5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受験種別(応用)の結果だけを書き出せば

国語 108点 (平均 107)
算数  74点 (平均 88.3)
理科  91点 (平均 85)

でした。

基本問題だけの集計だともう少し良い感じですが
応用クラスだったのだし。

得意な算数が今回悪かったですね。

しかし

その問題の算数のテストなんだけど

最も正答率が低かった問題(5%)が正解で
最も正答率が高かった問題(92%)を間違うってのは

なんだかなぁ。。。

ちなみに
今度の入塾許可クラスは
W3でした。
一つクラス落ちた事になります。

今日は、ポジは嘘ついてそろばんをさぼったので
「自分で反省する方法を考えなさい」
と言ったら

「もう嘘つきません。反省するので、ご飯は食べません」
のメモを置いて寝てしまいました。

う~ん。

昨日は「新学期に備えて勉強なし」だったので
結局今年に入ってから1日しか親子勉強してません。。

今日は始業式だったので
午後帰ってきてから半日遊び放題だったのに。

寝るなー。

どうせ

起きたらすっきり忘れてるんだから!

↓クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
頑張っていますよ~♪
あんこ URL
ポジくん、冬期講習お疲れ様でした。
締めくくりはテストだったのかな?
正答率の高かった問題を間違っていたのは、計算ミスとかで、理解できていたら大丈夫!でも母は、そういうところに目がいってしまいますよね・・・
私はそうなのです。ダメダメですね。
正答率5%のところが解けているなんてすごいですよ!!応用が出来ている証拠ですよね。

ポジくん、そろばんさぼっちゃったのですか?どうしたのかな?
ご飯は食べなかったのかな?

ひこぼしも昨日はお昼ご飯を食べてから、すぐに外へ遊びに行きました。
帰ってきてから「これから毎日遊ぶ!」と訳分からないこと言っていました・・・はっー。塾があるでしょう!と言いたかったのですが、言う気にもなりませんでした。

あっ、委員会は、PTA役員のおまけについている防犯委員です。加古川に事件があったときは、本当に大変でした。悲しい事件がおきると仕事の増えるという感じですね。自治会も会長をしておりまして、主人が仕事で忙しいので私が全てこなしております。
2008/01/09(Wed)08:57:43 編集
遊びたい年頃ですものね。
湯ま~ま URL
うちの娘も給食なしの午前授業だったので、学童でお昼食べたらすぐに自宅へ帰って、遊んでいたみたいです。汗。
一応夕方からのスケジュールは守ったようですが、自由時間が多い時はその時間を割いてZ会の遅れを取り戻す為に勉強を、とはならないみたいです。
「やった!遊ぶ時間が増えた!」となるようですね。
我が家は習い事をサボった場合はサボった1回分のレッスンはおこづかいから徴収するということになっています。おこづかい命の娘はそのおかげ?か、サボった事はないですよ。怒ると絶対やりかねないと娘は母をかなり恐れているようです。^^;)
こんな入れ知恵をしたらポジくんに怒られちゃうかな~。
2008/01/09(Wed)13:54:17 編集
無題
マッキー
ポジ君はさすがZ会を受講されているだけあって、応用問題には強いですね。
娘も先ほど成績表を持って帰って来ました。
応用組上位1/3には食い込みましたが、今回は灘特組が含まれていないし、内容を見れば、「もうちょっと取ってよ!」と思ってしまいます。
(算数の共通いっぱい落としてました凹)

昨日のコメントいただきましたが、私も大阪府立高出身で、いまいちこの『兵庫方式』は理解出来ていないのですが、成績上位者以外は学校選択の余地はなく、「蓋を開けた時に進学校が決まる」らしいのです。
そんなのであれば、生徒達のモチベーションも上がりっこないですよね?

今まで日記を読ませていただきましたが、ポジ君の場合は友達の甘い誘惑に乗らない意思が弱そうなので、ある程度、塾で締め付けしてもらう方が良いような気がします。
習い事をサボられているなら、尚更のこと、面倒見の良い人数の少ない塾の方が向いているのでは?
(大手では自分がやらなければドンドン置いていかれます。)

うちも小規模の塾か日能研か迷いましたが、近くの塾はぬるま湯に浸かりそうな状態になりそうだったので、大手塾でも目の行き届き易い地域校を選びました。

とりあえず次年度のZ会の教材を確認されてからですね。






2008/01/09(Wed)19:58:48 編集
あんこさんへ
はなまる URL
みんな、そうなんだ~
と思ったら
少し安心しました。

やっぱりまだ遊びたい盛りですもんね。

防犯委員みたいなのうちの地域でもあります。
愛護部員というのですが、その方たちが登下校の見守りとかしてくれています。
とても大変そうです。
2008/01/09(Wed)21:06:56 編集
湯ま~まさんへ
はなまる URL
ポジは今日も夕方までみっちり遊んでたようですよ(苦笑)
今朝
「今週くらいは外遊びいかないで、やらなかった分をやっておくこと」
と約束したんですが・・・。

やはり一晩寝たら忘れるタイプ(私と同じ)なのね。

おこづかいはあげてないのですよ。
お手伝いのポイント制なので
お手伝いをやった分だけおこづかいをあげてます。
もちろん(?)ネネのほうがおこづかい多いという事になっちゃいますが。

いつもは、そろばんは学校から直接いくのでさぼることはないのです。
始業式や学校のお休みの日はその前に遊んじゃうので、つい行くのが面倒になるようです。
遊び友達が多すぎるんでしょうね。。
今どきの子たちのはずなのに、いつも公園には子どもいっぱい遊んでいるのです。
いいことなんでしょうけど、受験期には誘惑としてキツイものがありますね。
2008/01/09(Wed)21:20:58 編集
マッキーさんへ
はなまる URL
総合選抜は、上位1割には入れれば、隣の市の高校にもいけると聞きましたが。
クラスで3~4位ってとこでしょうか。
その枠をめぐって、程度の低い中学へ転校することもあるらしいと聞きました。
それってどうなの?って思っちゃいます。。

というか、総合選抜なくなったらなくなったで
じゃあどの高校が「イイ学校」ってことになるの?



今は目指すとこさえ見失っているようです。

ポジは勉強は好きな方だと思うのですが、
マッキーさんの言うとおり
誘惑に非常に弱いのです。
環境に左右されやすいというか・・。

大勢のなかにもまれて欲しいと思って
日能研はどうかな?、と思っていたのですが。。

そうですね
2月号届いたら決めないと、です。
2008/01/09(Wed)21:42:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=