5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒っても仕方ないのは分かってるんだけど。。

すごく怒ってしまいました。

そう
今日は日能研の冬期講習1日目

行きはバス停まで送って「いってらっしゃい~」

ポジはそこからバス乗って電車乗っていくのだけど(2駅)
サッカーの遠征とかで電車には乗りなれてるから、本人全然不安もなし。
人の話はすぐ忘れるけど、道は忘れないし。
私も道中はあまり心配してない。

初めての塾だけども
人見知りってものをしたことのないポジなので
心細いんじゃないかな~なんて心配もあまりなし。

心配なのは帰ってから

あーやっぱり

手伝いしてない(洗濯物の取り込みとお風呂洗いをやらせてますが)
日能研の(宿題+見直し)も全然してない
学校の冬休みの宿題もちょっとやりかけてる程度だし(これは途中で友達は遊びに誘いにきたんだと思う)
Z会の返却テストの見直しもやってない(今日は絶対やるように言ってあった)

うちのポジは目先の事しか目に入らないタイプなので
誘惑に弱いって言うか、絶対勝てないのよね。。
あとで怒られるかも?ってことはどうでもよくなっちゃうみたい。

そして
家中砂だらけ。。。

スリッパが滑るほどの砂でした・・・。

きっと公園で、た~~~っぷり遊んだのでしょう。

それがいけないとは言いませんが

「やることをやってから」

がどうしても出来ないポジを前に

ドカーーーンと怒ってしまいました。

「親がいないのに出来ないよ」、という意見もありますが

私が一日で見てあげれるのは1時間弱

それまでにちゃんとやるべきことをやっておいてくれないと

時間が全然足りないのです。。

というか

仕事の途中で気になって電話したときに

「今見直ししてるところ。だいぶ出来てきた」

とか嘘ついて、その時、実は友達と遊んでた

ってことが

どうしても腹たったのです。

なーんで、そんなどうしようもない嘘つくかなぁ・・・?


それから

砂だらけになったら着替えて欲しかったな。


でも感情的にならないで冷静に話せたんじゃない?
・・・と私も反省。
PR
そろそろクリスマスですね。

「クリスマスにサンタさんに欲しいものなぁに?」
と聞かれて

「いちご!」
「それはケーキに乗ってるから!」
「じゃあアメ!」
「アメだけでいいの?」
「アメと・・・・・、野球のボール?」
サンタさんも、たくさん買ってあげれそうです(笑)

と答えていたポジも4年生。
今年はゲームソフトが欲しかったようですが
サンタさんは別のものを用意してるみたいですよ!
サッカー用のベンチコートみたいだよ!

ポジのすごいとこは
どんなに他の物を欲しがっていても
毎年
「これこれ!これが欲しかったんだよな~」
と言ってくれるところです(笑)

ネネにはローラーブレードを用意してるみたいですよ!
サンタさんは自分用も欲しいみたいですが!

そういえば
4年生といえば
そろそろサンタさんを疑いだす頃・・・?
うちは
「サンタさんはいると思う」
「だってママがゲームやおもちゃを買ってくれるわけがないもん!」
という理由でいまだに信じております。
それってどうなの?

そいや同じ会社の人の話
子どもは1年生なのですが
ママ「今年サンタさんには何お願いするの?」
娘「DSのポケモンのゲームくださいってお願いするの!」
ママ「じゃあ、お手紙書こうね~」
と言っていたら
パパが
パパ「サンタなんておらんぞぉ~。今から買いに行くぞー」
と連れてゲーム買いに行ったそうな。。。

えーーーーーー

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
ポジとネネの通う小学校は明日から短縮授業です。

三連休終わったら、火曜日は終業式。
そしたらポジは4日間日能研の冬期講習に行きます。

初めての塾です。

バスに乗って4つめで駅について、電車で2駅(快速なら1駅)
駅からはすぐだけど。
ちゃんと行けるのでしょうか。なんだか不安です。

小さい時から、
どこに出かけても
知らない人の後ろについて帰っちゃったり。
後ろも見ないで全力で間違ったほうへ走っていっちゃうし。
荷物はすぐ忘れるし。(これは今でも

塾や勉強がどうとかより
無事にちゃんと行って、帰ってこれるのかが
心配なのが問題ですね。。。
日曜の朝はTV三昧の我が家(親が起きるまですが)
今日は、私「しずくちゃん」の途中で起きました。(9時くらい)
日曜の朝ってなんであんなにアニメばっかりやってるんだろ。。

「今日Z会の添削12月の1回目終わらなかったら餅つき行っちゃだめだからねー」
(提出目標日過ぎてますよ?)
の一声で
いそいそとテスト始めるポジ。
今日の近所の餅つきをとても楽しみにしてたから。
行けなくなったら大変大変。
(もうちょっと早くやっときゃいいのに)

昨日算数と理科は終わってるので
今日は後国語と社会。

今回は苦手な読解はまあまあよく考えてるかな~。と安心してたら
二字熟語の組み立てが当てずっぽう(苦笑)

まぁテスト2枚を終わらせて
餅つきに行き
そのまま午後はサッカーの練習に行きました。

ずいぶんのんびりとした受験生(?)

帰ってきてから去年のM-1グランプリの再放送みて
爆笑してました。

こんな毎日でいいのかなぁと思うけど
まだまだのびのび遊んで欲しいとも思うのです。
今日から日記をつけてみよう!うん
色んな事を書いてみることで、きっと少しはすっきり出来るはず。
後から思い出していい思い出になりますように。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
│HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=