5年生の息子ポジが中学受験することに。 日能研とZ会受験コース受講中です。 「数字(点数・偏差値)に振り回されない」をモットーに頑張ります。 4月から応用コースになりました。
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
はなまる
性別:
女性
自己紹介:
5年生の息子「ポジ」と3年生の娘「ネネ」の母である、おおざっぱな母「はなまる」の日記です。

受験まったくの初心者です。
のんびりのんびり中学受験生活送っています。
コメント頂けたらうれしいです。
色々教えてください~。
カウンター
最新コメント
[12/12 Molfsusly]
[12/05 pkervmllrm]
[11/27 bfcgpltbql]
[11/27 ljkrwzpwdd]
[11/15 qdyqdgvfdn]
[11/15 hxngwerzgr]
[11/15 sjbngxpdjy]
[11/13 zcvdgzlrwl]
[11/13 mkolqywufs]
[11/13 ipgbgyejnj]
ブログ内検索
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/15にネネが受けたN研3年生の無料テストの結果が郵送されてきました。

結果について面談を受けることも出来たのですが、
今のところ入塾は考えていませんし、もし勧誘されたら面倒だし、
と思って面談は受けませんでした。
面談受けない人は後日郵送ということでした。

結果は

「入塾資格落ち」でした。

足りなかったのは2点だけですが。

N研の入室資格はかなり甘いと思うので、それに届かなかったのはどうなんでしょう。

ネネは特別に勉強は何もしていないので(進研ゼミのチャレンジのみ)
もちろん結果は期待してませんでしたが、これは問題かも。

オープンテストは多少難しい問題も含まれるものの、カリテやセンターと違い、
学校の授業で習った事で解ける問題ばかりですしね。

一応見直ししておいたほうがいいかしら?

そう思い、ポジが塾に行っている間に、二人で見直しをしました。

もちろん、楽しい雰囲気で(ここは強調しときます)

まずは国語から見直し開始。


間違えた漢字を辞書で引くように言いました。



でも


3問目くらいで



ネネ号泣 えーうそん



ポジと違い、ネネはとても神経質。ネガティブ。
でも几帳面でよく気がつく性格でもあります。
ポジと真反対の性格だと思っていただけるといいかも。


はなまる全然怒ってないのにー・・・。

普通に答えあわせをしたいだけなのにー。


<ネネの頭の中>間違った ⇒ 私はダメだ ⇒ 自己否定


こうなんでしょうね、ネネは。


ちなみにポジは


<ポジ>間違った ⇒ やり直したら出来た ⇒本当は出来る僕


これはこれで反省がないんじゃない?と常々不満だったはなまるですが、
ポジは単純でやりやすかったのね。
乗せるのもかんたんだし。


『ああもう!ネネは、めんどくさー!!』(心の声)


言いません言いませんけど・・。


勉強を教えるに加えて、なだめてやらせるとか、めんどくさすぎ。

そのうち


「間違ったら直すの!誰でも間違うの!別になんてことないの!」

とはなまる、なぜかキレて。


さらにネネは大泣きしたものの


泣き終わったら信じられないほどスッキリしたようすで、
残りの長文の見直しもスムーズに終えることが出来ました。

でももしネネが「受験するー」と言い出したとしても、
ネネの中学受験に付き合う根気はないかも、としみじみ思ったはなまるでした。


↓中学受験をめざすブログ村。毎日チェックしてます♪
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
てんまるこ URL
初めまして♪いつもポジ君のことばかり拝見していて、ネネちゃんが同学年であることに今気が付きました。。。
我が家も15日のテスト、初めて受けました。4月からZ会を始めたので、辛うじて国語などの長文に耐えたかな・・・という印象です。うちの子も今すぐチャレンジに戻りたいくらいチャレンジが大好きですよ。また再開するつもりでいるみたいで、ポイントシールの交換をまだせずにいます。
我が家はホントゆるゆるの取り組みを始めたばかりですが、ポジ君は先輩として、そしてネネちゃんは同学年として、色々教えて下さると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願い致します。
2008/06/27(Fri)12:18:47 編集
はじめまして
はなまる
はじめまして~
Z会やっていたらオープンテストは安心ですよね。
自宅であれだけ勉強サポートできるシステムはすごいと思います。
そして3年生からだと基本的な事をじっくりと勉強できていいですね。
ポジは4年生から受験コースとったので、3年生の内容はとても気になります。
また色々情報交換しましょう。
ポジもしばらくはZ会続けるつもりです。
2008/06/27(Fri) 14:37
無題
おしゃもじの母 URL
こんにちは。
おしゃもじは栄冠シール欲しさに妹に無理やり無料テストを受けさせようと目論んでいました。(紹介すると20枚シールがゲットできるんです。)
おしゃ芋の家庭学習は学校の宿題のみ、それすらテキトーにやっていてとても挑戦は出来ません。

おしゃもじの入塾テストの時は内容はそれほど難しくはなかったのですが、ページをまたいでの出題に少し戸惑ったようですよ。
ネネちゃんも慣れてしまえば大丈夫です。
それから、
>『ああもう!ネネは、めんどくさー!!』(心の声)
ここっ!名前をおしゃ芋に変えたら私の心の声になります。
おしゃもじは物足りないところもありますが、一緒に勉強していても楽な性格です。それにくらべて・・・。
おしゃ芋は腫れ物に触るように扱っても泣いたり拗ねたり。

はなまるさんとはじっくりお茶でも飲みたい気分です。
きっと話は尽きないですよ~。^0^
2008/06/27(Fri)13:46:21 編集
Re:無題
はなまる
なんとなくですが、
おしゃ芋ちゃんもそうなんじゃないかという気が、すでにしてました!(笑)
「中学受験は素直さが一番」ていうのは本当ですね。
ダメでもダメでも凹まない能力とか。
でもだからこそ、緊迫感にかけたり。。はあ。。

兄妹、足して2で割りたいとか思ったりしちゃいません?
2008/06/27(Fri) 14:43
ネネちゃんもショックだったんだと思います
湯ま~ま URL
うちの娘も4年生になってZ会に入って、そういう状態でしたよ。自信をなくしたらしく、もうこっぱみじんだったようで、怒っていないのにぐしぐしぐしぐし泣いていました。添削問題の結果を見せたり、ネットで偏差値の表を見せようとしたら、もう見る前から涙目で。。。
「間違えるのは悪いことじゃなくて、分からない問題を見つける事ができてラッキーなんだよ」「テストの結果は冷静に見直しをして、何が弱いか分析しなくちゃいけない」と言い続けて、やっと4年の終わり頃から「自分はダメなんだ」発言は言わなったかな~。。。
でも、そんな発言をしたり泣いてばかりだったのに、勉強を続けているのだから、気持ちの切替は早いのかもしれません。
泣いたらスッキリ。ネネちゃんと同じですね!ネネちゃんもしばらくはネガティブ発言が出るかもしれません。汗。
根気よ~く励ましてつきあってあげてください(^^)/
2008/06/27(Fri)15:59:44 編集
ありがとうございます
はなまる
み~さんもそうだったなんて、ちょっと安心しました。
子供はなんだかんだいって立ち直りは早いのですね。
今日はネネのテキストの〇つけに豪華はなまるをつけてあげたら
非常に喜んで盛り上がってました。
こーいうの(はなまるとか)ポジは反応薄かったんですよね~。
ネネ向きの盛り上げ方をこれから色々工夫してみます~
2008/06/28(Sat) 00:04
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=