5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は親子勉強はお休み。

ポジはノルマはもくもくとやったようですが。

なぜかと言うと
土日にサボっていてドカンとはなまるに怒られたのです。
「今週ちゃんとやんないと日能研申し込まないよ!」
と言ったからですね。
本気で塾行きたいので彼なりに必死ですね。

うちは今はZ会のスケジュールだけなので
1日30分~1時間やればいいはずなのに、なぜそれが出来ないの~~~。
ため息が出ちゃいます。
遊びすぎですね。

本当は私が見てるときにやらせれればいいのだけど。
それだと10時くらいまでは起きててくれないと無理だし、
やっぱり私が仕事から帰ってくる前にちゃんとやっててね!

さて

なのになぜ親子勉強お休みだったかというと

学校の宿題である
「10年分の写真」を、私が探していたのでした。
来月ポジの通う小学校では1/2成人式(にぶんのいちせいじんしき)という行事があるのです。
そこで自分の10年史というのを作成するらしいのですが
1年ごとの写真がいるとか・・。
整理べたな私のことで写真をずっと探してました(泣)

というか電子化されたあたりからが見つかりません。

3歳まではあったのですが

あー

この頃は良かったなぁ~   (今も楽しいですが)
かわいかったなぁ~     (今もかわいいですけど)
あー
あんなことがあった。こんなこともあったなぁ。

と、作業は進まないのでした。

諦めてブログなんか書いちゃってるし。

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
今日は私の○才の誕生日でした。

仕事から帰ったら二人が
「今日はママの誕生日会をするから用意する~」
と二階へ。

30分ほどで用意できたみたい。

ネネの始めの言葉で開会(?)~

そしてポジの選手宣誓(なぜ?笑)があって

歌は

ネネが「ハッピーバースディ」
ポジが「千の風になって」(←選曲・・なぜ?)

プレゼントをもらい(ネネからはビーズで作ったブレスレット、ポジからは携帯ストラップ)

ポジの手紙には
「今まで育ててくれてありがとう。ここまで育ったのはママのおかげです。これからも僕を育ててください」
ってありました。

私こそ
この二人がいるから頑張れるんだなって
毎日思ってるよ。

誕生日ありがとう。
東急ハンズに行った次の日(日曜日)は
午前中はサッカーの練習だったので
午後からSPACEWARP作ってました。

基本のコース見本があったので、その通りに作って完成!
3時間くらいかかりました。

そして

早くも月曜日の昼には
「違うの作りたい!」
とバラバラにされてました。

スクリューさせてみたい!とか

おおむねのコースはポジが考えて
パパが後から調整してくれて完成。

うーん。
三連休あんまり勉強してないけど・・

まあいいっか(笑)

そういえば月曜日に日能研の新学年前のテスト受けに行ったのだけど
近所の同じ学年の女の子も来てました。
最近はあまり会ってないけど幼稚園から一緒だし、お母さんとは会えば色々話をする仲です。
その子はKセミナーという塾に1年生から通っていたのは知っていたので
「?」と思ったら
今まではKセミナーで普通コースを受講していたのだけど
中学受験を考えているということで、コース変更を希望したんだけど
Kセミナーの受験コースを受けたら落ちたそうで(泣)
ほぼ4年も通っていたのに。。可哀想。。

なので

この学期の変わり目に塾探しをしてるらしいです。
来週はH学園の公開テストを受けるんだって。

「日能研は入塾に資格ないの?」
と聞かれましたが
多分あったような気がします。

受かるのを祈ってます。ほんとに。
ポジはセンター模試行ってきました!

どうだった?

