5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪は久しぶりです。

今日は、ほんとは、はなまるパパと一緒に行くはずだったのですが
転職したてのパパから
「打ち合わせ入ったから休めなくなった。ごめん。入ったばかりで(休むとは)言いにくくて」
というメールを2,3日前にもらっていたので、今日は一人で行きました。
もうちょっと前から分かってたら、誰か誘って行ったのに・・。
ちょっと心細いです。

淀屋橋の駅を降りたら
『この人の波について行けばいいの・・・?』
いかにもなそんな感じの人の波が。。
予想以上に、すごい人です!

その波にもまれたまま着きました。迷いようがありませんでした。

内容は案内にあったとおり
「2008年の出題傾向」を中心に、今やるべきことなどの話をしていただきました。

おみやげの主要(?)中学の今年の受験問題CD-ROMは
「今やらせないでくださいね。ご両親が見ていただければいいのです」
というもっともな注意が。

中学受験についてはまったくのど素人なはなまるには大変有益な話も聞けました。
すでに達人の方にはあまり目新しい話ではないのかもしれませんけど。

傾向や数字についてはさすが日能研!(他の塾は知らないのですが・・)と思いました。

ただ
最後に代表(?)の多分一番有名な方が
日能研の生徒の各中学の合格者数の表のところで
「ここのポイント(甲陽などの難関校)を20ポイントは上げたい」
とか
とにかく難関校の合格者数をあげたい、と連呼されたのには閉口しました。
それは会社の会議ででも連呼してください。
私たちに言われても困ります(苦笑)会社のために子供頑張らせてるわけじゃあありませんので・・。

あと保護者の中にも色んな方がいらしたような気がします。
偏差値や日程の話では熱心に聞いてたのに、教科別の傾向や勉強方法のところになるとちっとも聞いてない人も・・。
すごく熱心にメモとってる方も多かったです。
わたしはついつい例題の問題文を読みふけってしまい「あれ?先生今なんていってた?」ってことに・・。


帰りに湯ま~まさんに教えていただいた「ちびまるこちゃんの敬語」を買って帰りました。
ついでに「10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば」「ちょっと難しい1000のことば」も買っちゃいました。
早とちりのポジは言葉の意味をすっかり間違えて覚えてること多いのです。

そのへんの間違いを早めに直したほうがいいのかなーと。

他にも誘惑にたくさんかられましたが
塾もZ会もあるのに、それ以上はさすがにかわいそう。てか、無理なので諦めました。。

さて第一回カリテの結果をマイニチで見てみました。

ポジは基礎コースなので

評価10段階で

    共通  基礎
国語   7   8
算数  10  10
理科  10  10
社会   9  10

でした
共通は全受験者が受けた項目のみの集計で
基礎は基礎コース(応用クラスや灘コースの子は入らない)だけの集計です。

国語が悪いように見えますが、答案をちらっと見た限りでは
今までのポジではひっかかってた問題もよく考えてあったし
国語が一番成長したんじゃないかな?って思ってます。

基礎コースで受験した子の順位では7000人以上の中で10番台だったので頑張ったのだなーと思います。
もちろん上位の子が抜けての順位ですけど
でも通塾してまだ1ヶ月弱で良く頑張りました。

共通問題でも10000人以上の中で400位までには入れたのも何かの奇跡かもしれません。
こちらは全員の順位ですが、でも、難しい問題を解いてないので、単純に全部の中で400位以内ってわけじゃないですけど一応の目安に。

下がったらがっかりしないように
上がってもあまり騒がないようにします。
数字は数字。あまり数字に振り回されないようにしたいと思います。
でもポジの理解が進んできたところは褒めたいと思います。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
収穫大ですね♪
湯ま~ま URL
中学受験研究会行かれたのですね!
うちも3月に入ってから予約いれています。
塾でお話を聞いたことが全くないので、とても楽しみにしています。
ちびまる子ちゃんの買われたのですね!10歳までにのシリーズも、私も本屋さんへ行くたびに買いたい衝動に駆られています。とても評判いいですよね!でも、うちはこれ以上することを増やしては、、、とぐっと我慢です。笑
ポジくん、カリテの評価とても良いですね!Z会もとても良い状態ですし、うらやましいです。ポジくん自身も勉強のペースを掴んでいる様子ですし、いいスタートをきっていますね♪
我が家は毎日あたふたあたふたしています。汗
2008/02/26(Tue)01:11:33 編集
Re:収穫大ですね♪
はなまる
こんばんは。

4年からのZ会の成績は、実はずっと振るわなくて(ほとんどの添削が平均点以下とか・・)
ポジ自身「僕まあまあ勉強できると思ってたのに、実はおバカなのかも・・」
と自信をなくしかけていたところだったのです。
私にとってもポジにとっても最近の成績は救いでした。
といっても、不思議と本人はあまり喜んでるようでもなかったですけど。

子供によって塾向き、個人指導もしくは家庭教師向き、家庭学習向き、色々あるんだと思いますが。
私は分からない事を教える事は出来ましたが、湯ま~まさんのように、学習計画や理解度の管理をすることなどが無理だったようです。
そして、ポジは物怖じをしない性格でどんな場所にも馴染み、どんどん質問も出来るので、「大人数に揉まれる」というのは正解だったのかもしれませんね。
その分、繊細なところがあまりないので、国語の読解に苦しんでますが。。
2008/02/27(Wed) 20:01
無題
あんこママ URL
こんにちは!
淀屋橋ですか・・・懐かしいです。
もう会社員の頃から行っていません。
大阪は人の多さで疲れますよね。
神戸と違って、なにかせかせかしているのです・・・そう感じませんか?私だけ?

