5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

速報でましたー。

結果は四科目総合でそこそこに偏差値UPでした。
国語は少し
算数大幅
社会そこそこ
理科少し

でした。

毎回毎回の試験の結果で一喜一憂するのはやめておきますが
今回は
算数が正答率の高かった問題をまったく落とさず(前回は98%のをあっさり計算間違いしてました)
正答率の10%台の問題だけが出来なかったのは
ちゃんと丁寧に試験を受けれるようになったのだと喜んでいます。

あと今回は自分から「見直し見直し」と初めて言ってきました。
やりっぱなしじゃなくて間違えたところを確認したいというのも進歩だな~と思ってます。
よそのお子さんはとっくに出来てる気がしますが

算数については偏差値にして10以上上がったのは本人にも自信になったのではないかと思います。(前回悪かったのですが)

今日は授業のある日でしたが
帰ってきて
「今回のテスト、クラスで2番やったみたい」(クラスは校舎では上から2番目の基礎クラスです)
と言うので
「そんなの教えてくれるんだー?」と言ったら
試験のたびに席替えがあるんですね・・・。
クラス替えのときだけだと思ってました。
上がった時はいいけど、下がったらつらいね。。

今日も早めにいったポジですが

「早く行って何してたのー?」と聞いてみたら

「音符の読み方って学習の本読んでたー」

なんか楽譜の読み方ってどうなってるんだろーと前から不思議だったそうです。
特に音楽系の習い事をしてるわけでもないのにね。
なんにでも興味があって、時々驚きます。
突然「りんごむいてみたい!」とか言ってきたりします。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あんこママ URL
おはようございます。
ポジくん、算数頑張りました~!!すごいです。ポジくんの自信に繋がったことが親としては本当に嬉しいですよね。点数で一喜一憂するのは、しんどくなってしまうこともありますが、
その努力の過程や、本人にプラスになることに関しては大いに喜んじゃいましょう♪子供も嬉しいですし、やっぱりこの成長は母も嬉しいですものね!!

ポジ君のクラスは成績の発表があるのですね。
ひこぼしのところは・・・テストのたびに掲示板と教室に貼りだしです。
ベスト10まで載るそうです。
ひこぼしもその時はやはりドキドキするそうですよ。
2008/02/12(Tue)06:26:50 編集
こんにちは
はなまる
ひこぼしくんのところも成績は発表されるんですね。
上位10人だけってのが違いますが。。
ポジのところは席順=成績順なので下位まではっきり分かるのが励みにもなるし、凹んだりすることもあるでしょうね
それにしても、学校が運動会でさえ「1番2番」がはっきりする個人競技をいっさいしない(ビリの子がかわいそうという理由だそうです)のに対して塾は完全に競争社会なのですね。
彼は順位のことで、そんなに喜んでる様子も得意になってる様子もないんですが。
あと1点で大台に乗れる点数だったのはくやしがってました(笑)
この次は下がると思いますので親子とも覚悟しなければ、ですね。
2008/02/13(Wed) 10:55
やりましたね!
湯ま~ま URL
算数が10もアップなんてすごいです!ポジくん、いつの間にか試験慣れをしてきましたね。
我が家はまだ外部模試をたったの2回しか受けていないので、こういう順位がはっきり分かる励みがないのが、ちょっと寂しいです。
塾に通うお子さんの伸びってぐぐぐっと速いですよね。こういう「競走」ってとてもいいと思います。
2008/02/14(Thu)11:42:13 編集
Re:やりましたね!
はなまる
ポジも模試は三回目だったです。
でも会場となる教室には週3回行ってるので、緊張感は違うかもしれませんね。

あと
センター模試は多分N研のカリキュラムに合わせてあるんだと思います。
ので塾外から受ける時は多少ハンデがあるくらいに思ったほうがよいのかな?と今回思いました。
一応N研のHPでも範囲なるものが書かれてますし。
といっても広範囲すぎて知っても参考になりませんが・・。

席順が変わるというのはすごいですよね。
自分の前に何人いるのかはっきり分かるわけですから・・。
そのやり方が向いている子と向いてない子がいる気がしますけど・・。
2008/02/15(Fri) 21:48
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=