5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ココにお引越しすることにしました。

でもこちらのブログは思い出いっぱいですし消さずにおいておきます。
ブログ村は新しいブログで再登録する予定です、多分、いつか。
(めんどくさがりなのでしないかも)
でもたくさんの人に知り合えて本当良かったです。

何も気の利いたこと書けない私ですが、
よかったらまた遊びに来てください。

お待ちしています。
PR
「這えば立て、立てば歩めの親心」

って言葉がありますが、

親って

「もっと頑張れ」



「もっともっと」

何か出来るようになると、また、
さらなる成長を期待するものですよね。

次を期待するのは、子供を思っているからですよね。


私は、

ポジが体が弱ければ、ただ健康であればいいと望んだと思う。

ポジがお友達とうまくいっていないなら、人間関係だけを望んだと思います。

ポジが勉強嫌いなら、せめて好きになって欲しいと望んだだろうし。

ポジが最下位クラスなら、せめて1つ上をと望んだだろうし

偏差値30なら40台に、と
40なら50台を、と
50台なら60台へ。

親の要求レベルってきっと終わりはないのかも。

一番良かった時の成績が頭にあるから、
次のテストは、なぜ、ベストの時より下がったのか、に焦点が行くし。
本当の実力はベストの時のテスト結果だと思い
それより下だとガッカリしたり
ベストを超えたら
またそれがこの子の実力なんだって、そう思っちゃったり。

成績が上がっても、それを当たり前と思っちゃったら

かわいそうですよね。

話は変わりますが、

ポジは成長のゆっくりした赤ちゃんでした。
寝返り、ハイハイ、立つ、歩く、のも
言葉も遅かったです。

異常というほどではなかったですが、周りの子の中では一番遅かったです。

言葉も遅かったですし、
オムツが取れたのはネネのほうが先でした。

ポジは、私の実家に行った時に得意げに、
「ポジはオムツだけど、ネネはパンツで寝れるねん!」
とおばあちゃんに説明してましたね。

「兄」のプライド0%

こういうとこ今でも
「人は人、自分は自分」
って感じなんです。

年上だから出来なくちゃとか、
恥ずかしいとか全然思っていなくて

「縄跳び競争?やってもいいけど。ネネハンディいくつくれる?」

妹にハンディもらうか~?と突っ込みたいけど、
二人とも普通に、今でもこんな感じ。

だからなのか、

ポジは点数や順位にあまりこだわりません。
廊下に教科別の順位とか張り出してあったりするみたいなんですが、
私はポジから何位だったとか聞いたことありません。
同じ塾に通う他の子から教えてもらった事はありますけど。

そしてポジは他の子の成績はもっと興味がなさげ。
塾の話も、授業の話くらいで、誰がよく出来るとかそういう話はまったくしません。
同じクラスに同じ学校の誰がいるのかさえ私はあまり知らないんですよね。


つい偏差値の数字とか順位とかを見て
「今回はダメだったね」
って言ってしまいますが


数字は数字


頑張りは頑張り


頑張った事はちゃんと認めてあげないとダメだ、と反省しました。

ポジは自分と戦っているのに
私は他の子たちと比べてたんだな、って思いました。

今回のセンターは頑張ってたと思います。

結果は目標には届かなかったけど、その頑張りを認めてやりたいと思います。



↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
カリテの後、ダッシュでパナソニックセンター行ってきました。
ほんとに改札まで走りました(笑)

なんでも実験室「TVを科学しよう」

テレビが映る仕組みを知るという内容なのですが、
とても面白かったです。
あと液晶TVとプラズマTVの仕組みの違いとかは、親のほうが熱心に聞いていたかもしれません。

はなまるパパとママは企業戦略(?)に、まんまとはまり
すっかりTVを買い換えたくなってしまいました。
まあそろそろ購入して12年。
時々画面が真っ暗で映らないことがあるので買い替え時かも。

いまどき、ブラウン管TVですしね!

大きくて薄いTVが欲し~~~~い

ポジに「夏期講習やめてTV買わない?」と聞いてみたら

あっさり

「いいよ~」

と言われてしまいました。

ポジの夏期講習への熱意ってそんなもの(<)だったの??(笑)
結構熱く行きたがってると思ってたのに


さて

カリテの結果ですが

本人談「勉強していったから、結構出来た」

らしいです。

しかし

自己判定には、何度も裏切られてきましたので、期待はしませんよ~。

でも

勉強していったから、出来た」

と思えたことは収穫じゃないですか?

