5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

模試の結果は
相変わらず答案には書いてこないので、よくわかりません。

本人曰く
算数と理科はまあまあ出来たそうです。
毎回出来た!と思う教科が違うのは得意不得意に差がないのでしょうか。
ただしまだ国語は聞いた事ないです。
一度くらい国語できたーと聞いてみたいものです(笑)

今日はポジが模試にいってる間に図書館に行くことになったので、

「何借りてきて欲しい?」と聞いたら

「物語の本を借りてきて」という答えが。
本人も物語文が苦手だということを気にしているのでしょうか。

「バッテリー」を書いたあさのあつこさんの「MANZAI(まんざい)」という本を借りてきてみました。
男の子にも読みやすいのかな~と思って。

午後からはイオンモールにお買い物に行きました。
大きな本屋で辞書をポジのために買いました。
今までは幼稚園卒園の時に頂いた子供用の辞書と、私が昔使っていたウン十年は前のものを使ってました。

あと作文の本を買いました。
こうやって読みきれない本が増えていくのかしら・・?

本を見たらぜひ欲しい!っておもってしまうのですが、今のポジのスケジュールでは日能研とZ会以外には中々時間とれないです。

ネネもお年玉でもらった図書券で念願の
ちびまるこちゃんの「ことわざ辞典」「四字熟語」を買ってました。

今日は模試でサッカーの試合お休みしたので
明日の試合は頑張りましょう!

5年生になって(まだなってませんが5年生の申し込みは始まったので)サッカーのほうは辞める子も出ています。
反対に「勉強きらいって言うのよ。体育だけなの、うちの子。」という声も聞こえてきて。
苦手なものへの意識が強くなってくる頃なのかしら?と思いました。

うちのポジ?
まだサッカー選手になれると思っているし。
勉強も得意だと思ってる数少ない幸せな子供かもしれません。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぶるっく母 URL
うちも本日辞書をかいました。
クラス懇談会で辞書をもってきてほしいとのことでしたので。。。
家にあるのは子供用のでっかいので持ち運ぶのはちょっとという大きさなので小さいのを買いました。
電子辞書もまよったのですが、辞書をひくって作業も慣れてほしかったので辞書にしましたが、
そのうちに電子に変えそうです。
なくしたり壊れたりが怖いですが。。。
2008/03/02(Sun)21:44:32 編集
Re:無題
はなまる
奇遇ですね!同じ日に辞書買うなんて。

うちもぶるっく母さんと同じで、辞書は携帯用の小さいのを買いました。
大きいのも小さいのも内容は同じなんですねー。
字が小さいだけだったので、ポジに聞いてみたら、
小さくて軽いほうがいいって言ってました、そりゃそうですよね。

彼は1年生から辞書を学校に自主的に持っていってましたが。
子供用の辞書って大きくて重たいですよね。。
ランドセルの半分が辞書でしたよ・・・。

電子辞書はポジも欲しがってますが、私はまだ必要ないかなーと思ってます。
ぶるっく母さんと同じでやはりページをめくって欲しいと思うのです。
電子辞書は、Z会の添削問題を提出するともらえるポイントを貯めて、もらうと言ってます。
遠い道のりですが・・・笑
2008/03/03(Mon) 21:49
無題
あんこママ URL
こんにちは!
センター模試、お疲れ様でした♪なかなかの手ごたえ♪頑張りましたね!

ひこぼしは「バッテリー」はあまり興味を持ってくれなかったので、今度NHKでドラマ化されますよね。録画して見せようかな・・・と考え中。
素晴らしい作品ですので、触れて欲しいのですが・・・野球に興味を持っているのできっと見てくれると信じて。

我が家は、重松清さんの「小学五年生」と麒麟の田村さんの「ホームレス中学」を読みたいといわれ、、中古本屋で購入しました。図書館はすごい予約待ちなので♪

5年生は、得意なものが不得意なものが顕著に出てくる時期、だと学校の学年懇談で先生が話されておりました。
はなまるさんのおっしゃるとおり、そうなのかもしれませんね。
2008/03/03(Mon)09:21:50 編集
こんばんは~
はなまる
重松清さん、あちこちで名前を聞きますね。
読んだ事ないのですが、試験問題でもよく引用されてるとか。
私も(が?)読みたいので探してみようかな~。
また感想教えてくださいね。

それにしても人気の本って図書館より古本屋ですよね。
図書館待ち人数多すぎ。。。(私も、その一人だけど)

ポジは運動神経も本当はイマイチだし
学校の成績も決していいわけではないんです。

でも

「自分を素晴らしいと思える」才能には溢れてるかもしれません。

今日も、塾に筆箱忘れていって、受付で借りたらしいのですが

「筆箱なんて普通忘れないやん? 俺ってある意味天才~♪」

と意味不明なこと言って喜んでました。とほほ。。。
2008/03/03(Mon) 21:58
MANZAI楽しいですよ♪
湯ま~ま URL
バッテリーは話をひっぱりすぎて長くて飽きてしまいますが(私の感想です!)、MANZAIは娘も喜んでいたのでポジくんもイケると思いますよ♪
先日娘は重松清さんのはじめての文学を読み終えました。いろいろな作品の中から読みやすいのを選んだものなので、読めたようです。でも今まで好んで読んだ友情物とも違う哀愁漂う話が多いので、どうだったかしら?と感想を聞いたら、「おもしろかった」そうです。。。
ん~~~?
2008/03/04(Tue)11:59:07 編集
Re:MANZAI楽しいですよ♪
はなまる
そういえば、バッテリー本屋で文庫本になったのを見たら
1~4まであってびっくりしました。
スポーツ全般好きなので、楽しいかしら?と思ったのですが。
長そうなので、もう少し読書上達してからにします!

MANZAIはポジのベッドの枕元に連れて行ってもらえたようです(笑)
こうなれば大丈夫かしら~
でも朝なかなか起きれなくなるんですよね・・。
2008/03/04(Tue) 21:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
”頑張れよ!無理はするなよ!休むなよ!”
先日のSAPIX報告会での言葉である。 総括の先生は倅の通う教室長であった。 倅も昨年・今年 何回かクラスで直接の授業を受けている。 総括の最後 受験生に送る言葉として・・・ SAPIX校長(社長)からの”頑張れよ!無理はするなよ!休むなよ!”があった。   さて今日の土曜日溜まりにたまったSAPIX宿題。 先週怠けた結果だ。 やはり木曜日サッカーが終わって帰ってくると20:30 とても宿題をする 時間も体力も残っていない。 悪い事に翌金曜日がSAPIX算数。算数ばかり遣り残...
URL 2008/03/02(Sun)07:41:08
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=