

さきほど
姪が、横浜の某国立大附属が補欠2番でしたが繰り上げ合格したと
知らせがありました。

半年間の受験勉強は世間的には短いほうかと思いますが
その半年間はすごく頑張ったそうです。

本当におめでとう♪

その学校は今姪の兄である甥っ子が在籍しているのですが
高等部はないので甥も受験するのです。
甥っこももうちょっとだガンバレ~~~。

この姪っ子は
学校の成績は抜群によく
前に成績表を見せてもらった時はパーフェクトでした。
受験も楽なのでは?と思っていたのですが。
ところが
中学受験となると、なかなか苦しんだそうです。

甥の時は反対で学校の成績よりも受験が楽そうに見えました。
(あくまでも比較です。ちゃんと勉強はしてたと思います)

結局
中学受験で要求される力と
小学校の成績の基準とは
似て非なるもの、と言う事なんでしょうね。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あんこママ URL
こんにちは!
姪っ子さん、合格おめでとうございます。春までゆっくりとお過ごしくださいね。甥っ子さんもあたたかい春がくるといいですね♪

学校の成績の基準・・・
実はひこぼしは、学校の成績はそんなによくないのですよ~。面倒くさがるというのでしょうか・・・資料作りとか苦手のようで・・・そういう評価で足を引っ張るというのでしょうか。
また先生の気持ちが入ってしまっている評価が多いので、小学校の評価は参考に留めております。でも生活態度の欄は、普段学校生活をどのように過ごしているか、見えてくるのでためにはなっています♪少し丁寧さが欠けているひこぼしです。

受験生の親としては、余裕の持った受験生活を過ごさせてあげたいものですね。でもこれはかなり難しい・・・かな?
2008/02/06(Wed)08:41:10 編集
Re:無題
はなまる
ひこぼしくんも学校の成績より塾や模試のほうが良いのですね。
ポジもそうなんですよね。
学校の成績は「(先生から見た)学ぶ態度」てのが大きな比重を占めてるみたいな・・・。
あと相対評価でなく絶対評価になって分かりにくくなったみたいですね。

無理やり詰め込んで実力以上の学校に運よく合格しても
その後ついていけなかったら何にもならないから、
ポジのやる気にまかせて勉強していければ、
って思っているのは
まだまだ考えが甘いからかしら・・?
2008/02/06(Wed) 20:40
おめでとうございます!
湯ま~ま URL
姪っ子さんに春がきたんですね!おめでとうございます!
嬉しいですね♪♪♪
高校受験は今週末あたりからでしょうか。ダブルで春が来ることをお祈りしています。
2008/02/06(Wed)16:42:27 編集
Re:おめでとうございます!
はなまる
ありがとうございます~

高校の受験日などは全然分からないのですが
きっといい春が来ると信じてます。

私たちも2年度の春に向けて気合いれて頑張りましょう!
2008/02/06(Wed) 20:42
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=