5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回から共通1ポイント落としたポジですが。

今回のカリテはどんな問題だったのか
何が出来なかったのかを
はなまるママなりに考察してみました。
私の独りよがりの考察なので間違ってたらすみません。

算数は全体的に簡単で
ポジも1問計算間違いしただけだったので
問題なしとします。

というのも
「これ間違ってなかったらシール2枚もらえたー」
と本人が悶えてたので、これから気をつければよろし(笑)


余談ですが、このポイントシールって50枚集めると、
N研ノート(70円)がもらえるというシールで、成績で枚数が変わります。
ノートが欲しいというよりは子供特有(?)の収集欲をかきたてられるみたいですね。
ポケモンシールみたいなものかしら?

国語は
天敵(?)の主語述語が4問中3問間違っていました。
大人が見たら簡単なんですけどね。

後、問題を解く時の基本
・「なぜ?」と聞かれたら「~から」と答える
・問題から抜き出しなさいと言われたら、文章を変えてはいけない
・記述の最後には「。」をつける
が出来てないですね。
これは本人もくやしいみたいですが、前回もそうだったのに直ってないので、
何度も何度も間違えて体で(笑)覚えていくのかしら。

後は解きなおしさせたら、教えられなくても正答が見つけられたので
落ち着いて解きましょう、ってことですね。

社会理科は、はなまるママが勝手に考察したところによると
第一回カリテは、
「問題文(表など)の中に答えが隠されており、考えることで答えが出る」
問題が何問か出されていたように思います。
つまり、覚えて無くても与えられた資料で考えれば解けるけど
丸覚えだけでは解けない問題です。
テキストの内容を覚えて無くても答えられる問題だったと、はなまるは思いました。

今回の第二回カリテでは
「テキストを勉強した上で、丸暗記ではなく、その内容を理解した上で、問題文に合う答えを求める」
問題が何問かあったように思います。
つまり
テキスト勉強するときに、見たまま暗記するだけじゃなく、本質をちゃんと捉えておかないと答えに結びつかなかったのです。
しかもテキストをちゃんと勉強してないと解答できません。

正解率のプリントをまだもらってきてないので分かりませんが
このへんが差が開いたのではないでしょうか。

ポジもそのへんが出来てませんでした。

「これは、こういうことを聞いてるのよ~」
と言われないとだめでした。

本当まず「問題文の読解力」ですね。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうちゃんママ
ポジ君は理数脳なのかしら。統計やグラフなどの資料から読み取るような問題も
すらすら解けそうなイメージがあります!
記述も、慣れとテクニックが必要ですよね。
「問題文の読解力」我が家も重要課題です!
2008/03/13(Thu)08:26:21 編集
Re:無題
はなまる
ポジは、どっちかと言えば理数だと思いますが。
でも、残念ながら、いわゆる「出来る子」ではないです。
思慮が浅すぎなのです。

表から読み取ったりが出来ていたら今回成績下がんなかったかもです。。

それにしても、中学受験の1つめの壁は
「問題の主旨を正しく理解する」
ってとこにありそうです。我が家の場合。

答えあわせの時、
「あ~そういうことか~~~」
ってもう言わないで
2008/03/13(Thu) 21:46
無題
ぶるっく母 URL
うちもなんだかシールもらって喜んでます。
しかも、台紙にはって取り替えるんではなくて、
ひたすら筆箱にためて喜んでます。
たくさんシールがあるのにノートは買わされるのはなぜ??
よく分析されてます。
私も見習わなくっちゃ。
2008/03/14(Fri)22:44:26 編集
Re:無題
はなまる
ぶるっくくんも収集癖ですね!お仲間ですね
たくさん貯まるのがうれしいんですよね。
でも、ポジはすぐ失くすので、持ってきます。
そしてシール貼り魔のネネが台紙に貼ってくれます。

たった2回のカリテ受けただけで、
堂々と思ったことを書いてしまって、
今となったらお恥ずかしいです。
2008/03/14(Fri) 23:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=