5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

添削問題帰って来ました。

段々テスト慣れしてきたのか、
「どう考えてもコレ間違うのおかしいでしょ?」的なミスは、ほとんどなくなってきたポジですが。
その分苦手なところがクッキリと浮かび上がるように見えてきた気がします。。

今回は総点数的には今まで一番良かったのですが。

理科・・・満点
社会・・・99点(漢字間違いで1点引かれてます。もったいない~~)
算数・・・難しめの問題の式は合っていたのに計算ミスで-6点

と、ここまでは大変よく出来ました。
ポジにしてはよく諦めずに頑張ったと思います。
算数など少し詰まると適当に「ここ6倍くらいだ」とか式を捏造(?)することありますから(笑)

しかしながら

国語の敬語がボロボロでした・・うう。
もう敬語なのか謙譲語なのかの区別が全然ついてない模様。
普段使わないからかしら?
わたしも「先生なんて言ってた?」とか言わないで
「先生はなんとおっしゃってた?」と言うようにしよう・・・。

敬語が分からないのは親の責任かもしれません。反省します。

せっかく長文読み取りできてたのにおしかったです。

しかしZ会は2月から日能研行くようになって全然進んでません。
2月の第一回がまだ出せる状態ではありません。。

これからZ会は

(1)少しづつ取り戻していく
(2)長期休みにまとめてやる
(3)日能研でその単元をやったときに復習としてやる

のどの方法でいくか悩んでいます。
今のところ(1)(2)の合わせ技で行こうかなと思っています。

ただし
日能研が楽しくなってくるにつれて
一人で頑張るZ会を辛く感じてるみたいなので
あまり無理させないようにしようと思ってます。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
敬語
あんこママ URL
こんにちは!
ポジ君、Z会の添削問題、優秀ですね♪塾も始まりなかなかペースがつかめないかもしれませんが、家庭学習もすこしずつ計画に入れていきたいですよね。お互い無理のない程度から頑張りましょうね!

ひこぼしも敬語・・・撃沈です。
この前の模試で敬語が出たのですよー。5問中3問間違っていました。
ということはここで6点なくしているわけで・笑。
「会う」→「おめにかかる」が分からなかったようです。はなまるさんがおっしゃるとおり、日常会話で使うほうが耳に入り覚えるのかもしれませんね。以前、ことわざや慣用句をやたら日常会話に入れて、「それ、どういう意味?」と聞いてきたら、しめしめ♪
「それはねー。」と教えておりましたが、またサボっている私です。
2008/02/21(Thu)13:00:33 編集
Re:敬語
はなまる
家庭での勉強習慣、大事ですよね。
幸い、思ったよりは今のところ塾の宿題が少ない気がします。
(かなり覚悟していたので、思ってたよりは)
時間をやりくりすれば両方なんとか出来そうかしら。

ひこぼしくんほどではないですが
最近はポジも少し自覚が芽生えてきたみたいで、自分からやるようになってきました。
やはり塾で他に受験勉強している子と接するようになったからかしら・・・?
今までは周りは毎日暗くなるまで遊ぶ子ばっかりだったので
「自分だけ勉強してる感」が強かったのでしょうね。。

慣用句やことわざは本もありますし、日常でも使うのですが。
敬語!本当に最近使ってない気がします。
「お目にかかる」ポジ絶対知らないと思います。
「いらっしゃる」すら分からなかったのです。
受験のためというだけじゃなく綺麗な敬語使えるようになって欲しいですよね。
2008/02/21(Thu) 21:34
無題
ぶるっく母 URL
Z会も、塾も、大変ですねー
しかもなかなかすばらしい成績★
うちは塾の課題だけでヒ~ヒ~です。
ほんとは、いろいろやらせたいのだけども、時間がないんですよね。
暇を見つけてはゲーム三昧です。
2008/02/21(Thu)22:50:31 編集
Re:無題
はなまる
こんばんは。
本当に、今はそんなに宿題ないんですよー。
ぶるっくくんは応用クラスだから多いのかも。
予習もしないといけないなんて大変~~~。

うちはゲームは最近してないけど、前は毎日ピコピコやってました。
今は、毎日ズボンからザザーーっと砂が落ちるくらい外で遊んでます(笑)
小学生だし、勉強ばっかりっていうのは無理ですよねー。

添削の結果は今回は奇跡的に良かったんですよ。
30点台とかのときもあって、その時は泣けます
2008/02/22(Fri) 21:48
すばらしい!
湯ま~ま URL
ポジくん、N研の成果、出ているんじゃないですか?!すごいじゃないですかぁ!
敬語は、ちびまるこちゃんの敬語教室、いいようですよ♪見てみてください(^^)/
2008/02/22(Fri)00:03:59 編集
Re:すばらしい!
はなまる
ちびまるこちゃん、敬語もあるんですね!
ことわざは読みました。面白いですよね。まるちゃん。
敬語も、今度探してみます~。

N研の成果というか。
ちょびっと自覚が出てきたのかな~って思います。
勉強は好きだからする、だけで。
乗らないと全然~やらないの。
「周りも頑張ってる」から「自分も頑張る」ってのがポジにはいいみたい。
と言いつつ多分波があるんだろうなぁ・・・とほほ。
2008/02/22(Fri) 22:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=