5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の事でしたが、Z会主催の国語力検定の結果が送られてきました。

結果は、

「3級」(小学校卒業レベル)

でした。

受験者の母体がどんな集団なのか分かりませんが、
小学5年生の平均を40点ほど上回る結果でした。

正直ちょっと意外でした。
なんせ国語ですから、
もうちょっと厳しい結果になると予想していました。

アドバイスは、

「読む力」…すぐれています。諺・慣用句・故事成語の意味・用法をよく理解し、できるだけたくさん自分のものにしましょう
「書く力」…すぐれています。わからない熟語は、意味とともに成り立ちを確認し、書いて覚えて自分の語彙を増やしましょう
「聞く力」…すぐれています。話す内容には、ポイントとなる箇所があります。聞き流さず、丁寧に内容を聞き取りましょう。
「話す力」…力に波があります。会話には必ず相手がいます。「相手はどう思うだろう」ということを常に意識しましょう。
「総合的国語力」…まだ十分ではありません。相手の言うことに心を開いて受け入れる姿勢は、状況を理解する上で大切です。わたしたちは言葉によって考え、人と気持ちを通じ合う事が出来ます。知識を増やすためには、本を読みましょう。

でした。

「聞く力」に比べて「話す力」が劣っているポジ。
普段からポジと話していて「本当に分かってるの?」と思っていましたが、
聞けてないのではなく、表現出来ていなかったのかもしれません。

論理的な文章は書けるようですが、表現力・伝達力に乏しいようです。
批判力0%というのは納得ですね。
あと読書力が80%あったのはびっくりでした。
最近の読書の成果が出たのでしょうか。

それにしても、
傾向としては、ほとんど塾の成績と変わらなかったです。

話す力、聞く力を育てるためにも
なるべくたくさん親子の会話をしようと思いました。

気づいてみたら
親子共々、短文での会話が多くなってきていました。

それからポジは食べるのが遅いので、食事中に
「今からは黙って食べよう」
などと言う事も多かったです。

どんどんしゃべらせてあげないといけませんでしたね。
反省です。

あと最後になりますが

このテスト4年生以下で受けている方は非常に少ないみたいです。(多分一桁でしょうね)
問題自体は、何年生で受けてもいいような問題ではありますが
例えば「三年生の中でどれくらい出来ているのかしら?」
のような結果は得る事が難しいと思います。
あくまでも相対評価ではなく絶対評価での結果になります。


我が家では有意義なテストでした。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おしゃもじの母 URL
Z会っていいですね。
おしゃもじも検定を受けてみたいです。
話す力ですか~。
おしゃもじもダメですね・・・。
気づいているかもしれませんが、私はかなりのおしゃべり母。おしゃもじはいつも聞き役なんです。
これでは、話す力なんて伸びないですよね。反省です。><

実は私、Z会をおしゃ芋に・・・なんて考えておりましたが、思いっきり拒否されました。夏休み暇なくせに~。
おしゃもじは今はこれ以上は無理みたいです。やるとしたら中学からですね。
よろしく、ポジ先輩♪
2008/07/16(Wed)18:46:26 編集
Re:無題
はなまる
この検定はZ会やってなくても受けれます。
しかし、中学受験に直接つながる評価ではなかったかも。
とはいえ国語力がトホホな我が家ではためになりました。

その結果、大きな意味での改善点が分かったのは収穫かも。
明日明後日のテスト結果に反映できるものではありませんでしたが。

うちもつい
「ポジはこう言いたいんだよね?」とか先回りして言ってしまうので、
それはよくなかったですね。
意味不明で何が言いたいのか分からない会話力でも、
最後まで話させてあげないといけませんでした・・。
うちはこのままいったら6年生はZ会お休みして、
中学に入ったら再開しようと思っています。
その時はよろしくね!おしゃもじくん!!
2008/07/17(Thu) 21:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=