前回から共通1ポイント落としたポジですが。
今回のカリテはどんな問題だったのか
何が出来なかったのかを
はなまるママなりに考察してみました。
私の独りよがりの考察なので間違ってたらすみません。
算数は全体的に簡単で
ポジも1問計算間違いしただけだったので
問題なしとします。
というのも
「これ間違ってなかったらシール2枚もらえたー」
と本人が悶えてたので、これから気をつければよろし(笑)
余談ですが、このポイントシールって50枚集めると、
N研ノート(70円)がもらえるというシールで、成績で枚数が変わります。
ノートが欲しいというよりは子供特有(?)の収集欲をかきたてられるみたいですね。
ポケモンシールみたいなものかしら?
国語は
天敵(?)の主語述語が4問中3問間違っていました。
大人が見たら簡単なんですけどね。
後、問題を解く時の基本
・「なぜ?」と聞かれたら「~から」と答える
・問題から抜き出しなさいと言われたら、文章を変えてはいけない
・記述の最後には「。」をつける
が出来てないですね。
これは本人もくやしいみたいですが、前回もそうだったのに直ってないので、
何度も何度も間違えて
体で(笑)覚えていくのかしら。
後は解きなおしさせたら、教えられなくても正答が見つけられたので
落ち着いて解きましょう、ってことですね。
社会理科は、はなまるママが勝手に考察したところによると
第一回カリテは、
「問題文(表など)の中に答えが隠されており、考えることで答えが出る」
問題が何問か出されていたように思います。
つまり、覚えて無くても与えられた資料で考えれば解けるけど
丸覚えだけでは解けない問題です。
テキストの内容を覚えて無くても答えられる問題だったと、はなまるは思いました。
今回の第二回カリテでは
「テキストを勉強した上で、丸暗記ではなく、その内容を理解した上で、問題文に合う答えを求める」
問題が何問かあったように思います。
つまり
テキスト勉強するときに、見たまま暗記するだけじゃなく、本質をちゃんと捉えておかないと答えに結びつかなかったのです。
しかもテキストをちゃんと勉強してないと解答できません。
正解率のプリントをまだもらってきてないので分かりませんが
このへんが差が開いたのではないでしょうか。
ポジもそのへんが出来てませんでした。
「これは、こういうことを聞いてるのよ~」
と言われないとだめでした。
本当まず「問題文の読解力」ですね。
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