5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は土日のサッカーの予定が雨で中止になり

かなり時間が出来たはなまる家です。

土曜は、センターの答え合わせをしてみました。
解答用紙のコピーなどはもらえないので、ポジの記憶を頼りに。

算数は今回比較的良かったです。
ケアレスも減ってきました(絶滅はしてません、きっとしません
平均点高そうかしら?。

国語は相変わらず低空飛行でしたが
記述は頑張っていたと思います。
(といっても書いたものを見たわけじゃないのですが)
ただ「この言葉知らなかったの?」というものがたくさんありました。
国語はコツコツやらないとダメですね。
3桁得点を目標にしてるのですが、難しいです。

理科はまあまあでした。
ただし物理系の問題の正答率がいつも低いのが気になります。
聞いてみたら大抵考え方は合ってるのに、
式を立てるとき、計算する時、のどちらかで間違えます。
解きながら振り返りをしないのも一因でしょうか。

社会
点数的にはそれほど悪くはないのですが、

「あてはまらないもの」
「ふさわしくないもの」
「考えられないもの」

未だに、こういうキーワードを堂々と読み飛ばすってのはどうなんでしょうか。
普段から注意力のない性格なので、
問題文は一字一句ちゃんと読むように口を酸っぱくして言うのに、
やっぱり読み飛ばしてきます。
平均点は高そうなので今回は社会が足を引っ張るかもしれません。


総体的に見ると、ここのところ元気な理社が少し下がり
算がやや浮上した感じなのですが。
国語は現状維持と信じたい感じで!(苦笑)
でもやっぱり平均点見ないと分からないです。


マイニチで確認する前に答え合わせすると
冷静に色々見えてくる気がしました。
次回から時間が許す限りこのやり方で答え合わせしたいと思います。


今週はZ会もやることが出来ました。
Z会は塾で履修したところからやっていくことにしましたが、
算数4月号は塾で先週習ったばかりの「割合」が範囲だったので、いい復習になりました。
塾で履修後にやることにしたので、随分一人で出来るようになったと思います。

国語4月号も随筆文で、是非やって欲しかったのですが、
最近ポジは国語になるとモチベーションがなくなるようです。
無理やりやらせても効果ないだろうと思い諦めました。

でも夏休みにはやります、きっと。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おしゃもじの母 URL
今日のマイニチのアップは早かったですね。
うちは自己採点よりも低かったです。
ちゃんと答案用紙をもらって帰ってきているのにこの状態。ボンヤリ親子ですよ。><

Z会でも割合ですか~。我が家は四谷の教材を購入しているのですが、まだ割合は手付かずです。おしゃもじは夏休みに頑張るなんて言っていますが、出来るかな~。
真っ白な教材がおしゃ芋にお古として引き渡される・・・そんな予感がします。
2008/06/30(Mon)15:56:37 編集
Re:無題
はなまる
マイニチ早かったですね。
私は、まだ心の準備が出来てないうちに見てしまいました(笑)

おしゃもじ母さん、
自己採点より下がるってことは、
ポジティブシンキングなんだと思います。
とってもいいことだと思います。
Z会は本当は国語「だけ」でもいいんです。
でも、ポジは国語をやりたくない一心で、他の3教科を進めてるんですよ。
下の子がいると、「下の子にやらせたらいいっか」と思いますよね。
でもネネは絶対やってくれないと思います。
おしゃ芋ちゃんはどうかしら?
2008/07/01(Tue) 11:58
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=