5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日やっとテスト見直し出来ました。

今回のカリテは知識を問う問題だけでなく
理科や社会にも、問題をよく読んで考えれば解ける思考的な問題がたくさん出題されてました。

成績は

ダメだったと思っていた国語は
皆も難しかったらしく、平均点がかなり下がっていました。
なので、点数は下がりましたが、偏差値はまあまあとなりました。
説明文私が読んでも難しかったのですが、物語文よりは出来るのだなぁとしみじみ。
しかし回答の最後に「。」をつけるのを忘れて4点も引かれてるし。。
まだまだ課題の多い国語です。

理科は点数偏差値ともに、まずまずのでした。
熱のところが良くわかっていなかったようです。
説明したら「分かった」と言ってましたが、熱の伝わり方については
もう一度基礎からやろうと思いました。

算数は少しだけですが
前回がかなり良かったので仕方ないかしら。
手も足も出ない問題はなかったようです。
問題の読み違えがありました。いつもなんですが(苦笑)
人の話をよく聞いてないで勝手な解釈をする性格が出てきてしまっています。
これは生活態度からあらためないとダメですね。

社会も少し
これも思考力を試す問題は問題をよく読めばもっと出来ると思うんですけど。

全体的に成績は前回よりUPしました。

そして、カリテのときにも書きましたが、ケアレスミスが減り、
苦手なところがよく見えるようになりました。

算数はまず問題をちゃんと読むこと
それから見直しをすること(計算間違い)

社会についても問題文をよく読んでないミスが多かったです。
問題用紙には正解を書いていたのに写し間違いなんかもありました。

多分ほとんど見直ししてないんでしょうね。

問題文の日本地図の都道府県の線をなぞったりしてる時間があったら
見直しして欲しいものです(苦笑)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぶるっく母 URL
うちもあまった時間でお絵かき派で、見直しはしないんですよね。。。
立派な絵がいつも問題用紙にかいてありますよ~~
見直したらケアレスミスも減るのにーといつもいってますが、
治る気配すらないですよ。。。
2008/03/04(Tue)22:34:54 編集
Re:無題
はなまる
見直しは子供には難しいのかもしれないですね。
普段の生活でも、ちょっと確認さえすれば
玄関においた体操服とか忘れていったりしないのに・・・
と思います。

でも後2年・・・のうちに出来るようになればいいのかしら。
まだ塾行きはじめたばかりですもの。
いきなりあれもこれもはかわいそうですよね。
2008/03/05(Wed) 20:38
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=