5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後期は2007年10月~2008年1月になります。

本気で塾を考え始めたのが11月になりますので、
大体それからの成績だということになります。

10月には30点台(とほほ)を記録した国語なんかもありましたが、
前期ほどボロボロではなく、受講生の中では半分くらいの位置になりました。
どの教科も平均から少し上か下の成績です。

ちなみに、4年生の最初のテストは2000人中1900番くらいでした。
あの時は、(主に親が)劇的にショック受けました。
中学受験の厚く高い壁を感じて、ため息がたくさん出ました。

Z会成績を教科別に見ていくと、
あんなに社会好きを標榜してる割には社会は後ろから1/3くらいの成績ですし。
算数もようやく平均点が取れてきたくらいです。
国語も理科もぱっとしません。

そして志望校別順位は、もっと悲しくて
60人中35位とかです。(ちなみに最難関校ではありません)
登録したどの中学校も半分より前の順位のものはありません。

つくづく、Z会のカリキュラムの難しさを感じます。

そんなポジですが
日能研のテストは入塾してからは、ずっと10%内ですし。(センター、カリテ共に)
最近のテストでは5%4%くらいの位置にいます。
前回のセンター模試は偏差値65ちょっとありました。
よく偏差値65の壁と聞くので、
「これはエライんだろうなぁ」と、受験初心者の私は思っちゃいますが。

でも

この差はいったい!?

教え方なのでしょうか・・?
それともZ会は難易度が高いのでしょうか?

両方かもしれません。

まぁ
日能研の成績を見て安泰な気持ちにもなれませんし。
Z会の成績を見ても、それほど悲惨な気持ちにもならずにすんでます。

一つ思うのは日能研にはR4表というものがあって
うちもそうですが、大抵の方もそれを目安に頑張ってるんじゃないかな?と思います。

ですが、Z会はポジの学年から受験コースが始まっており
「これくらいの成績の子は○校に合格する」
というような指針がないので、
平均点だからどうなのか。のような測りがないのが残念です。

これは模試などを受けて判断していくしかないのでしょうね。

うちも5年の後半あたりから他塾の模試も受けてみようと思います。
塾が変われば評価も大きく変わることがあるかもしれないからです。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぶるっく母 URL
すばらいし成績ですね。
うらやましいかぎりです。
Z会はむずかしいのでしょうかね・・・。母体がちがうと結果も変わってきますし、判断はなかなか難しいものです。
それにしても両方やっていくっていうのはなかなか大変ですね。
その大変さを乗り越えてるからこそ、すばらしい成績が残せるのでしょうね。
ポジ君を見習ってほしい~~
2008/03/06(Thu)22:59:11 編集
ぶるっく母さんへ
はなまる URL
Z会はスケジュール管理を親がかなりやらないとダメっぽいです。
Z会の成績の悪さは私への評価なのかも・・。

ポジはですね。
塾入る時に旦那が反対したのを
「ちゃんと頑張る」
という約束で説得して入塾したという経緯があるから。
「反対されると燃える」法則とでも申しましょうか・・。
でも熱いのは今だけかもしれません。

ポジは長期休み中に私が仕事行ってる間にゲームや漫画三昧してました。
それが良くないってことで冬期講習にN研に放り込んだのが入塾のきっかけでした。
でも最近はゲーム全然触ってないです。

子供はその気になればすごい力出しますね。
ぶるっく君はきっかけを待ってるのかも。
やる気出てきたらきっとすごいですよ!
明日のカリテに向けて頑張りましょう~
2008/03/07(Fri)22:09:40 編集
興味深く読みました!
湯ま~ま URL
Z会とNとの成績の比較、すごく興味深く読みました。
うちもZ会で、平均の少し上か下をちょろちょろとしています。でもZ会は今までの実績がないので、その平均あたりをさまよっているということがどういうレベルなのか掴めず、ひたすら自分との戦いですよね。
うちも夏期講習で塾の刺激を受けてきますね~♪
2008/03/08(Sat)00:03:39 編集
Re:興味深く読みました!
はなまる
そうなんです。
Z会の添削問題は結果が指標にならないのが、たまにキズなんです。
せいぜい前の自分と比較する、くらいでしょうか。。。

塾に行くようになってまだ1ヶ月ですが
格段にテストの要領が飲み込めてきたようです。
今までは「間違ってもまあいいや」と思ってたってことですけど。
うっかりミスも、許せる範囲内(広め)に収まってきました。

なので今のみ~さんが塾の公開模試を受けて、もし結果が悪かったとしても
それがみ~さんの学力ではないと思ったほうがいいかもしれません。
現にうちは去年の11月に初めて模試を受けた時より
総合偏差値で12以上も上がっています。
それは(たった一ヶ月の)ポジの頑張りというよりは
「模試慣れした」ことが大きいと思います。

別に今早急に試験なれしなくてはいけない事はないと思うので
今は知識や力をためていければいいな、と思います。

み~さんは家庭学習が向いていると湯ま~まさんも感じてられるそうなので
今はそうやって力を溜める時期もいい選択だと思います。

塾で順位や偏差値に振り回されるよりいいかもしれないです。

ただし
やっぱり子供には
「僕って(私って)頑張ったら出来た!」
という喜びは欲しいですよね。

そのためにも長期休みに講習受けるのはいいですね。
うちも最初はそのつもりでしたし、講習でその学期のおさらいをするみたいなので有益かと思います~。
(まだ私は良く分からないのですが、そう解釈しています)
2008/03/08(Sat) 15:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
進研ゼミ Z会との料金比較
進研ゼミとZ会の料金の比較をしてみます。どちらも12ヶ月一括払いか毎月払いかなどで変わってきます。■12ヶ月一括払いの場合■Z会(全科目レギュラー)進研ゼミ1科目4000円
URL 2008/05/02(Fri)10:03:52
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=