5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝少しだけ話しました。

昨日怒られている時は
ちゃんと話は聞いていたものの
淡々としていたポジですが

今朝

出来なかったら、
「友達と遊んじゃったから出来なかったけど、明日は今日の分もやるよ」とか
「今から出来るだけ頑張るよ」
とか言えばいいのであって
まったくやってないことを、ちゃんとやったことにしたりするのはよくないって事を話した後


「簡単にその場しのぎの嘘をついたら、
この次何か約束してもママは

『きっと守らないんだろう』

って思っちゃうよ?
どんなにポジが真剣に言ってても

『どうせ約束を守らないんだろう』

って思われちゃうよ?」

と言ったら

大粒の涙をぽろぽろと・・・。

信じてもらえなくなるって事はすごく辛く感じたようです。

どんなに怒っても彼には届きませんでした。

今まで。


今日のポジは昨日を足してもおつりがくるくらい
一生懸命でした。

なので
親子勉強はお休みして
TVチャンピオンを見たら
寝てしまいました。
がんばったねポジ。。

明日は日能研冬期講習3日目ですが
最後の4日目はテストなので
実質は明日までということになります。

1DAY日能研でもらった入室許可証はW4クラスでしたが
今度のテストで何クラスになるかは分かりません。
入りたくなったらしいです。
この年末にパパと相談かなぁ。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
冬期講習
マッキー
明日はテストですね。
クリスマスの日記を拝見して、
「もしや同じ校舎?」と思いましたが、
娘の校舎はW3組までなので、お隣のようですね。

昨年は授業終了後、家でねじり鉢巻をしめて、娘の勉強を看てましたが、今年はそのまま塾に居残って、塾と学校の宿題を片付けて帰ってくるので、楽ちんです。

ポジ君は入塾する気になったみたいですけど、一度実際に授業を見学されるのをお勧めします。
Wの最高クラスは応用問題受験組になりますので、かな~り厳しいですよ。(授業コマ数が多い、灘特進クラスやGクラスの子達と競うことになります。)
ただでさえ、4年→新5年の進級は皆アップアップするそうですからね。
あと授業終了が9時と遅くなります。
良くお話し合いして、お互い納得のいく結論が出ますように・・・・

2007/12/28(Fri)13:26:22 編集
マッキーさんへ
はなまる
そうなんですか。
Wのコースによって授業内容が変わるとは知りませんでした。

ポジは1DAY日能研でテストを受けた時W4クラスに点数がギリギリだったので、キツそうですね。。
まぁついていけなかったらクラスが下がるのだろうな・・とは思いますが。
というか、かなりきわどい点数でしたし明日の試験で下がるんじゃないの?と思っています。(確かに勧誘では評価が甘そうなので今回のが厳しいんじゃないかなぁと)

コマは私のもらった資料では
何曜日にどの教科をやるかってのはクラスごとに違いましたが、
1~4まで全部授業数は同じみたいでした。
でも、パンフレットのことなので内情は違ったりするのかもしれませんね。

それに
ついひと月まえまで8時に寝ていたポジが頑張れるかどうかってのは、かなり心配です。
今でも9時過ぎると眠さで目が泳いできます(苦笑)

この年末年始くらいにパパも交えて話したいと思ってます。

親しい友達は皆塾にはいっていないので、全然内情が分からないのが悩みですが・・。

マッキーさん、また色々教えて下さい。
よろしくお願いします。
2007/12/28(Fri)20:45:12 編集
夜分に失礼します
マッキー
恐らくポジ君が通われている校舎は地域校だからです。
基幹校(西宮、元町、明石etc)はWクラスの上にGクラスや灘特進クラスがあり、コマ数が多いのです。
灘特は灘中、Gクラスは甲陽か神戸女学院を目指す方のクラスです。
5年の4月から週末に選抜特訓なる資格制の講座がありますが、基幹校にしかないので、地域校の生徒は遠征することになります。
カリテ(復習テスト)は在籍クラスによって問題内容が異なり、灘特進、Gと各校舎のW最高組は応用問題を受け、それ以下のクラスは基礎問題を受けます。
毎回テスト毎に関西順位のランキングの貼り出しがありますが、W4組なら、応用組で競うことになるのです。
5年の8月までは毎月3回のテスト(カリテ2回、センター模試1回)ですが、9月からは毎週テストになりますよ。
1月12日にセンター模試がありますので、一度受けてみては如何でしょうか?
私でわかる範囲ならお答えしますので、お気軽に尋ねて下さいね。
2007/12/29(Sat)02:04:50 編集
こんにちは!
あんこ URL
ポジくん、冬期講習頑張っているのですね。我が息子も、宿題の多さにアップアップしながらも頑張っています。

私もよく、怒っていました。
どうも知恵がついてくるというか、ずる賢くなってくるのですよね。それも成長の一つと分かっていながらも、前まではそうじゃなかったとか、嘘をついたことがショックだったり腹だ立ったり・・・分かります。

ポジ君、おつりが出るくらい一生懸命だったのですね。ちゃんと、はなまるさんの気持ちが伝わっているのだと思います♪ポジ君もこんなにママが信じてくれていることに嘘をついちゃったこと後悔しているのだと思います。
大丈夫♪これでポジ君も、また成長しましたよね。我が家も息子はどんどん成長していきます。それと一緒に私も母親として成長させてもらってます。親子で頑張りましょうね。
2007/12/29(Sat)13:58:43 編集
マッキーさんへ
はなまる URL
そうです。今回お世話になったとこは地域校になります。
選抜とやらは別の校舎になるようです。
Gコースもありません。
なのでW4コースが最高クラスってことになるんですね。

よくよく日能研のプリントを見てみたら
ちっちゃい字でW4は応用テストと書いてありました。
気づいてなかったです。

冬期講習のテストもBコースと特コースでは違う問題を解くんだよ、と言ってました。
問題を見てみましたが。
基礎と応用の問題の難易度の格差にビックリしました。

さてはなまる家では
5年生の最初(2月)からの入塾を考えていましたが。
今のところ見送ることになりそうです。
はなまるパパが最終学年だけでいいんじゃないの?と言うので

私もそれに反対するほどの知識を持っていませんし、とりあえずZ会の5年生コースが始まって様子をみましょう、と言う事になりそうです。

5年生の途中もしくは6年生になってから入塾するってのはあまりないケースなのでしょうか?
塾の先生の話だと遅くても5年生スタートがいい、ということでした。

私としては塾にお任せしたい気持ちですけど・・・。
志望校決定などのアドバイスも欲しいし、
競争意識を持って頑張るのも自宅ではなかなか難しいですしね。

さて
今年は色々お話できてよかったです。
来年もまた色々お話できるとうれしいです。
よろしくお願いします。

では、よいお年を。

2007/12/31(Mon)00:34:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=