5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お正月ははなまるママの実家にいって
除夜の鐘を聞きながらの初詣(今年初めて行きました。いつもは寝てます)に行ったり
はなまるパパの実家にいったりして過ごし
2日夜に帰ってきました。

3日には映画を見せに行きました
最初は「ルイスと未来泥棒」が見たいと言っていたポジですが
ネネの希望で「たまごっち」に決定。
その辺ポジはあまりこだわりがなく、すぐに譲っちゃうんですよね。
4年生の男の子に「たまごっち」?と思いましたが
楽しかったようです。
映画大好きです。

それから
4日は
なぜか大人は大掃除の続きをしてしまい
ポジは学校の宿題をやってました。
年末には「宿題終わった~」と言っていたのに
忘れてた(?)みたいです。

5日は
福岡に引っ越していった近所のお友達(帰省中)を交えての家族交流新年会。
パパたちも楽しそうで、
お友達の家に子どもはお泊りさせてもらっちゃいました。
大人たちは明け方まで話しこみ解散しました。
朝9時に子どもたちが帰ってくるまで熟睡。
ひさびさに色々話せて楽しかったです。

5組の家族が集まりましたが
その中で中学受験を考えているのは福岡から帰省で遊びに来てた子だけです。
世間的には中学受験は2人に1人とか3人に一人とか言われてますが
私の周りは全然いないのです。
情報交換とか出来る友達が欲しいな・・・。
最近不安になってきています。

さて今日は
朝帰ってきたポジは友達と遊ぶ約束をしたそうなので
午前中だけOKということにしました。
昼から4時間くらいをZ会してすごしました。

今日までに終わったのは
 テキスト 1月号国語1~3
 テキスト 1月号算数1~3
 テキスト 1月号社会1~2
 テキスト 1月号理科1~2
です。

答えあわせをしたら

理科社会はほぼ出来てました。



算数は円だったのですが半径と直径がゴチャゴチャになっていたりして
かなりのミス連発。
簡単な問題もほとんど全部間違ってました。
相変わらずうっかりものです。
そして国語はやっぱり一番のネックのようです。
なかなか教えるの難しいです。

さて
明日は子どもたちは冬休み最終日ですが
私は仕事始めです。
はなまるパパがお休みなので
宿題の「なわとび」の計測と
宿題の「習字」はパパにお願いしていきます。
それから
ポジは
+今日答え合わせやったとこの見直しです。

帰ってきたらちゃんと出来てるといいけど。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
マッキー
うちも昨日『たまごっち』の映画を見てきました。
兄弟愛を描いた良い内容でしたね。
私はケーたま、エンたま、たまスクとずっとお世話し続けたので、出てくるキャラがほとんどわかって満喫しました。

さて、一昨日いただいたコメントについてですが、ご主人が釈然とされないのは理解できます。
『ゆとり教育』でゆるみきった公立の学校の現状を見れば、
『教育はお金で買うもの』と諦めざるを得ません。
公立高校でもお隣の大阪は熱心で実績を上げている学校もありますが、残念ながら兵庫では少ないようです。
うちの市は昨年まで総合選抜方式を取っていたので、出席さえしていればどこかの高校に入れる為、周りでも
「地元の高校に入れるのに、なんでわざわざ受験までして私立に行くの?」と考えの方が多いです。

今後、日能研に入室されるならば、本当ははなまるさんが考えられているように2月からが一番スムーズに行くと思います。
うちの娘は昨年2月に入室しました。
学研が3月まで、Z会が4月まで残っていたので、「4月からでも良いんじゃない?」とは言ったのですが、
「みんなと一緒にスタートしたいから、掛け持ちがしんどくても頑張る!」と言って両方やり遂げました。

春期講習後か夏期講習後かと言うとテキストの区切りが良い9月からの方が良いんじゃないかな?と思います。
『NICHINOKEN STYLE』のシラバスをよくチェックされて検討された方がいいでしょう。
何人かお知り合いがいますが、やはり学年の途中からは大なり小なりしんどいようです。

2008/01/07(Mon)14:27:19 編集
こんばんは!
あんこ URL
年末に「たまごっち」の映画の宣伝をかねた番組がされていて、それを子供たちが必死に見ていましたよ。
ひこぼしは、今度主人がお休みを取れたら「アース」という映画を見に行くそうです。自然のスケールを感じられる映画です♪