ポジくん、頑張っていますね♪理数系が得意なのかな?
「ちびまるこちゃん 「慣用句」を週末に買いました!そして、10歳までにのシリーズ、私もいつも手に取りますが、また本棚へ・・・いまだ買っておりません・・・。

はなまるさん!偉いです~。
ちゃんとポジ君の理解度を褒めてあげておられるのですね。私も見えないところを興味を持って、褒めまくるよう心掛けますね!
2008/02/26(Tue)09:15:26 編集
Re:無題
はなまる
はなまるパパが行くといったのでパパの会社に近い大阪の会場を選んだのですよー。
一人でいくつもりだったら神戸にしたかもしれません。

ポジは社会と算数が好きだそうです。
でも最近は「得意」という言葉を使わなくなりました。
算数もすごく難しい問題を見るようになったので、とても「得意」なんて言えないと思っているようです。

国語の読解が(前より)出来ていたのを、褒めましたが
出来てないのになんで褒められたの~?ってヘンな顔してました(笑)

ちびまるこちゃんシリーズたくさん出ててびっくりしました。
ネネが「ネネにも、まるちゃんのことわざ辞典買って欲しいー」と言ってました。
人気高いですね!
2008/02/27(Wed) 20:08
無題
ぶるっく母 URL
すばらしいテスト結果ですねー
うちは相変わらず調子があがらないようで・・・。
応用から落ちるかもしれません。
今は必死になって食い下がってる感じですので、基礎を固めたいって気持ちが親子で大きくなってます。
ともかく、がんばるしかないのですがね。。。
2008/02/26(Tue)09:46:24 編集
Re:無題
はなまる
ポジは基礎だったので、応用問題といてないから時間に余裕があったのかもしれませんね。
4月に応用クラスに上がるのが当面の目標ですが、
「上がれなかったら、まだ基礎をがんばれってことだね」とも言っています。

ポジは、最初入塾するときに応用クラスにも入ることが出来たのですが
初めての通塾で余裕も欲しかったので、今のクラスでお願いしました。
でも春期講習が今のクラスで行われるということを聞き、少し「応用クラスからにしたらよかったかしら?」と思うこともあります。
2008/02/27(Wed) 20:17
ぜひ他塾も。
猫屋 URL
お久しぶりです。もうちょっと遅いかも知れませんが、他の塾の受験研究報告会にも、できる限り行ってみたほうがいいです。各塾によって分析の仕方が異なりますから、親も勉強になります。
2008/02/26(Tue)13:00:03 編集
Re:ぜひ他塾も。
はなまる
ありがとうございます。
行き当たりばったりに入塾を決めてしまったので、
日能研しか行ったことないので、他の塾がどんななのかを知るためにも
行ってみたいと思います。
平日開催が多いのが辛いとこですが。。
2008/02/27(Wed) 20:26
こんにちは
マッキー
私は本日の神戸会場の入試研究会に行ってきました。
今日はN研関西の代表が最後に挨拶しており、「20ポイント云々」は仰られていなかったので、別の方だと思います。
去年と同じなら、大阪はきっと副代表だったかも?

さて、ポジ君、初カリテ頑張ったみたいですね♪
次回に応用組に上がる準備として、カリテ毎に応用問題を取り組まれることをお勧めします。
例えば国語の読解問題ですが、基礎問題は栄冠の問題がそのまま出題されるので得点しやすいですが、応用問題は全く初見の問題が出されるので手ごわいですよ。

それから、テストの評価や偏差値を詳細にブログに書くのは辞めた方が良いと思います。
某巨大掲示板のターゲットになりかねませんから・・・
2008/02/26(Tue)17:16:20 編集
Re:こんにちは
はなまる
なるほど。
他のブログでも書かれている方が多かったので
成長を記録するという意味でだけ書いてみましたが、これからは少し曖昧に書くことにします。
もともと数字には騙されまい!(笑)と思っているので、成果だという捉え方ではないです。

カリテ応用問題難しかったです。
といっても算数しかまだ目を通していないのですが。

塾のある日は塾だけで精一杯なので、
塾のなかった昨日は塾の宿題+カリテの見直しをしましたが、
国語は時間がかかりそうなので週末にじっくりとやろうと思ってます。
でも、国語は共通問題で十分にてこずっています。。

といいつつ今週末はまたセンター模試ですね。
さらに日曜はサッカーの試合もありますし。
2008/02/27(Wed) 20:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=