5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「這えば立て、立てば歩めの親心」

って言葉がありますが、

親って

「もっと頑張れ」



「もっともっと」

何か出来るようになると、また、
さらなる成長を期待するものですよね。

次を期待するのは、子供を思っているからですよね。


私は、

ポジが体が弱ければ、ただ健康であればいいと望んだと思う。

ポジがお友達とうまくいっていないなら、人間関係だけを望んだと思います。

ポジが勉強嫌いなら、せめて好きになって欲しいと望んだだろうし。

ポジが最下位クラスなら、せめて1つ上をと望んだだろうし

偏差値30なら40台に、と
40なら50台を、と
50台なら60台へ。

親の要求レベルってきっと終わりはないのかも。

一番良かった時の成績が頭にあるから、
次のテストは、なぜ、ベストの時より下がったのか、に焦点が行くし。
本当の実力はベストの時のテスト結果だと思い
それより下だとガッカリしたり
ベストを超えたら
またそれがこの子の実力なんだって、そう思っちゃったり。

成績が上がっても、それを当たり前と思っちゃったら

かわいそうですよね。

話は変わりますが、

ポジは成長のゆっくりした赤ちゃんでした。
寝返り、ハイハイ、立つ、歩く、のも
言葉も遅かったです。

異常というほどではなかったですが、周りの子の中では一番遅かったです。

言葉も遅かったですし、
オムツが取れたのはネネのほうが先でした。

ポジは、私の実家に行った時に得意げに、
「ポジはオムツだけど、ネネはパンツで寝れるねん!」
とおばあちゃんに説明してましたね。

「兄」のプライド0%

こういうとこ今でも
「人は人、自分は自分」
って感じなんです。

年上だから出来なくちゃとか、
恥ずかしいとか全然思っていなくて

「縄跳び競争?やってもいいけど。ネネハンディいくつくれる?」

妹にハンディもらうか~?と突っ込みたいけど、
二人とも普通に、今でもこんな感じ。

だからなのか、

ポジは点数や順位にあまりこだわりません。
廊下に教科別の順位とか張り出してあったりするみたいなんですが、
私はポジから何位だったとか聞いたことありません。
同じ塾に通う他の子から教えてもらった事はありますけど。

そしてポジは他の子の成績はもっと興味がなさげ。
塾の話も、授業の話くらいで、誰がよく出来るとかそういう話はまったくしません。
同じクラスに同じ学校の誰がいるのかさえ私はあまり知らないんですよね。


つい偏差値の数字とか順位とかを見て
「今回はダメだったね」
って言ってしまいますが


数字は数字


頑張りは頑張り


頑張った事はちゃんと認めてあげないとダメだ、と反省しました。

ポジは自分と戦っているのに
私は他の子たちと比べてたんだな、って思いました。

今回のセンターは頑張ってたと思います。

結果は目標には届かなかったけど、その頑張りを認めてやりたいと思います。



↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おしゃもじの母 URL
今回は(も?)国語が撃沈でした。
でも最後のセンター模試、少し頑張って勉強していたようにも思います。^-^

我が家の目標はおしゃもじが設定しました。前向きなのでかなり基準が高くどう見ても無理な目標です。
当然クリアできませんでしたよ。
私の目標はいつでもニコニコの母であること。しかし、これも私にとってはハードルが高くなかなかクリアできない毎日です。><
2008/06/28(Sat)16:13:44 編集
Re:無題
はなまる
ポジは志望校も表を見て行けそうな学校から選ぶような子なので
母が目標は設定するのです。
といっても
凡ミスさえなくなれば届く数字なんですけどね!
「『当てはまらないもの』を選択か~~~~~!!!」
とか言わなくなったら届くと思います(苦笑)
今回はこれで社会も結構落としたかも。
国語力が他の教科も脅かしてきています。
ニコニコの母いいですね。
今のところ私は
ニコニコニコニコドカーンニコニコニコニコドカーン
の母でしょうか。。。
精進します。
2008/06/29(Sun) 11:39
無題
ぶるっく母 URL
私もいけないと思いつつ、いつも上へ上へがんばれといってしまいます。
褒め上手にならないと!!と思っていますが、
気になるのはできなかったところなんですよね。
母も日々勉強です。
2008/06/29(Sun)17:37:10 編集
Re:無題
はなまる
なかなか自分の子供って褒めないですよね。
うちは「褒めると図に乗るから叱って育てるタイプ」と
ずっと思っていましたが、
褒めるとモチベーションが違うのも最近感じています。
といっても褒めっぱなしだと、やっぱり図に乗るタイプなのです。
ポイントを押さえて褒めれるようになりたいのです。
2008/06/30(Mon) 11:17
無題
そうちゃんママ
私もつい結果だけを見てため息をついてしまいました。
今までのセンター成績推移で見たら、
ジリジリと上がってきているのに。反省。

息子は志望校を決め「あの学校に入りたいから頑張る」と
目指すものがやっとはっきりと形を持ちました。
今後は数字ではなく「どう仕上げていくか」を
考えていくのが私の役割かな、と思っています。
2008/06/30(Mon)10:34:31 編集
Re:無題
はなまる
志望校決まられたのですね。
おめでとうございます。

ポジはココに絶対!という学校はないのですが、
気になってる学校は数校あるんです。
ただ、偏差値的に、R4が今の偏差値付近もしくは少し下なので・・。
私は、6年生まで今の偏差値を維持するのも大変だとは思っていますが、
ポジの中では「必死に勉強するほどではなさそう」と思ってるのがアリアリと分かります。
困ったものです。
2008/06/30(Mon) 11:23
無題
たかぽんママ
>数字は数字 頑張りは頑張り
その通りですよね~!
ついつい目先の数字にとらわれてしまって息子の頑張りを褒めてあげれていませんでした。
長い時間勉強に費やすというのはなかなか出来ないことですよね。
でも~~途中「トイレ」だの「飲みもの取ってくる」だのとしょっちゅう言われると褒める気力も萎えてきます・・・^^;
2008/07/01(Tue)14:02:54 編集
Re:無題
はなまる
褒めることが才能を伸ばす一番の方法だと知っていても
なかなか我が子は褒めれないです。
でも叱られて、やる気になる子供はいないですよね。
反省です。。

それにしてもたかぽんくん長時間頑張るなんて偉いです。
実はポジは1時間くらいしか机に座っていられません。
まだ10歳そんなものかなーと思うのですが
皆もっと頑張っている気がします。。
2008/07/01(Tue) 20:05
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=