と聞く間もなく

神戸まで、必死で車を飛ばす私。

ネネが絵画展で賞をいただいて、昼からその受賞式が・・。
時間にあまり余裕がなくて心配してたけど、なんとか無事到着できました。

ネネは幼稚園の年中さんからアトリエ教室に通っているのですが
そこからよく絵画展とかに出品してもらっているのです。

といっても今度の受賞は約2年ぶり。
最近は、幼稚園の時代より、カワイイ絵(まんがチックな絵)を好んで描く様になった気がするのですが。
そのせいか最近は「賞」というものには全然縁もなくなってて。

まぁ、アトリエ教室はネネの心の拠り所だからね。
別に賞とらなくていいのだけど。

やっぱり、「おめでとう」と皆に言われて嬉しそう。

普段お兄ちゃんにかかりきりだからね。

ネネごめんね

さてせっかく神戸まで出たので

前に話題になったリトマス試験紙を探しに東急ハンズに寄ってみました。

そしてつい
色々買ってしまいました。

リトマス試験紙の他にも
星座早見表も購入。
思ったのですが、星座の名前が私の子どもの頃と違う!

ペガサスはペガススになってるし
カシオペアはカシオペヤ
ヘラクレスはヘルクレスと言う風に

より英語の発音にに近い表記になったってことかしら?

昔、サンデー、マンデー、、と歌う母に
「違うよ、「でー」じゃなくて「ディ」!と」
言っていた私ですが。
子どもから笑われる日も近そうです。

それから簡易な望遠鏡も買っちゃいました。(←親がノリノリ?

そしてポジはなぜか三角フラスコを異常に欲しがっていました。

「三角フラスコだけあっても何も出来ないやん?」

と言うと

「アルコールランプも欲~~~し~い~~~~~~~」

どんな実験する気???

ちょっとキケンな予感がしたので今回は不許可に。。
他の物でも代用できそうだし。

三角フラスコは説得されて諦めましたが

最後にお年玉でコレを買って帰りました。

お年玉で購入

こうゆうの大好きです。
ポジは小さい頃プラレールすっごいはまりました。
幼児のくせに自分で3分岐+2分岐したり交差したりする複雑な線路が好きで、よくつじつまの合わないコースを作ってました。
(1台目と2台目が正面衝突したりする)

ポジは明日作るのを楽しみにしてます。

午前中はサッカーで、午後からはちゃんとZ会の見直しの予定もあるけどね。
昨日Z会の12月号1回目のテストが帰ってきたので、それを見直そうかな~と。

ちなみに公開模試なんですが
相変わらず問題用紙に答えを書く習慣が出来ていないので、答え合わせは出来ませんでしたが。
ポジいわく
「僕って講習仕上げテストより模試向きなんだよね」 ←意味不明ですよ?
と言ってましたので、少しは出来たのかもしれません。
でも、性格がとても楽天的なので、オチがある可能性も高いですが。

理科は「最後の問題は分かったのに時間が足りなかったー(泣)」

そういう経験も大事だと思うのでOKよ~

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
朝少しだけ話しました。

昨日怒られている時は
ちゃんと話は聞いていたものの
淡々としていたポジですが

今朝

出来なかったら、
「友達と遊んじゃったから出来なかったけど、明日は今日の分もやるよ」とか
「今から出来るだけ頑張るよ」
とか言えばいいのであって
まったくやってないことを、ちゃんとやったことにしたりするのはよくないって事を話した後


「簡単にその場しのぎの嘘をついたら、
この次何か約束してもママは

『きっと守らないんだろう』

って思っちゃうよ?
どんなにポジが真剣に言ってても

『どうせ約束を守らないんだろう』

って思われちゃうよ?」

と言ったら

大粒の涙をぽろぽろと・・・。

信じてもらえなくなるって事はすごく辛く感じたようです。

どんなに怒っても彼には届きませんでした。

今まで。


今日のポジは昨日を足してもおつりがくるくらい
一生懸命でした。

なので
親子勉強はお休みして
TVチャンピオンを見たら
寝てしまいました。
がんばったねポジ。。

明日は日能研冬期講習3日目ですが
最後の4日目はテストなので
実質は明日までということになります。

1DAY日能研でもらった入室許可証はW4クラスでしたが
今度のテストで何クラスになるかは分かりません。
入りたくなったらしいです。
この年末にパパと相談かなぁ。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3] [4] [5]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=