5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年に1~3回くらいキャンプに行くはなまる家ですが
GWは4家族でのキャンプの予定です。
大勢は楽しいですね♪
4家族とも、すべてポジと第一子が同じ学年のグループです。
下の子は年齢さまざまですが。

いつもは母たちが調理・片付け担当で、父グループと子供たちは遊びに行っちゃうのですが、母たちも少しは炊事場から離れさせて欲しいので、子供たちにも今年は手伝ってもらう事にしました。
母たちは「せっかくキャンプに来たのに私たち炊事しかやってないよね?」と毎回言い合ってますので!

そろそろ5年生ですし、子供たちも手伝えるでしょう。
というか
家族だけで行く時はポジにもネネにも手伝わせています。
でも大勢で行く時は各家庭の考え方もありますし。

今年は相談の結果、子供でも作れるメニューにして、洗い物も手伝ってもらいます!ということに。

どうなることやら。

そして

キャンプ帰ってきた次の日がカリテで
さらに4日後がセンター模試なのです。

結果が今から心配です。

でも、いつも試験勉強してないから同じかしら?

いやいや
気分が試験に反映しちゃうんですよね。
浮ついていた時は浮ついた結果が出てる気がします。

それより
GWって宿題いっぱいでるのかしら?
さすがにキャンプには持っていけません(本音は汚れるから笑)


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
塾ではすでに5年生と言われてたので
私は、もうそんな気になってましたけども。

月曜日が始業式で、これで学校も5年生になりました。
早いものですね。小学校もあと2年です。

はなまるは新学期のたびに思い出すことがあるんです。

あれは

ポジが2年生になった時の始業式の日の事

「ポジのクラスねー。まだ担任の先生いないんだって!まだ決まってなくって『お楽しみ』なの!」

と言って息子は帰ってきました。

ポジは普段から言ってることがあやしかったので
(その頃、空想と現実の区別がついてなかったので)
そんなの(始業式に担任が決まってないとか)ありえないし、
ポジ何を言ってるんだろうとまず思いました。
が、
もらってきたプリント類をチェックしたら

A組・・・□□先生(一年頑張ります!)
B組・・・△△先生(一年よろしくね)
のあとに
C組・・・お楽しみに

と本当に書かれてました。

その驚きが今でも忘れられません(苦笑)

始業式で担任が決まってないなんて。

ポジはしばらく教頭先生から授業を受けてました。

その後

「本当は図工専科なのですけど、校長先生から、どうしてもと言われて断りきれなくて」
という気の弱そうな女の先生が1ヵ月後くらいに赴任してこられました。

最初の参観ではま~~ったく先生の声は聞こえないし
大丈夫かしら?と思いましたが
無事2学期の終わりまで担任してもらい(産休あけの先生が復帰してきたので)
最後は涙で転任されていきました。

結果的には悪い先生ではありませんでしたし、よかったのですが。

どうも問題教員がいると

2,3年生あたりの担任になることが多いみたいです。

今年3年生になったネネの隣のクラスの担任の先生は

以前ひどい学級崩壊を起こしたクラスの担任をされたことがあって

どうも責任をとって(?)しばらく養護学級の先生をされていたという噂の先生です。

その頃、養護学級の生徒が学校を脱走しても気づかず父兄で追いかけたことがあります。

勝手かもしれませんが娘の担任でなくてよかった・・・と思います。

問題教師は私立にもまったくいないという訳にはいかないでしょうが、
公立ほどひどくはないといいのだけど、と思います。

まず合格しなきゃいけませんけど。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ポジは、やっぱり明日の春季講習仕上げテスト終わったあとに
塾友と遊ぶ約束して帰ってきました。

うちは、まだ模試だからといって試験勉強するわけじゃないから
遊びに来てもらっても、全然構わないのだけど。
他のお家では模試前日はどうやって過ごしてるのかしら?。
ガンガン勉強するのかも?
だったら誘ったら悪いし。。