楽しいお正月が過ごせたようですね。
引越しされたお友達とも久しぶりにゆっくりと時間を共有されたようで、パパもままも楽しめたようで良かったですね。

ポジくんも頑張っていますね。
4時間もZ会をされたのですか!すごいですよ。ひこぼしはどちらかというと、自分からはやらないタイプなので塾にお願いしないとダメなようです。
中学になってから、Z会で勉強して欲しいのですが、どうなることやら。
この2年で、自分から意欲的に勉強に取り組むようになってくれることを祈っています。

そしてお仕事始まったのですね。
年始からご苦労様です。
私も学校が始まると委員会活動が忙しくなりそうです。お互い頑張りましょうね。

2008/01/07(Mon)20:20:46 編集
いいお正月でしたね!
湯ま~ま URL
映画、いいですねぇ。そういえばこの冬休みは映画を見に行きませんでした。
テレビののだめカンタービレは、録画して現在娘も堪能中です♪Z会の勉強の最中も、娘がのだめで私が千秋先輩の役柄で、「こんな問題もできんのか~っ!」「むき~っ。」と遊んでしまったりもしています。汗。
入塾、見送ったんですね。確かに新5年生のテキストを見てから考えてもいいと思います。
塾は教えるプロの先生がいるというメリットがあり、Z会は家で自分で勉強をしてくスタイルができるというメリットがあり、どちらが合っているかは、本人の性質と親の考え方によるのでしょうね。
ポジくんがどちらが合っているかをはなまるさんが見極めるしかないと思います。お金の問題も大事だと思いますよ。老後の資金だってちゃんと確保しておかないといけませんしね♪
ちなみに我が家は、もしかしたら5年終わりの入塾もしないでZ会で試験に臨むのもいいかもしれないという空気が家庭内に漂い始めています。スケジュール的に塾に合わせる時間がないので、やはり自分のペースの通信教育が娘に合っているようです。
2008/01/08(Tue)11:04:34 編集
マッキーさんへ
はなまる URL
うちの市でも今まで総合選抜でしたが
なくなるようです。
中学校で説明会があったらしいです。
ポジの時には、どうなってることやら・・。
私自身は大阪の公立高校を出たので、総合選抜は、イマイチわかりにくいです。
理論上は全部の高校を同じくらいのレベルにしよう!ってことなのかしら?
現実には人気のある高校の学区には、教育熱心な人が移り住むので、そうはならないみたいですが。

塾と家庭学習のどちらがいいか、は、まだ悩むと思います。
今すぐ決断したら2月入塾だって間に合いますしね。
(とりあえず2月は見送ると決めた今でも気持ちは揺れます)

もともと塾しかない!Z会だけじゃムリ!って思ったのは
私が仕事をしてて帰ってくるまでにやる約束が全然守れてないから、で
それなら私が帰る前に塾に行ってもらうしかないかと。
もちろん宿題もたくさん出るだろうし。
帰ってからやらないといけないのは同じだけど。

彼の周りには勉強してる子がいない。
でも塾に行けば
皆、当たり前に、やっている。
ちゃんとやることが当たり前になれば
本当は家庭学習でも塾でもいいのかもしれない・・。

要は
本人の性格次第なんでしょうね。
2008/01/08(Tue)22:33:17 編集
あんこさんへ
はなまる URL
4時間ってのは
答え合わせも入れた時間ですから~。

お勉強大好きだったポジも
最近は「Z会やろ~」
というと、ちょっとヤな顔をするようになりました。

でも決して「辞める」とは言いません。

時には息を抜きながら

地道に目標に向かって頑張って欲しいものです。

あんこさんは何の委員をされてるんでしょうか?
私は去年PTA役員と子ども会の役員をやりましたが、楽しかったけどとても忙しかったです。
2008/01/08(Tue)22:39:42 編集
湯ま~まさんへ
はなまる URL
楽しそうですね

ポジも楽しく勉強できた時のほうが頭に入ってるみたいです。

やっぱり楽しくないとね♪

ちょっと他の塾も見に行ってみようかなと遅まきながら思っています。
土日に集中してやってくれるところもあるみたいなので。

でも自分のペースで出来るって利点が家庭学習にはありますよね。

親の時間もかなり使わないとだめみたいですが。
5年生のZ会は自分で見直しも出来る!ってあったと記憶してますので、ひそかに期待してます。
2008/01/08(Tue)22:49:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=