5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のおやつは顔より大きなカニせんべいでした。

なんか必死に食べてるなぁと思っていたら。

「ちょっと見て見て~。これ何に見える?」

と、ポジがいびつにかじったえびせんを見せてきました。

「え~。。。。なんだろう。。。」

「都道府県の形だよ~」

「岩手?」「ぶー」「宮城?」「ぶー」「山梨?」「ぶー」

「鹿児島でしたー」

えー。どうみても下膨れのタヌキみたいにしか見えないんですけど・・・。

結局わかったのは「大阪」だけでした。
それも縦に長いって理由だけで(笑)
沖縄の次に当てました。

地形を覚えてるのに再現できないんでしょうか?
それとも適当に覚えてるのかしら?

楽しかったけど、集中してかじってたせいか、床がすごい事になってました。
あとで掃除機をかけなおしたのは言うまでもありません。。。とほほ。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
今日は小学校で1/2(にぶんのいち)成人式がありました。

いつも仕事で忙しいはなまるパパも一緒です。
参観なんか一回も行った事ないですねぇ。はなまるパパは。

あの「授業中手を上げっぱなしのポジ」の姿を一回は見せたいのだけど(笑)
もう問題出す前から手あげてますね。
答えた後も手上げてますね(笑)
昔は参観終わった後、よく「あの手上げっぱなしの子のお母さん?」って声かけられましたわ。。
今は多分有名・・・。

子供たちの手品や一芸(?)の出し物のあと。
スライドショーをしてもらいました。

4年生一人ひとりの写真が成長とともに映し出され。
一緒に過ごした日々が戻ってきました。

大変だ、と思っていたけど。
早く育児から楽になりたいと思っていたけど。
今になってみるとなんて懐かしい。

あの頃はもう帰らないけど

でも

今のこの時も帰らない大事な時なんですよね。
ただ漠然と過ごすのじゃなくて大事にしなきゃ、と思ったひとときでもありました。

さて

話変わって

昨日ポジのランドセルからふと見つけたもの。

1/2成人の決意を書いた紙でした。
それには・・

「僕は中学受験をします!2年後○○中学(今のポジの志望校)合格出来る様に一生懸命頑張ります!!」

チェックしてよかった・・・。


あやうく
クラス全員+父兄の前で
志望校発表するところでした。(もちろん厳重に止めました)


その決意は母の胸に仕舞っておくからね。
昨日は本当はこれについて書くつもりだったんですよー。

最近ポジもネネも宿題のない日があるみたいで不思議に思ってました。

聞いてみると、二人とも「掃除オールOK」なら宿題0になるらしいです。
それ以外にも、掃除×だと無意味に(?)音読10回とか課せられたりする時もあるみたいです。
ちなみに連帯責任です。

ただでさえ学校の宿題って少なくないですか?
受験勉強してる子は少なくして欲しいってのが本音らしいですが(特に6年生で)
それってどうなんでしょう・・と。

宿題の量と引き換えにしないと児童は掃除をちゃんとしないのは問題ですよね。
私の頃は小学生で掃除さぼるとか考えれなかった気がします。
先生の苦労も感じられますが、
罰則制よりも、ルールとしてやるべき事はちゃんとやるべきだ、と言ってやって欲しいです。
それとも家庭で教えれてないから出来ないのでしょうか。。
う~ん。先生はやっぱり大変そうです。
でも音読10回は読み方も雑になりますし、喉も痛くなりますし、いいことないです。

うちは子どもですし、よく忘れてますが
ウサギの餌やり、お風呂洗い、洗濯物の取り込みとたたむこと。
は子どもの仕事です。
受験生でもやらせるつもりです。
それが自立へとつながり、結局は子供の為になると思っているからです。
もちろんやっていなかったら私がやりますが
ポジもネネも、今のところ出来る範囲で、ちゃんと頑張っています。

本当に受験直前の切羽詰った状態でもやらせるか最近は自信がないですが・・・。
今日は受験の話じゃない話です。
すみません。

私、はなまるは現在派遣社員として働いているのですが
昨日の夜、派遣元の会社から電話がかかってきまして

「仕事の総量がこれから減ってくるので3/20で契約更新なしになりました」

え?そうなの?

すごく長く勤めてる方もいらっしゃるし
最初に「出来るだけ長く勤めて欲しいから若い独身者よりもいい」と言われましたし。
このまま自動更新なのだろうな、と思っていたからちょっとショックでした。

まぁ結構遠いし、時給も安いほうだし
もっと近くで仕事探してみようと何度も思ったのですが(そのほうが子どもと長くいられますし)
職場の方は皆優しくて雰囲気もよかったので
このままでいいかな~と思ってきていた所だったので
本当結構ショック受けてます。

なんかよく寝れませんでした。



これはきっといい機会なんだと思って
今度は正社員で働いていた頃の職でも仕事探してみようかと思います。
今の仕事も好きなのですが、もう一度やりがいも求めてみようかしら、と

幸い会社都合が理由なので失業手当もすぐ出るはずですので
3ヶ月のお休みをもらったとおもって少しゆっくりもしたいと思います。

私の好きな言葉
「気は持ちよう物は考えよう」です

それにこれが1ヶ月前に聞いていたら
ポジの入塾をためらったかもしれません。

そういう意味でも今聞いてよかったな、と思います
はなまるの兄は横浜にいるのですが

今年は兄家では中高のダブル受験でした。

甥っ子が高校受験。
姪っ子が中学受験です。

さきほど
姪が、横浜の某国立大附属が補欠2番でしたが繰り上げ合格したと
知らせがありました。

半年間の受験勉強は世間的には短いほうかと思いますが
その半年間はすごく頑張ったそうです。

本当におめでとう♪

その学校は今姪の兄である甥っ子が在籍しているのですが
高等部はないので甥も受験するのです。
甥っこももうちょっとだガンバレ~~~。

この姪っ子は
学校の成績は抜群によく
前に成績表を見せてもらった時はパーフェクトでした。
受験も楽なのでは?と思っていたのですが。
ところが
中学受験となると、なかなか苦しんだそうです。

甥の時は反対で学校の成績よりも受験が楽そうに見えました。
(あくまでも比較です。ちゃんと勉強はしてたと思います)

結局
中学受験で要求される力と
小学校の成績の基準とは
似て非なるもの、と言う事なんでしょうね。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=