って思ったので
電話でそれぞれのお母さんに聞いてみました。

T君のお母さん「うちはどうせ勉強しないんだけど、ポジくんは勉強するんじゃないの~?」

F君のお母さん「センターは試験勉強って出来ないよね~。今もゲームしてるわ。もうちょっと頑張って欲しいんだけどクラスも上がるとしんどいから今のままがいいとか言うし!」

じゃあ遊びましょうか、ってことで電話切ったんだけど。

本当に良かったのか後から考えると、う~~~ん。

皆、うちの子勉強してます!させてます!とは言わないですよねぇ・・・。

ということでセンター模試前日に

Wii大会やるそうです

↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
週末は、はなまるの友達が遊びに来て
イチゴ狩りにいってきました
の中ですが・・・
ハウスの中なので大丈夫でした。
子供はずっとハイテンションだし。
イチゴ畑の畝の上を飛ぶ飛ぶ(笑)
となりの畝のイチゴが美味しそうに見えるようです。
イチゴで満腹ってのもすごいねーと話してました。

我が家では味覚狩りはイチゴが一番いい!よねって言ってます。
なし、ぶどうは、そんなに食べれないし。(一人1,2個(房)?)
芋ほり栗拾いも喜びますが、その場で食べれるイチゴが一番楽しめる気がします。

それからUSJに行って来ました。
これは「タダ券があるよ」「でも明後日までだった」という友達の誘いです。
本当に急でした(笑)
タダだしー、と土砂降りなのに行っちゃうのは関西人気質かしら?
はなまる気質かもしれません。
まぁ子供たちが行きたがったし、春休みどこも行けてなかったし、ね。

寒かったし、雨も本降りだったので、パレードなどは全部中止でした。
でも、アトラクションは、ほとんど30分も待たずに入れたので良かったのかしら。
オズのミュージカル良かったです

次は天気のいい時にパレードを見に行きたいと思います。

そしてまだ春休みですが
また今日から春季講習の後半が始まります。
ポジの校舎は春季は半日授業なので、宿題を午後にゆっくりやれるのはいいのですが、
ほとんど毎日あるので、結局春休みは「イチゴ狩り&USJ」の日以外は休みなしです。
ほんとは工場見学とか連れて行ってやりたかったのですが・・。
今度の日曜はZ会の到達度チェックテストだし。

そういえば

金曜・・春季講習仕上げテスト
土曜・・センター模試
日曜・・Z会到達度チェックテスト
と三連荘でテストですね・・・

N研に入ってたくさんテスト受けましたので、
最近、ポジはテストを受けることに慣れてきた気がします。
でもまだテスト勉強の要領が分からないみたいで、
ほとんど何もせずにテスト受けに行くせいなのか、
カリテはどんどん成績下がってます。

カリテ対策にはどんな勉強をしたらいいのでしょう・・・?


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
今日最終回でしたが、初めて見ました。

ママ友達には「はなまるさんは絶対見なあかん!」(なぜ?)って言われてましたが
今まで見たことありませんでした。

印象に残ったセリフが一つあったので書いてみます
うろ覚えなので細かいトコは違うかも。

「好奇心だけなんだ!知りたいだけなんだ」
「いい成績とりたいとか、点数とかじゃないんだ」
言ってたのはおっさんですが。

これって。
まさしくポジだ。

オヤツ食べてた時、ふとみたら
床にコップと牛乳がこぼれてて、頭に牛乳が少しついてて
「これ、どうしたの?」
「(牛乳入りのコップを)頭にかぶってみたらどうかな・・・?と思って」

どうかな~の先を考えようよ(笑)

ドングリを一袋、一つづつかじってはペッしてたポジだな。
部屋中がどんぐりのカスでいっぱいだった。
「次は美味しいかも?」って思ったらしいですが。
学習しません。

あの子みたいに賢くもないし。
すごいなーって物を作ったりもしないけど。

好奇心だけはあるかもしれない。

でも闘争心はない・・・・。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=