5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま~というよりも早く

「秋田の地形的特徴は!?」
と叫ぶ我が息子ポジですが。

「小樽の名産はオルゴールなんだよ!」
「パパは帯広しってる?」

とか

なんでそんなに楽しそうなの!?



いつも疑問に思っていましたが。

N研の社会の先生が楽しい先生らしいです。

案外そんなところから得意になれちゃうものなのかもしれません。

そうそう

センター模試の冊子に初めて名前載りました。

後~~~ろ~~~~~~~~のほうですが(笑)


そして

ポジは明日のカリテの勉強は

「もう!した!」と言い放って

「地球環境のひみつ」(図書館本)を小脇にベッドに行ってしまいました。

カリテの勉強って、いつよ?いつやったのよ?
というつっこみは飲み込みました。
あんまり言うと反発されそうです。
せっかく機嫌よく楽しく勉強してるみたいだし。

MANZAIおもしろかったそうです。
バッテリーも読みたいというので今週末は探しに行こうと思っています。

なんだ。
案外物語も読むんじゃん。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
青春物なら。。。
湯ま~ま URL
センター模試に名前載ったの、すごいですね!着々と力を上げてきていますね。うちもこういう実感がほしいです。。。!
さて、次の物語の本ですが、バッテリーは最初の1冊はいいのですが、話の展開がとてもゆっくりで引っ張りすぎるので飽きる可能性もあります。物語がおもしろいと思ってくれたこのタイミングでバッテリーはちょっとおすすめできないかも。。。
同じような青春物だったら、「DIVE!」のほうが次はいいかもしれません。これも3冊くらい続くのですが、話の展開のテンポがこちらのほうがいいと思います。「一瞬の風になれ」もおもしろかったですよ。これも3冊くらいの本ですよね。
あさのあつこさんの本に興味を持ったからあさのあつこさんの本で、ということですと、、、
うちの子は「ほたる館物語」がおもしろかったと言いますが、男の子にはどうなんでしょう。。。
2008/03/08(Sat)00:14:14 編集
青春物限定じゃあないのですが、友情物とかがいいかなと思いまして
はなまる
毎週土曜日ネネが体操教室にいってる間に図書館に行くので
探してみましたが、お勧めの本ありませんでした

でもMANZAI2があったので借りてきました。
恥ずかしながらMANZAIに続きがあったこと知りませんでした。

中学受験によく出る著者の本を探しましたが(重松清、伊集院静さん)
どれも大人の棚なんですね。。
そしてチラっと見たところ、とても難しい・・・はぁ。
とても今のポジでは太刀打ちできそうにありません。

お勧めの本は気になるのでまた本屋さんで探してみます。
2008/03/08(Sat) 15:47
初カキコです
そうちゃんママ
ポジ君、すごいですね~~。地頭がうちの愚息とは根本的に違う気がします。^^;
本も、なかなか物語は読まなくて…。おもしろそうな(読めそうな?)本があったら、教えて下さい。
リンク、私もさせていただいちゃいました♪
今後ともよろしくお願いしま~す。
2008/03/08(Sat)21:23:09 編集
Re:初カキコです
はなまる
初訪問&カキコありがとうございます~~

うちの息子は頭の中身が他の子と斜め45度くらいずれてるんですよ。
決して賢いわけではありません。はい・・・。
でも、そのズレが今のところ、いい方向にずれてるのかしら・・・。

読書、うちはずっと「怪傑ゾロリ」シリーズばっかりでした
MANZAIは面白かったみたいです。
あと同じ本を親も一緒に読むといいですね。
感想を話し合うのが読解力に繋がるとか。

勝手にリンクはっちゃってすみません。
これからもよろしくお願いします。
2008/03/09(Sun) 21:44
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=