そして今日はサッカーの試合予定が雨で中止になったので、
次回センターの範囲にもある単元のZ会をやろうと思い、
(母は)張り切っていたのですが

「塾の宿題はやっておいてね」と言い置いて出かけて帰ってきたら

リビングで行き倒れてました。
(鉛筆は削ってあったり、やろうとした形跡はありましたが)
やっぱり疲れてたのね。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
カラスは光るものが大好きで、それを巣に収集してるのは有名な話ですよね。

ポジも好きな物をベッド(巣)に収集する癖があります。
寝ながら眺めたりするんでしょうね。
辞書だったりゲームの攻略本だったり、選択にはポリシーが感じられません。
大抵は本ですが、時々変わったものもベッドに入っています。

そうそう
いつだったか地球儀抱いて寝てるときは、びっくりしました。
ベッドを覗いたら、頭が二つ見えたので(笑)
ちなみに起きてから
「なんで地球儀を握って寝てたの?」
と聞いてみましたら
「分からない」
という答えが返ってきました。
ますますベッドに入れるものはどうやって選んでるのか分からなくなりました。

さて本題(?)

ポジのベッドにポケモンの攻略本とズッコケシリーズ本が入っていたので
カッコウになりきった母はこれ(ポジの卵)を取り出し、替わりに
「イッキによめる!名作選」と「重松清さんの小学5年生」(カッコウの卵)
を入れておきました。

しめしめ。
入れておいたら読むでしょ。(←考えが甘い)
ちなみに、ポジは近くにあるものは大抵なんでも読みます。
大人向けの雑誌でもなんでも、近くにあれば


そして



朝見たら



卵が増えてました




「今がわかる時代がわかる日本地図2005」と
「ちびまるこちゃんの四字熟語」が・・・。

この手(増やす)があったか~~~~。

まあ四字熟語はともかく、地理はちょっと置いとこうよ~。

この日本地図ポジが小学校1年生の時のお正月に
「どうしても欲しい~~~」とだだをこねて義母さんが買ってくださったもの。
歴代首相を算出した県ベスト10とか県別寿命とか載ってるんですよね。
そんなこと知ってどうする?と思いましたが
意外に長いお付き合いをしてるようです。

こんなことくらいでくじけませんよ?

懲りずに

母はまたカッコウになりきって卵を入れ替えときました!


根負けするのはどっち?(笑)



↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
「僕がお弁当作る~」
とポジが言うので作らせてみました。
といっても、
じゃがいもみたいなおにぎりを握り(なぜかゴツゴツしている)
昨日の晩御飯のおかずの残りである鶏の唐揚げとポテトフライと、
切って塩をふっただけのきゅうり(必須らしい)を詰めたお弁当ですが。
作ったというほどではないですね。

さて塾までの時間の親子の会話。

ポジは今のところ某国立大附属を希望しているのですが
これが倍率6倍くらいの狭き門。
「なんで人気なの?」とポジ
「私立は金銭的に厳しいと思う家庭でも受験出来るからじゃないかしら」とはなまる
「私立はお金がかかるの?」とポジ
「初年度は100万円くらいかかるみたい」とはなまる
「ひょえー。車買える?(ポジの金銭単位は車らしい)」とポジ
「軽自動車なら買えるかも」とはなまる。
「うわー。私立中学なんか行けないね」とポジ。
「塾代も6年になったら(多分)近いものがあると思うよ」とはなまる。
「・・・・」びっくりしすぎて声が出ないポジ
「だからね、真面目に勉強しないんだったら無駄かな?って思うのよ。」

子供に学費などのお金の話はタブーらしいですが
あまりに気楽に毎日過ごしているのでつい言ってしまいました。

「ポジは今は国立行きたいって言ってるけど私立に志望が変わってもパパもママも応援するからね。でも大変なんだよ」
「だからね。時間があったら怠けようとか思わないでちゃんと頑張ろうね」

少しは熱くなってくれないかしら?


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3] [4] [5]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=